お城も温泉もグルメも楽しむ!1日で大満喫の愛媛・松山観光コース
広島からフェリーで行ける愛媛より、日帰りでも松山を満喫できる観光コースをご紹介!代表的な観光地の松山城や道後温泉はもちろん、愛媛ならではのグルメ「鯛めし」や「みかんジュース飲み比べ」も楽しめます。「1日で観光スポットもグルメも存分に楽しみたい」という、欲張りさんにぴったりの観光コースですよ。
松山城
松山城は愛媛の街並みを一望できる絶景スポット
まずは「松山観光港」に着いたら、リムジンバスで松山城のふもとへ。お城がある丘までは、ロープウェイやリフトで登っていきます。そこからまた少し坂を登ると、「松山城天守」がお目見え!天守のある本丸広場は、都市公園として憩いの場になっていて、ゆっくりと過ごすことができます。
お城の美しさはもちろんのこと、丘から一望できる景色がとってもきれいなんです!青い空の下に広がる愛媛の街並みと、奥にず〜っと広がる海は、ついつい眺めていたくなる景色。自然の雄大さも感じられて、旅のスタートにもってこいです!
宇和島鯛めし丸水 松山店
やっぱり鯛を食べたい!絶品鯛めしランチ
松山城のロープウェイ乗り場からすぐの場所にある「宇和島鯛めし丸水 松山店」。こちらでランチをいただきます。愛媛に来たなら、絶対に食べたいのが“鯛めし”!新鮮な鯛のお刺身の細切りとお店秘伝のたれ、濃厚な生卵を混ぜたら、ご飯にかけていただきます。
まるで高級な卵かけごはんのよう。出汁のたっぷり効いた秘伝のたれと、きらきらな卵のなめらかさが、しっかり固めのごはんとも相性抜群です!ぷりぷりの鯛の旨味がお口いっぱいに広がって幸せ気分。ねぎやわさびなど、好きな薬味をチョイスして“味変”するのもおすすめですよ。
揚げ鯛
変わり種の鯛料理を食べるなら「揚げ鯛」へ
王道の鯛料理を堪能した後は、変わり種の鯛スナックをいただきましょう!「宇和島鯛めし丸水 松山店」から目と鼻の先の距離にある「揚げ鯛」。「愛媛の鯛のブランド力を活かして、新しい食べ方を提案したい」という想いで営業されているそう。愛媛県産の真鯛を使ったフィッシュ&チップスや、鯛のフライをはさんだ鯛バーガーが人気のお店です。
愛媛県産の真鯛を使ったフィッシュフライは、表面がサクサクで中の鯛がふっくらほくほく!食後でもあっさり食べられる軽さで、小腹を満たすのにもぴったりです。付け合わせのポテトは、太めのウェッジポテト、細めのクランチポテト、チリクリスピーの中から好きなものを1つ選択可能。今回はさくさくのクランチポテトをチョイスしました。これぞ、愛媛の新しいファストフードです!
大和屋本店
道後に来たなら温泉を楽しみたい!無料の足湯でまったり
松山城のある大街道から、約20分ほど路面電車に揺られ、有名な道後温泉へ。日帰りでも温泉を楽しみたい方には、足湯がおすすめ!旅館「大和屋本店」にある足湯「伊予の湯桁(いよのゆげた)」は、一般客も無料で利用することができるんです。少し熱めのお湯が、たくさん歩いた足の疲れをじんわり癒してくれます。ヒノキを使った清潔感のある足湯で、まったりゆっくりできるのがうれしい。
館内のコーヒーラウンジでは、ワンドリンクを注文するごとに、タオルを1枚借りられるのもうれしいポイント!愛媛を代表するドリンク「ポンジュース」で喉を潤します。果汁100%の昔から変わらない味に、ほっとすること間違いなし!木々に囲まれ、気持ちのいい風が吹く足湯は、絶好の休憩スポットです。体もぽかぽかして、すっきり気持ちいい!
道後の町屋
居心地抜群のおしゃれカフェでスイーツ時間♪
足湯で疲れを取った後は、もっと疲れを癒しちゃいましょう!続いて、甘いものを求めて「道後の町屋」へ。レトロモダンで落ち着いた雰囲気の店内では、靴を脱いでゆったりくつろぐことができます。ここでいただくのは、米粉を使った「道後ロール」。ふわふわ生地の中に、あっさりとした甘さのクリームが入っています。甘さ控えめのクリームの中には、みかんの粒が入っていて、爽やかな風味がとってもグッド!
10 FACTORY 道後店
味の違いにびっくり!みかんジュースの飲み比べを楽しむ
旅の締めくくりには、最後まで徹底的にみかんを堪能するために「10 FACTORY(テンファクトリー) 道後店」へ。スタイリッシュな店内に、たくさんの種類のみかんジュースが並んでいて、みかん好きにはたまらない空間!ジュースのほかにも、みかんを使った製品が豊富に揃っているので、おみやげ探しにもぴったりです。
そんな「10 FACTORY」でぜひ体験したいのが、みかんジュースの飲み比べ。愛媛はかんきつ類の品種数が日本一の“柑橘大国”。みかんといっても色々な品種があって、それぞれに違った特徴があるのだとか。飲み比べセットのメニューは、左から伊予柑・温州・清見です。
実際に飲み比べてみると、それぞれ甘みや酸味のバランスが違っていてびっくり!伊予柑は酸味とほろ苦さがあり、疲れたときに飲みたいお味。温州は濃厚で甘みが強く、みかんとして食べ慣れたお味。清見は温州よりあっさりさっぱりしていて、その奥に甘みがあるお味。自分の好きなみかんのタイプを発見できるかも!
心も体も満たされること間違いなしの愛媛・松山旅。日帰りでも充分に満喫することができますよ!週末の旅の候補にいかがですか?
Text:田中ちやこ
Photo:アガノトモ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。