• るるぶ&more.
  • 頼れる旅のマストアイテム「ポケトーク®」を片手に、ヨーロッパを旅しよう
頼れる旅のマストアイテム「ポケトーク®」を片手に、ヨーロッパを旅しよう

頼れる旅のマストアイテム「ポケトーク®」を片手に、ヨーロッパを旅しよう

イタリア共和国 一人旅 女子旅 旅行準備 ライフスタイル おでかけ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「旅先で、もっと自由にショッピングや食事を楽しみたい!」。そんな願いを叶えてくれるのが、ソースネクストのポケトークです。ポケトークは、55言語では音声とテキストに、19言語ではテキストのみに翻訳する、名刺サイズのAI通訳機。互いに相手の言語を話せなくても、それぞれの言葉を通訳してくれるから、スムーズにコミュニケーションを取ることができるんです。ポケトークをお供に、憧れのヨーロッパをステキに満喫!

Summary

旅のあいだはいつでも一緒!

観光スポットでも、レストランでも、さらにはマーケットでも!旅先のあらゆるシーンで、ポケトークが大活躍すること間違いなし。ポケトークを片手に、現地の人々とのコミュニケーションを楽しみましょう。

【街角で!】

こちらは、双方向の対話を可能にする「ポケトークS」(2019年12月発売)。世界各地の言語に対応しており、例えば、翻訳する言語を日本語とイタリア語に設定し、日本語で話しかけるとイタリア語へ、イタリア語で話しかけると日本語へと、翻訳してくれます。さらには、カメラ翻訳機能というハイパフォーマンスも発揮。現地の言葉を撮影して取り込むと、日本語に翻訳してくれるスグレモノなんです。


「街の景色がきれいな場所はどこですか?」 Dov'è la bella vista in città?
Vi consiglio di andare a Piazzale Michelangelo. 「ミケランジェロ広場がおすすめです」。

ポケトークがあれば、地元の人とのコミュニケーションも気軽に楽しめます。オススメの観光スポットについて質問したのをきっかけに、「この面白い機械はなに?」なんて会話が弾んじゃうことも! また、所用時間や地名が正確に翻訳されるのも、ポケトークの持ち味です。教えてもらった観光スポットまで、迷うことなくアクセスできるはず。

【ショップで!】


「この素材は何ですか?」Che cosa è questo materiale.
E pelle di vitello é tutta fatta amano.「牛革です。すべて手作りですよ」。

ヨーロッパには、キュートな小物から高品質な工芸品まで、魅力的な品がたくさんあります。自分にぴったりな一品を探し出すためにも、素材や造りはもちろん、製造方法などバックストーリーも知りたいところ。ポケトークを使ってショップスタッフに質問すれば、こうした詳しい情報もきちんと知ることができます。

【マーケットで!】


「これは何ですか?」Cos’é questo?
Questi sono porcini secchi.「乾燥ポルチーニ茸です」。

地域に根づいたマーケットも、ぜひ訪れたいスポットの一つ。その土地ならではの野菜や調味料との出会いが、新鮮で楽しいひと時をもたらしてくれます。また、気になる食材を見つけたら、店主に食べ方などを聞いてみるのもオススメ。ポケトークを使えば、お互いの言葉がきちんと通じるため、イチ押しの調理方法をレクチャーしてもらえるかも!単位変換機能も付いているので、日本円で価格を把握できるのも、うれしいポイントです。

【レストランで!】


「おすすめの料理は何ですか?」Quali sono i piatti consigliati?
Gnocchi al gorgonzola con olio tartufato.「トリュフオイルとゴルゴンゾーラのニョッキです」。

レストランでの食事は、旅のハイライトの一つ。メニューが読めず途方に暮れる、なんてことは避けたいですよね。でも、各種機能が充実しているポケトークがあれば安心です。 レストランの人気メニューを質問できるのはもちろん、苦手な食べ物やアレルギー食材を伝えることも可能。また、カメラ翻訳機能が付いているため、異国の言葉で書かれたメニューも難なく解読できます。ポケトークで、レストランでのオーダーもストレスフリーに!

新機能の「カメラ翻訳」って?

レストランのメニューや観光スポットに設置されている案内板、さらには道路標識まで、ポケトークは、現地の言葉を日本語に翻訳してくれる「カメラ翻訳」機能を搭載。しかも、全部で55という幅広い言語に対応可能。シンプルな3ステップだから、慣れない旅先でもラクラク操作できちゃいます!

●STEP1●まずはカメラを立ち上げ、メニューや案内板などに書かれている文字を撮影します。

●STEP2●画面に取り込まれた画像にピントがあっているのを確認したら、画面上の✓マークをタッチ。すると次の瞬間には、異国の文字が日本語に!スピーディな変換に、思わずびっくり。

●STEP3●画面に表示された翻訳語の日本語をタッチすると、より読みやすい状態に。きちんと内容を把握できるのがうれしい!

「ポケトーク」が選ばれる7つの理由

ポケトークは、どんなシーンでも高いパフォーマンスを発揮してくれる高精度の翻訳機。さまざまな便利機能を備えているから、使えば使うほど愛着が増すはずです。最後に、ポケトークの優れた機能を一挙におさらい!
1.名刺サイズでコンパクト!
旅先に持っていく荷物は、できるだけ軽量化したいもの。軽量かつコンパクトなポケトークなら、バッグのなかでかさばることもありません。手のひらやポケットにすっぽりと収まるため、観光中も無理なく持ち歩ける!
2.伝わりやすい翻訳精度!
地名や料理名、値段は、とくに大事な情報。ポケトークなら、こうした重要な情報を正確に翻訳してくれます。また、AI(人工知能)とインターネット上にある翻訳データにより、翻訳の精度が時間とともに向上していくのもユニークです。
3.電源を入れるだけで、国内外で使える!
ポケトークは、モバイルデータ通信やWi-Fiを利用して翻訳を行います。グローバル通信付きモデルのモバイルデータ通信は4Gに対応しており、世界133の国と地域で、電源を入れるだけでそのまま使えます。ポケットからそのまま取り出してサッと翻訳ができるし、翻訳速度が速いこともコミュニケーションを取る上では嬉しいポイント!
4.買い物に♪レート計算機能!
ショップやレストランで大活躍するのが、ポケトークのレート計算機能です。現地の価格を日本円で把握できるので、重宝すること間違いなし。また、円、ドル、ポンドなど160種類もの通貨を双方向に換算可能です。画面上にあるアイコンをタップすれば、今いる地域の通貨に自動で切り替わるという手軽さも大きなメリット!
5.翻訳結果は自動保存。何度でもリピートできる!
ポケトークが翻訳した結果は自動で保存され、タップするだけで再生できます。聞き直したい時や再度同じようなシーンに出くわした時、タップすると会話が再生されるのでとっても便利。さらに翻訳結果は、本体には1万件まで保存できるうえ、クラウド上のPOCKETALKセンターに制限なく保存できます。
6.よく使うフレーズは お気に入りに登録できる!
「写真を撮ってくれませんか?」「なにかオススメはありますか?」といったよく使うフレーズは、お気に入りとして登録することができます。使いたい時は、画面右上の★アイコンをタップするだけでOK。あっという間にフレーズが呼び出され、再生することができます。
7.人混みでも使える マイク・スピーカー搭載!
たくさんの人が集まるマーケットや電車が行き交うホーム、人の話し声がこだまするレストランなど、旅先でも雑音があふれる場所はたくさんありますが、そうした場所でもポケトークはしっかり機能。高性能マイクとスピーカーが必要な言葉だけキャッチし、聞き取りやすい音声を発します。



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:ソースネクスト

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください