たまごの本質的な味わいと向き合う場所。【きょん。のあの日この日のカフェダイアリー。】

たまごの本質的な味わいと向き合う場所。【きょん。のあの日この日のカフェダイアリー。】

食・グルメ ランチ カフェ &mores きょん。 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

時間をかけずに栄養を摂取できて、かつお腹を満たしてくれるお気軽めしといえば、そう!たまごかけごはん!"TKG"として、多くの人から親しまれているたまごかけごはんですが、大阪・福島に2019年にオープンした「zawa coffee(ザワ コーヒー)」で提供されるたまごかけごはんは、そんなカジュアルな概念を覆す本質的な旨味を秘めていました。

Summary

飲み屋さんが軒を連ねるエリアに潜んだ洗練空間。

居酒屋や焼肉店が多い賑やかなエリアに建つビルの3階に、今回ご紹介する「zawa coffee(ザワカフェ)」はあります。

一切の無駄がない洗練された空間でいただけるのは、「zawa coffee」の店名が表す通り淹れたての一杯のコーヒーと、まさかまさかのたまごかけごはん!しかも、こちらのたまごかけごはん、ただのたまごかけごはんではないのです。


尊さ溢れるたまごかけごはん

生産者に直接かけ合って仕入れているという、普段は滅多に出会うことがないであろうたまごたち。たまごかけごはんとして食べられるのは、「神果卵(しんからん)」「森の宝石」「ゆずたま」「赤卵」の4種(時期によって変更になる場合あります)。それぞれの風味はもちろん、香りや食感、栄養素など個性が異なるため、店主さんの説明を聞き、好みの一種をセレクト。

今回いただいたのは、「神果卵」のたまごかけごはん。このたまご、たまごにしてたまごにあらず……。伝わりますか、このトロ〜っとした質感と、金色とも表現できる黄身の生彩。通常は、あらかじめ調理をした上で提供されることが多いそうですが、ここでは何にも染まることなく、最も純粋な“たまご”な状態での味わいに触れられるのです。

神果卵 1200円(鰹節のトッピングは+100円)
神果卵 1200円(鰹節のトッピングは+100円)

土釜で炊いた香り豊かなごはんと合わさることで、そこに内在する旨味をさらに引き出すたまごかけごはんが完成。写真のように鰹節(+100円)を添えて、ねこまんまとしていただくことも。ちなみに、土釜で炊くため数に限りがあります。


真摯に淹れる一杯&たまごと交わり生まれた新感覚ドリンク

珈琲(HOT/COFFEE)500円
珈琲(HOT/COFFEE)500円

お次はコーヒーに。同じ大阪市の大正区にある珈琲店「井尻珈琲焙煎所(いじりこーひーばいせんじょ)」の深煎ブレンドを、有田焼のドリッパーを通してハンドドリップで抽出。

珈琲×たまごかけごはんという類稀なる組み合わせながらも、"ただ淹れる”わけではなく、コーヒーに対する真摯な姿勢も欠かすことがないからこそ、食後に飲んでも何の違和感もなく、すんなりとその味を迎えられる風味を表現できるのだろうな......と、コーヒーが淹れられる様子を見て納得。

おろたま 500円
おろたま 500円

続いてはこちら。初めて「おろたま」の文字を見たとき、最初は「おろしたまご……?」と思ったこのドリンク。なんと、炭酸栄養ドリンクでおなじみ「オロナミンC」と生卵が合わさった、新感覚な飲み物なのです……!

おそらくこの文字列だけを見ると、多くの方が「え……それおいしいの??」って思われるかと思うのですが、意外や意外、すんんんんごく合うのです、これが!オロナミンC特有の風味はそのままに、喉越しにまろやかさをプラスしたような、想像の10倍は好相性な組み合わせに、思わず一気飲み……。

おいしさがダイレクトに伝わる直球勝負だからこそ、本質的なものが求められる料理、たまごかけごはん。改めてこうやってじっくりといただいたことって、そういえばなかったように思います。加工されることなく、シンプルに素材そのままの味わいに触れることで、無限の可能性を感じました。今度から気軽に"TKG"と表現するのではなく、きちんと"たまごかけごはん"と呼ぶようにします……!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●「CHABO喫茶」のオムレツサンド【カフェグラマ―きょん。の、あのカフェこの席26】
●「RIO COFFEE 神戸北野店」【カフェグラマ―きょん。の、あのカフェこの席25】
●口福で幸福なひとときを。【カフェグラマ―きょん。の、あのカフェこの席18】




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください