身が締まってうま味濃厚!茨城のブランド鶏「奥久慈しゃも」が味わえる店4選

身が締まってうま味濃厚!茨城のブランド鶏「奥久慈しゃも」が味わえる店4選

肉料理 ご当地メニュー 地産地消ランチ 鶏鍋 親子丼 茨城県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

茨城県北部に広がる奥久慈。こちらの自然の中でたっぷり運動しながら育つのが「奥久慈しゃも」です。通常の約3倍の時間をかけて、穀物や青菜を与えられたしゃもの赤みが強いお肉は、水分が少なくて味が濃く低脂肪。地鶏ならではの豊かな味わいを楽しめます。

Summary

名物駅弁をお座敷でいただける「玉屋旅館」

常陸大子駅の名物駅弁・しゃも弁当を旅館2階のゆったりしたお座敷でいただけます。大きな奥久慈しゃも肉をご飯にのせ、さきがきゴボウと炒り玉子がアクセントになっているしゃも弁当は1280円。甘辛の醤油ダレで煮たしゃも肉は、噛みしめるほどに滋味豊かで、独特の歯ごたえとコクのあるうま味を楽しめます。

■玉屋旅館
住所:茨城県大子町大子718
TEL:0295-72-0123
営業時間:11~16時
定休日:無休
駐車場:5台

地物鍋のシャモゲタンが自慢の「奥久慈しゃも料理 だいこん」

提供するすべてのメニューに奥久慈しゃもを使っています。焼鳥のほかに人気なのが、サムゲタンになぞらえたオリジナルメニューのシャモゲタン1人前2500円~(注文は2人前から、写真は3人前)。大子の食材をまとめて味わえる地物鍋で、風味豊かなしゃも肉は塩であっさりいただきます。
奥久慈しゃものほか、ゆばや米などすべて大子特産の食材が使うというこだわりです。

■奥久慈しゃも料理 だいこん
住所:茨城県大子町大子671
TEL:0295-76-8002
営業時間:18時~21時30分LO
定休日:日・月曜
駐車場:なし

一番人気は奥久慈軍鶏の親子丼「五鐵 夢境庵」

県内産の新鮮食材、地産地消にこだわっている郷土料理店です。イチオシは通年提供の奥久慈しゃも料理。しゃも尽くしのコース料理のほか、単品メニューも豊富です。一番人気はふんわり玉子と鶏本来の濃厚なあじわいがたまらない奥久慈軍鶏の親子丼1430円(単品での提供はランチのみ)のほか、鍋やすき焼き、串焼(ディナーのみ)などで味わえます。

■五鐵 夢境庵
住所:茨城県水戸市南町1-3-27
TEL:029-225-6073
営業時間:11~14時、17~22時
定休日:日曜(11~5月は無休)
駐車場:契約駐車場利用10台

おしゃれなフレンチで奥久慈しゃもを味わえる「奥久慈レストラン Lutin」

リンゴ畑が続く道路沿いに建つ一軒家レストラン。奥久慈しゃもや自家栽培の野菜、奥久慈リンゴなどの地場食材を使ったカジュアルフレンチを楽しめます。その日の仕入れで内容が決まるリュタンランチ2160円~のメインに奥久慈しゃもが登場することも。ディナーは完全予約制です。

■奥久慈レストラン Lutin
住所:茨城県大子町小生瀬2976-7
TEL:0295-76-0382
営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時
定休日:木曜(第3木曜は営業)、第3土・日曜
駐車場:15台

掲載した情報をはじめ、奥久慈しゃもグルメについてもっと知りたい方は、『るるぶ茨城'20』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●この記事は『るるぶ茨城'20』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください