• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • とれたてピチピチ、新鮮な魚介を産地直送!「るるぶキッチンAKASAKA」で3つの海の幸を堪能しよう
とれたてピチピチ、新鮮な魚介を産地直送!「るるぶキッチンAKASAKA」で3つの海の幸を堪能しよう

とれたてピチピチ、新鮮な魚介を産地直送!「るるぶキッチンAKASAKA」で3つの海の幸を堪能しよう

バル るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本中のおいしいものが集まる「るるぶキッチンAKASAKA」。3月は、北海道・苫小牧市、山口県・萩市、愛媛県・宇和島市の3つの海から届く魚介を堪能できるフェアを特集!期間中は店内に活魚が泳ぐ水槽も登場するほか、各地の味をおウチで楽しめるおみやげコーナーも特設。 ここでしか食べることができないオリジナルメニューはもちろん、ふだんはお目にかかれないレア食材にも出会えるかもしれません!

Summary

【北海街・苫小牧市】こりこり甘~いホッキ貝、“王鰈”マツカワカレイ。贅沢素材で口福なひとときを♪

甘みと旨みが凝縮した特大の活きホッキ貝をぜいたくに使用。なめろう仕立てにし、濃厚なポテトサラダと合わせた、ホッキ貝のなめろうコリコリサラダ(980円)。目にも鮮やか、こぼれそうに乗ったいくらも味のアクセントに。

希少であり、カレイの王様ともいわれるマツカワカレイ。ほどよく締まった身と抜群の歯ごたえを活かした、マツカワカレイの香草パン粉焼き(1580円)は、るるぶキッチンオリジナルの香草をまぶして、こんがりカリっと焼き上げました。

北寄貝を家でまだまだ楽しみたいという方には、店内のおみやげコーナーをのぞいてみて。苫小牧産のブランドほっき貝を使った、辛口タイプの北寄カレー(1000円)をぜひ。

【山口県・萩市】高級魚の真フグにキジハタ!気軽に楽しめるアレンジメニューに舌鼓

水揚げ量全国第一位!萩の天然真フグを使用した、萩の真ふぐの一口唐揚げ 春野菜と共に(980円)。 カラッ&ジュワッと、味の深みを閉じ込めた一品は、ビールや日本酒との相性もばっちり。天然ならではの本物の味わいを堪能して。

キジハタは、味にクセがなくさっぱりとした味わいの白身高級魚。特製の甘酢ソースをたっぷりくぐらせて仕上げた、キジハタのさっぱりカラフル南蛮漬け(930円)は、食べる手が止まらないおいしさです。

着色料・保存料を一切使用せず、醤油に柑橘果汁(酸味料=クエン酸含む)を加えただけの萩魚のふぐポン酢(410円)も、忘れずに買って帰りたい。さわやかな柑橘が口いっぱいに広がる万能調味料は、鍋物、あえ物や炒め物など幅広く使えますよ。

【愛媛県・宇和島市】ブランド食材「健康真鯛」×スパイスでお酒もすすむ!

「健康真鯛」は、温和な気候のなかでこだわりのエサと飼育法で育てられた、宇和島市が誇るブランド食材。甘味のある脂がのったプリプリした食感が特徴です。健康真鯛のスパイシーケイジャンソテー(900円)は、ほんのり香るスパイスが食欲をそそる一品。

また店内で購入できる、ちょっとめで鯛だし(700円)も忘れずにチェック。とれたての健康真鯛を使った濃縮タイプだし。1人前のポーションタイプだから、おでんやうどんなどにも大活躍まちがいナシ!

素材のよさを活かしたアイデアあふれる創作料理の品々で、魚介の魅力を再発見できるはず。ぜひ足を運んでみてくださいね!

【実施店舗】
■editor's fav『るるぶキッチンAKASAKA』
開催期間:2020年3月2日(月)~3月29日(日)
住所:東京都港区赤坂3-17-1赤坂バル横丁内
電話:03-5544-8786
アクセス:地下鉄赤坂見附駅より徒歩3分、赤坂駅より徒歩5分
営業時間:平日17時~23時30分(金曜~26時)、土曜11時30分~23時30分、日曜・祝日11時30分~22時30分
定休日:無休(臨時休業の場合あり)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:活魚流通構築推進協議会

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください