肉のプロ集団が提供!群馬県で味わいたい絶品肉グルメ4選

肉のプロ集団が提供!群馬県で味わいたい絶品肉グルメ4選

肉食女子 肉料理 群馬県 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

群馬県の南部に位置する玉村町(たまむらまち)。県の銘柄肉である上州牛と上州麦豚を取り扱う「群馬県食肉卸売市場」や、肉のプロを育成する全国でも珍しい職業能力開発校「全国食肉学校」があり、「肉の町」として知られています。肉のプロが全国から集まり、町内で多彩な肉グルメを味わえることから「肉のワンダーランド」として注目を集めています。今回はそんな肉のプロたちをも唸らせる絶品肉グルメを、厳選して4店紹介します!

Summary

旨みが凝縮!異国情緒溢れるBIGハンバーガー

スパイスから仕上げたカレーと、グラハムバンズ使用のハンバーガーが人気のカフェ「カフェ&バル ディアーナ」。アンティークブルーを基調としたオシャレな店内で、どこで写真を撮ってもSNS映えしちゃいそう。ランチは、各メニューにデザート・ドリンク付きで1000円以下とコスパ最高のお店です。

100%ビーフのハンバーガー ポテトと飲み物付き 880円

看板メニューは、パテに牛肉を100%使用した「100%ビーフのハンバーガー」。体に優しく質のいい素材にこだわっていて、バンズは無添加で全粒紛入りという健康への気配りがうれしいです。凝縮した肉の旨みと、新鮮な野菜のシャキっとした食感がしっかりと味わえます。牛肉と、アボカド・レタス・トマト・玉ねぎ・チーズが”ONE TEAM”に!なんだか海外に行った気分に浸れます!

■カフェ&バル ディアーナ
住所:群馬県玉村町上飯島243-1
電話番号:0270-64-3292
営業時間:11時30分~15時(バルは土曜日のみ予約制)
定休日:月曜

フルーティーなソースが絡まる肉厚ソースかつ丼

関越自動車道高崎玉村スマートICから出て、すぐのところにある「道の駅玉村宿」。施設内には「群馬県食肉卸売市場」直営店の「肉の駅」があり、上州牛、上州麦豚など銘柄肉が豊富に揃っています。ここに来ればすき焼きなどの具材がすべて揃うので、おうちでいろいろなお肉料理を楽しむことができます。お食事処もあり、その場で玉村町の肉グルメを味わうことも。

上州麦豚のソースかつ丼 味噌汁お新香付き 980円

群馬県の銘柄肉「上州麦豚」を豪快に使用したソースかつ丼は、肉食女子に大人気!飼料に名産の麦を多く与えて育てられた上州麦豚は、脂身の味が上品で甘いのが特徴。豚肉は肉厚で柔らかく、フルーティーなソースを衣にまとっています。玉村町産米「はえぬき」を使用していて、地元の味がぎゅっと詰まった必食の一杯です。

■道の駅玉村宿Tama亭
住所:群馬県玉村町上新田604-1
電話番号:0270-27-6688
営業時間:9時30分~19時
定休日:第3水曜、年末年始

質の高い上州牛を使った本格的なお惣菜

集荷、食肉の製造、販売までを一貫して行なっている、全国屈指の市場「群馬県食肉卸売市場」。こちらで製造される安心安全で、質のいい食肉を購入できるのが、隣接する「肉の駅」です。上州和牛、上州麦豚など群馬県の銘柄肉が豊富に揃い、直営店ならではのお求め安い価格が魅力的!店内では、コロッケやメンチカツなど、ラードで揚げた本格的なお惣菜を堪能することができます。

上州牛コロッケ 150円
左からひれかつ 140円、チキンカツ160円(土・日曜限定)、たまカツ 100円

群馬県の銘柄肉「上州牛」を片手でリーズナブルに楽しめるのが「上州牛コロッケ」。群馬県内に3店舗ある肉の駅の中でも、食べられるのは本店だけ。じゃがいもの皮むきからはじまり、上州牛を使用したひき肉まですべて手作りするこだわりよう。ラードでからっと揚げた衣は、アツアツでカリッカリ。コロッケの中に、牛肉の風味をガツンと感じることができる逸品です。

■群馬県食肉卸売市場 肉の駅本店
住所:群馬県玉村町上福島1189
電話番号:0270-65-2550
営業時間:9時30分~19時
定休日:火曜

豪快ハラミと秘伝のタレの絶品コラボ

住宅街にひっそりとたたずむ焼肉居酒屋。タレを全て手作りしているところに店主のこだわりが感じられます。焼肉メニューでは、上タン塩はもちろん、鮮度が良く、臭みがないレバーもおすすめ!手作りのドレッシングが惜しげもなくかかっているトマトサラダも絶品です。リピーターも多い、地元に愛されるお店です。

いい友ハラミ 1000円

看板メニューは、インパクト大な牛のハラミ。1人前150gの豪快な見た目で、トングで持ち上げた時に衝撃の重みを実感するほどです。はさみで切って食べるか、そのままかぶりつくかはあなた次第!肉自体に甘みがあるマイルドな味わいで、かじるとジュワッと肉汁がでてきます。そして、なんといっても大根のすりおろしにニンニクが効いたタレが絶品!食べ応えがあり、ボリューム満点の一品です。

■焼肉いい友
住所:群馬県玉村町大字後箇253−5
電話番号:0270-64-5888
営業時間:17時~23時
定休日:月曜

群馬の観光情報について、もっと詳しく知りたい方は「るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡’20」をチェック!


掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください