マツコも注目のサツマイモ、シルクスイートを使ったメニューがクラフトポテト専門店に登場!

マツコも注目のサツマイモ、シルクスイートを使ったメニューがクラフトポテト専門店に登場!

食・グルメ 手みやげ スイーツ フライドポテト ニューオープン 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪府大阪市大正区に2020年1月にオープンした商業施設「タグボート大正」に入る、ポテトを料理の主役にしたお店『POTALU(ぽたる)』。3月から、絹のような滑らかさとねっとりした甘さが特徴のさつまいも「シルクスイート」を使った3つの新メニューが登場します。

Summary


大注目のさつまいも「シルクスイート」

2020年3月3日(火)の『マツコの知らない世界』で放映された「干し芋の世界」でも注目されていたシルクスイート。少し甘めの「春こがね」と、程よい滑らかな食感をもつ「紅まさり」を交配させた、さつまいも界のサラブレッドです。

採れたてを焼くとホクホク、十分に貯蔵したものを焼くと、ねっとりと甘くなる「シルクスイート」。一般的なさつまいもの糖度は、大体7度前後といわれている中、シルクスイートは約8.8度!シルクのような水分の多いやわらかい食感と甘さが特徴のさつまいもです。

「シルクスイート」が主役、3つの新メニュー登場

ソフトクリーム600円
ソフトクリーム600円

まずはこちら。北海道の牛乳を100%使用した濃厚ソフトクリームと熱々のシルクスイートのスイートなコンビ。熱いのと冷たいの、交互に食べるのがいいんです!

ハニーバターポテト500円
ハニーバターポテト500円

王道の組み合わせ、ハニーバターポテトに使われているはちみつは、いちご畑育ちのオリジナル。シルクスイートの濃厚な甘さに、はちみつとバターを合わせたハニーバターが絡みあう甘みの三重奏が楽しめます。

チーズグラタン600円
チーズグラタン600円

じっくり火を通したシルクスイートの焼き芋に、これまたシルクスイートで作ったトロトロのさつまいもペーストを乗せ、チーズをかけて焼き上げたチーズグラタン。

チーズのしょっぱさが、さつまいも本来の甘さをより引き立て、また、さつまいもペーストとじっくりと焼き上げたさつまいもが、トロトロの食感を生み出しています。

どの「シルクスイート」も美味しそう!

クラフトポテト専門店『POTALU』の人気の秘密!

2020年1月にできたばかりの『POTALU』ですが、さすがにポテトが主役なだけあって、定番のフライドポテトも一味違います。ベルギー産のベルギーポテトを使用し、カリッとした食感に仕上がるように、二度揚げ。

ディップにもこだわりがあり、本格的な味と見た目もフォトジェニックさを両立させた濃厚ソースを数種類用意されています。それに、なんといっても川のせせらぎを眺めながら過ごす時間は、リフレッシュに最適。

大正区のまちづくりを引っ張っていくタグボート(引き舟)の役割を担ってプロジェクトされた「タグボート大正」の第1弾、フードエリアに開店した『POTALU』。
水辺の景色も楽しみながら、味わい深い「ポテト」の世界に触れてみませんか?

■POTALU (ポタル)にさつまいも「シルクスイーツ」の新作登場
店名:POTALU(ぽたる)
住所:大阪府大阪市大正区三軒家西1-1-14 TUGBOAT TAISHO A-5
電話:080-7422-1521
営業時間:平日16~23時、土日祝11~23時
※平日のライブ開催時は12時オープン
交通:JR環状線「大正」駅、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「大正」駅から徒歩3分

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください