体験も充実!見ごたえたっぷりの「アクアマリンふくしま」をお得なチケットで楽しもう

体験も充実!見ごたえたっぷりの「アクアマリンふくしま」をお得なチケットで楽しもう

NEWS 水族館 体験 フォトジェニック 期間限定
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

福島県いわき市小名浜にある「アクアマリンふくしま」。キンメモドキが舞い泳ぐサンゴの海など、フォトジェニックな水槽も多数あって人気の水族館。2020年3月20日(金・祝)からは館内の金魚館で「スプリングフェスティバル」も開催。ほかの水族館にはない体験もできる「アクアマリンふくしま」はリフレッシュするのにもってこいのスポットです!

Summary


「アクアマリンふくしま」はこんな水族館

近未来的な外観が印象的な水族館。館内は広く、自然光が降り注ぐ水槽もあったりと開放的。福島県の海の特徴である親潮と黒潮が出あう「潮目の海」がテーマの水族館で、植物も一緒に展示し、生き物が生息する環境を再現。きれいな環境と見て楽しい展示が人気です。

フォトジェニックな水槽に注目

そんな「アクアマリンふくしま」で注目の水槽がこちら。
まずはメインの「潮目の大水槽」。日中は太陽光が降り注ぐ、三角形のトンネルを通りながら生き物を観察でき、大水槽のトンネルは、絶好の撮影スポットなんです。

さらに、色鮮やかな魚たちやチンアナゴを展示する「サンゴ礁の海」もおすすめ。碧い海の中をオレンジ色のキンメモドキの群れが泳ぐ様は、まさにフォトジェニック!

かわいいカワウソを見るならフーディングタイムがねらい目!

「アクアマリンふくしま」では入口そばの、わくわく里山・縄文の里内「カワウソのふち」でかわいいユーラシアカワウソを展示中。ただ、このユーラシアカワウソ、洞窟で寝ている時間が多いのです。活発なカワウソをみたい!という方は1日に2回(10時、15時30分)餌やりを見学できるフーディングタイムがおすすめ。餌をもらうかわいい姿のほか、水中をさっそうと泳ぐ様子も見られるそうですよ!

このほか、トドやアザラシを展示する「北の海の海獣・海鳥」コーナーなどでも開催しているので、詳細はホームページをチェック!

充実の体験プログラム

自分で釣った魚を食べられる「釣り体験」や貝や干物を囲炉裏で焼いて食べられる「炭火焼き体験」、今では珍しくなった、「かつお節削り体験」など、この水族館ならではの体験が充実。さらに水族館の裏側を見学するバックヤードツアーや、夜の水族館に泊まることができるナイトプログラム(期間限定、要事前予約)など多彩なプログラムがあって、1日たっぷり楽しめます。
(※2020年3月20日現在、体験プログラムは一時休止中です。再開時期については、オフィシャルサイトをご確認ください)

3月20日からスタート!スプリングフェスティバル

2020年3月20日(金・祝)~4月5日(日)の間、スプリングフェスティバルを開催。アクアマリンふくしまの「金魚館」が春の花々に囲まれたフォトジェニックスポットに大変身。

桜ブリストル
桜ブリストル
桜東錦
桜東錦

館内には満開の桜が展示され、桜東錦や桜ブリストルなど、「桜」の金魚が登場。「桜」とつく金魚は透明のうろこを持ち、うろこの下の紅白が淡く見えるのが特徴なのだそう。館内に飾られた美しく咲く桜の花と“桜金魚”の競演を楽しんで。

るるぶモールでお得なチケットを手に入れよう

るるぶモールでは通常、入館料大人1850円のところを1750円で販売中。事前購入の必要はなく、入館日当日でも使えるので、とっても便利ですよ!
展示も体験も大充実の「アクアマリンふくしま」。リフレッシュしに、この春おでかけしてみませんか?

●掲載内容は取材時点の情報に基づきます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。


Sponsored:株式会社ジェイティービー

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください