世界にひとつのおみやげと味わい!箱根で楽しめる3つのユニーク体験

素焼きの器に絵付けして自分だけのオリジナルを作れる箱根クラフトハウスのポタリーペインティング

世界にひとつのおみやげと味わい!箱根で楽しめる3つのユニーク体験

クラフト 一点物 手作り そば打ち 陶芸 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食べて温泉に浸かって泊まるだけの箱根旅では物足りない!そんな人から人気を集める、自分だけの一点物を作れる体験施設。1~2時間ほどで完成する器、コースターやそばは、まさに世界でひとつのオリジナルなおみやげです。今回は、そんなユニークな体験ができる3つの施設をご紹介!

陶器の絵付けや切子を楽しめる「箱根クラフトハウス」

自分好みの色とデザインで世界にひとつの器を作れます
自分好みの色とデザインで世界にひとつの器を作れます

吹きガラスや陶芸など、さまざまなもの作り体験を楽しめる工房「箱根クラフトハウス」。2019年からスタートしたポタリーペインティングと切子は、若い女性に特に人気なんだとか。素焼きの皿やカップに、筆やスタンプで絵付けするポタリーペインティングは、70色もの絵具で自分好みの器を作れます。

全国でも珍しい江戸切子体験は、好きな色と文様を選んで
全国でも珍しい切子体験は、好きな色と文様を選んで

切子は、専用のカッターでグラスやアクセサリーの表面に模様を入れていきます。どの体験も、先生が丁寧に指導してくれるので初めてでも安心ですひょ。

■箱根クラフトハウス
住所:神奈川県箱根町強羅1300箱根強羅公園内
TEL:0460-82-9210
料金:ポタリーペインティング2900円~、切子3500円~など(別途箱根強羅公園入園550円)
営業時間:9~17時(体験により異なる)
定休日:不定休
駐車場:43台(有料)

江戸時代からの箱根の伝統工芸「寄木細工」を作れる「金指ウッドクラフト」

木の種類ごとに異なる色合いを生かして作る寄木細工コースター
木の種類ごとに異なる色合いを生かして作る寄木細工コースター

寄木細工は、何種類もの木の部品を組み合わせて幾何学模様を作る、箱根の畑宿発祥の伝統工芸です。こちらの「金指ウッドクラフト」は、箱根駅伝の往路優勝トロフィーを手掛ける工芸家・金指勝悦氏のお店。

ひし形と三角形の40個のパーツを組み上げていきます
ひし形と三角形をかたどった40個のパーツを組み上げていきます

木を彩色せず、自然の色合いを生かした無垢の寄木細工を展示販売するほか、寄木細工コースターの体験教室を開催しています。

■金指ウッドクラフト
住所:神奈川県箱根町畑宿180-1
TEL:0460-85-8477
料金:寄木細工コースター作り 800円
営業時間:9時30分~16時30分(体験は要予約)
定休日:無休
駐車場:5台

本格的なそば打ちにチャレンジできる「箱根乃庵」

水を加えてこねてのばしたそばを折り畳み、均等に切っていきます
水を加えてこねてのばしたそばを折り畳み、均等に切っていきます

挽きたての最高級国産そば粉を使い、水回し・こね・のばし・切りまで、そば打ちをひと通り体験できるのがこちらの「箱根乃庵」。打ちたてのそばは、天ぷら(別途1080円~)と味わえます!

■箱根乃庵
住所:神奈川県箱根町湯本25-8
TEL:0460-85-8498
料金:蕎麦打ち体験1~2名 5400円、3名以上 2160円(1名あたり)
営業時間:11時~20時30分(体験は11~14時、要予約)
定休日:水曜
駐車場:8台

掲載した情報をはじめ、箱根の体験施設についてもっと知りたい方は、『るるぶ箱根 熱海 湯河原 小田原』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●この記事は『るるぶ箱根 熱海 湯河原 小田原』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください