イカしたマッチョ天国!函館のイカは筋肉がすごいんです

イカしたマッチョ天国!函館のイカは筋肉がすごいんです

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
食・グルメ 北海道グルメ ご当地メニュー 北海道
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

函館といったら、やっぱりイカ! イカのうま味は筋肉のアミノ酸成分だって知っていましたか?函館には海を北上する際、トレーニングを積み重ねてきたマッチョなイカが集まるから、そのうま味が倍増!また、生簀で生きているイカをその場でさばいてくれるお店が多いので、キラキラの透明活イカがいつでもいただけるんです。『るるぶ函館 五稜郭'21』から、イカしたお店を厳選してピックアップ!

Summary

踊りイカなら活イカ発祥の店で

約30年前に函館で初めて活イカ専用の生け簀を導入した、函館の活イカ発祥のお店がここ。イカを使ったメニューのほか、毛ガニのむき身やサラダといった海産物メニューや北海道名物の若鶏の半身揚げも味わえます。活イカのおどり造りは1518円。透き通った身、新鮮だからこそ味わえるゴロなどイカをまるごと楽しめちゃいます。もちろん足も動いてますよ!

イカのゴロのまろやかなコクと香ばしさがたまらない、いかゴロ陶板焼は902円。

■函館開陽亭 本店
住所:函館市本町7-5
TEL:0138-52-6225
営業時間: 17~23時 
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は営業、月曜休)

オリジナルの活イカメニューが満載!

鮮度抜群の刺身はもちろん、自家製の塩辛、ゴロ和えのほか、イカの口・トンビを串焼きにしたものなど、いか太郎オリジナルの料理がずらり。ほかにも、焼き物、串もの、サラダ、天ぷらなどのイカメニューもあって、目移り必至です!お酒のおつまみにぴったりの、沖漬けをルイベにした自家製沖漬ルイベは528円。

活いか刺は時価(1000~3000円)。コリコリとした身、弾力のある足、ゴロはコクがあるのが特徴です。

■いか太郎総本店
住所:函館市本町4-16
TEL:0138-55-5552
営業時間: 17時30分~24時LO
定休日:不定休

生け簀のイカをさまざまにアレンジ

函館近海でとれたイカを直送。刺身、握り、陶板焼き、ザンギ、自家製塩辛など、バリエーション豊かなイカ料理を提供しているお店です。五稜郭の老舗居酒屋の支店で、旬の魚介を使ったメニューも充実しているのがうれしいですね。いか清名物の活真いか刺 は1280円(時価)。生け簀から取り出しすぐ調理するので鮮度抜群!※活ヤリイカ刺(1~5月)、活真いか刺(6~12月)

ほのかな甘みがクセになる、ご飯にもお酒にもよく合ういかメンチ揚は580円。

■活魚料理 いか清 大門
住所:函館市若松町6-10
TEL:0138-27-1506
営業時間: 17時~23時30分LO(日曜、祝日16時~22時30分LO)
定休日:無休

海の幸が集まる卸問屋直営店

イカやカニなどの魚介が入った巨大な生け簀が迫力と新鮮さを演出する、函館朝市の水産会社が経営するお店。刺身、焼き物、定食から丼まで豊富なメニューが揃う人気店です。活いか刺は1650円~。函館近海のイカを生きたままさばくので鮮度抜群!薬味は大根おろし、山わさび、しょうがの3種類。

真イカ一夜干は1023円。七味マヨネーズとイカの相性に手が止まらない!

■函館海鮮料理 海光房
住所:函館市若松町11-8
TEL:0138-26-8878 
営業時間:11時~13時20分LO、17~22時LO
定休日:不定休

●掲載した情報をはじめ、函館についてもっと知りたい方は、『るるぶ函館 五稜郭'21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ函館 五稜郭'21』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください