こんなものまで!?個性豊かな道の駅グルメで沖縄ドライブを満喫しよう!

こんなものまで!?個性豊かな道の駅グルメで沖縄ドライブを満喫しよう!

食・グルメ おでかけ アウトドア ドライブ 沖縄料理 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

特産品を販売する県内各地の「道の駅」では、地域ごとの名物グルメが目白押し!今回は、沖縄ならではの道の駅3選を紹介しながら、それぞれの名物を紹介していきます。

Summary

恩納村自慢のご当地グルメが満載!「おんなの駅なかゆくい市場」

恩納村(おんなそん)産のものを中心に、旬の野菜や果物、海産物などを販売する産直施設です。駐車場脇にずらりと軒を連ねる屋台型店舗には、イートインはもちろん、車中グルメにもぴったりな惣菜や行列必死のスイーツなども盛りだくさん。おもわずあっ!と声が上がるような名物を楽しんでくださいね。

「おんなの駅なかゆくい市場」名物①
「アイスマウンテン(かき氷)トロピカルフルーツ」(1200円)です。夏はマンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、パイナップルが一度に楽しめます。

「おんなの駅なかゆくい市場」名物②
トマトの酸味とスパイスを利かせたカレーに、冬瓜やオクラなど地元食材がたっぷりの「カマドゥープレート」(980円)は、一度は食べてみたいカラフル料理です!

「おんなの駅なかゆくい市場」名物③
「サーターアンダギー(プレーン)」(1個90円)は、黒糖や紅芋など常時8種類を楽しめます。外はカリッと、中はホクホクとした食感。沖縄といえばサーターアンダギー。いろんな味を食べ比べてみてくださいね。

「おんなの駅なかゆくい市場」名物➃
クリーミーなウニ風味ソースをムール貝の上に。ムール貝(1個150円)は、1日200個以上売れることもあるとか!確かに見たことない色合いがとっても魅力的で食べたくなります。

■おんなの駅なかゆくい市場
住所:恩納村仲泊1656-9
交通:石川ICから4km
TEL:098-964-1188
時間:10~18時
定休日:無休
駐車場:150台

海の幸とオリジナルフードに注目「道の駅いとまん」

沖縄最大規模にして、日本最南端の道の駅。特産品や食事が楽しめる糸満市物産センター「遊食来(ゆくら)」、鮮魚店が並ぶ「お魚ンセンター」、ファーマーズマーケット「いとまんうまんちゅ市場」など、新鮮な食材がたくさん手に入ります!

「道の駅いとまん」名物①
「マンゴーしりしりーマンゴー盛り」(850円)は、凍らせた糸満産マンゴーをかき氷状にし、さらにフレッシュなマンゴー果肉をトッピング!ひんやりとしていて清涼感抜群です。

「道の駅いとまん」名物②
「煮付け定食」(750円)は、旬の野菜と軟骨ソーキ、島豆腐などを醤油ベースで味付け。沖縄の家庭の味を道の駅で味わえるなんて幸せ!

「道の駅いとまん」名物③
「海鮮丼」(680円)は、8種類の魚介がのった豪華な丼で、魚介の種類は仕入れによって変わるそう。好きな魚に出会えたらラッキー、知らない魚でも好きになるチャンス!本日のお魚にワクワクしながら買いたいですね!

■道の駅いとまん
住所:糸満市西崎4-20-4
交通:豊見城・名嘉地ICから6km
TEL:098-987-1277(情報案内カウンター)
時間:施設により異なる。情報案内カウンターは9~18時
定休日:無休
駐車場:約400台

やんばるのグルメと特産品が勢揃い「道の駅許田 やんばる物産センター」

やんばるへの入口に位置し、本島北部12市町村の特産品が勢揃い。離島の品も手に入るので、珍しいものを見つけられるかもしれません!カマボコやてんぷら、タコライスとグルメの充実ぶりも人気で、店内にはフードコートまで備えてあります。

「道の駅許田 やんばる物産センター」名物①
沖縄の氷菓といえばコレ!「黒蜜ぜんざい」(350円)。今帰仁村の黒糖を使った素朴な甘さがたまりません!

「道の駅許田 やんばる物産センター」名物②
「タコス(3P)」(650円)は、注文を受けてから揚げるパリッとした皮にスパイシーなミートがよく合います。

「道の駅許田 やんばる物産センター」名物③
「パッションマンゴーヨーグルト(R)」(360円)は、甘酸っぱくキレのいい爽やかさが自慢の、沖縄ミルクを贅沢に使用したジェラートです!

「道の駅許田 やんばる物産センター」名物➃
沖縄の旬の食材をてんぷらに(1個60円)。伊平屋島(いへやじま)産のモズクを使用したてんぷらが一番人気です!

■道の駅許田 やんばる物産センター
住所:名護市許田17-1
交通:許田ICから2km
TEL:0980-54-0880
時間:8時30分~19時
定休日:不定休
駐車場:160台

もっと詳しく知りたい方は現在発売中の『るるぶ沖縄ドライブ21』をぜひご覧ください!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、2020年3月発行『るるぶ沖縄ドライブ21』の掲載記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください