ボリューム満点!だし巻き卵サンド【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.18】
SNSで見かける、お店の厚焼き卵サンド。食べてみたいなーと思いつつ、なかなかお出かけできない今。実はおうちのフライパンで簡単にできますよ!レンジで作るレシピもたくさんありますが、やっぱりフライパンで焼いた卵焼きは格別です。ちょっと不格好でも大丈夫。今回は、インパクト大なだし巻き卵サンドのレシピをご紹介します。
栄養ぎゅっ!徳島の卵
今回のメイン食材は、徳島県の「高嶺の卵」。農場直送のこちらの卵は、「とくしま特選ブランド」にも選ばれている逸品です。
ぷりっと盛り上がったオレンジ色の黄身が、見るからにおいしそう!
夫が冷やごはんで卵かけごはんにしようとしたので、全力で阻止しました(笑)炊きたてのごはんでお願いします!(笑)
濃厚でコクのあるこちらの卵、卵くささもなく本当においしかったです。
【レシピ】ボリューム満点だし巻き卵サンド
【ボリューム満点だし巻き卵サンド】 材料/2人分
☆ 卵…4個 |
①
粉末だしは分量の水で溶いておきます。パンに塗るバターはあとで塗りやすいように柔らかくしておきます。
②
☆の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜます。マヨネーズが混ざりにくいですが、あまり気にしないで。卵焼きフライパンは、テフロン加工のものがおすすめです。
③
1.フライパンを中火で熱し、温まったらサラダ油(分量外)を薄くひき、卵液を流し入れます。
2.卵液を一度に流し入れ、フライパンの縁からかき混ぜて、炒り卵状にします。
3.フライ返しで正方形に形を整えます。
4.裏返して(難しい場合は一度皿に取り出して、裏返して戻すと簡単です)、もう片面も焼きます。
できあがったら粗熱が取れるまでラップに包んでおきます。
④
パンの両面に柔らかくしたバターを塗り、ケチャップを塗り広げます。
ラップを外した厚焼き卵をのせて、もう1枚のパンで挟み、ラップでしっかりと包み、10分ほど馴染ませます。
⑤
ラップの上から切っていきます。片手で優しくパンを押さえて、まず周りをカットしてから、お好きな形に切っていきます。パンの耳はそのままでも。
イエローカラーで元気にコーディネート
今回はかわいいお花のプレートに乗せてみました。白いお皿ですと、卵の黄色とケチャップの赤が引き立つと思います。
スタイリングは元気に!ストライプのキッチンクロスをラフに敷くことで、画面に動きが出て、おしゃれな感じになります。
黄色いミモザも元気の出るカラーです。
おうちカフェも楽しく!少しでもお役に立てたらうれしいです。よかったら作ってみてくださいね。
text&photo:kyoko_plus
●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。