和スイーツで春を堪能! 3種の味わいが楽しめるファミマスイーツ

和スイーツで春を堪能! 3種の味わいが楽しめるファミマスイーツ

食・グルメ コンビニスイーツ 和スイーツ・和菓子 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

パフェやケーキもいいけれど、春といえば楽しんでおきたい和スイーツ。今回ご紹介するのは、ファミリーマートの「春の三色和菓子」(218円)です。「桜もち」「草だんご」「みたらしだんご」の3種類を味わえる和菓子セットをさっそくレビューしてみましょう。

「春の三色和菓子」(ファミリーマート)

“つぶあん”“こしあん”“みたらし”を同時に味わえるファミリーマートの「春の三色和菓子」(218円)。袋を開けると、草だんごに使われたよもぎの香りが漂ってきました。どこか懐かしいよもぎの香りに思わずうっとり。春らしい桜もちの色合いもかなりきれいです!

まずはピンクの見た目が華やかな桜もちから試食。米のつぶ感が残されたもちは、なめらかな“こしあん”の食感にアクセントをプラスしています。もちの上にのせられた桜の花も「ただの飾りかな?」と思いきや、桜の花塩漬けになったれっきとしたトッピング。塩味の強い味つけがあんこの甘さをより際立ててくれました。

つぶ感の残る桜もちに対し、“みたらしだんご”は弾力のあるもっちりとした仕上がり。真っ白なボディにみたらしが詰まっているため、噛みしめると口の中に甘さが広がります。“みたらし”がとろけるように溢れ出してくる感覚は絶品。甘すぎない上品な味わいは、“和菓子好き”の人ならきっと気に入るはず。

最後はよもぎの香りがする草だんごをチェックしてみましょう。もちもちの生地は、よもぎの風味が凝縮されてスッキリとした味わいです。甘みの強いつぶあんとの相性もよく、あっという間に完食してしまいました。

「春の三色和菓子」を食べた人からは、「1袋で定番の和菓子を3種類も食べられるなんておトクだね!」「スイーツ1つ1つの完成度が高くて大満足。春を感じさせる素敵なデザートですよ」「桜もちのつぶつぶ食感がたまりません。桜の花と一緒に食べるとさらに美味しくなるから驚き!」といった反響が上がっています。

鮮やかな色合いがなんとも美しい「春の三色和菓子」。ケーキやパフェなどには出せない“和のテイスト”を堪能できる和菓子で、春の訪れを感じてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください