サクサク和風パイ!? ファミマの「スイートポテトあんパイ」

サクサク和風パイ!? ファミマの「スイートポテトあんパイ」

食・グルメ コンビニスイーツ パイ 和スイーツ・和菓子 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サクサクとした食感を楽しめる“パイスイーツ”。クリームなどをトッピングするイメージがあるものの、ファミリーマートでは和風にアレンジした商品を発売中。その名も、「スイートポテトあんパイ」(138円)。芋ペーストが入った“あん”をパイ生地で包んだスイーツです。“あん×パイ生地”の珍しい組み合わせに期待を膨らませながら、さっそく味わっていきましょう!

「スイートポテトあんパイ」(ファミリーマート)

パッケージにさつまいものイラストがプリントされている「スイートポテトあんパイ」。洋菓子のような見た目ですが、袋には“ファミマ 和菓子”という文字が!まさに洋菓子と和菓子の両方を同時に味わえる一品ですね。

さっそく袋を開けてみると、パイ生地から芳醇な香りがフワリと漂ってきました。表面にこんがりと焼き色がついているため、サクサクの食感とともにこうばしい風味を堪能できそう。それでは、緑茶と一緒にいただいていきます。

フォークで押せば“サクッ”と音を立てるパイ生地は、驚くほど優しい口当たり。口にいれるとマーガリンの風味が広がり、とってもマイルドな味わいでした。パイ生地に程よく塩気がきいているため、“スイートポテトあん”の甘みが一層際立ちます。また味の決め手となる“あん”には芋ペーストを使用。クリームに近い舌触りで、サックサクのパイ生地と相性バツグンです。

なお、1個当たりのカロリーは202kcal。ちょこんとした見た目に反して、意外とボリューミーな仕上がりですよ。ペロッと完食できるサイズ感なので、仕事中のひと息に味わってみてください。

実際に購入した人から大絶賛されているようで、SNS上には「いもの質感がしっかりと残ったあんがすごくおいしい! ファミマで見つけたら絶対にカゴに入れる商品です」「パイ生地のさっくり感となめらかな舌触りのあんが絶妙にマッチしてる。和菓子と洋菓子の要素を両方兼ね備えてるし、しばらくの間リピートする日々が続きそう」「コーヒーはもちろん、緑茶とも相性がいいね。まさに私が探し求めていた味わいです」といった声が。

日頃デザート選びに迷っている人は、ぜひ「スイートポテトあんパイ」の甘みで癒されてみてはいかがでしょうか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください