レトロ建築とクラシカルな湖畔のリゾート・中禅寺湖モデルプラン
奥日光の入口にあたる中禅寺湖は、四季折々の美しさが堪能できる湖畔のリゾート。明治から昭和にかけて外国人の避暑地としてにぎわっていたこのエリアは、いまでもクラシカルな雰囲気が残っています。ステキな洋館や定番の観光スポットも点在していて散策にピッタリ。湖畔をドライブしたり、散歩したり、のんびりした時間を過ごしましょう。
イタリア大使館別荘記念公園
こんな別荘で過ごしてみたい!シックでモダンな建築にうっとり
中禅寺湖の湖畔にたたずむ瀟洒な建物は、昭和3年(1928)~平成9(1997)まで、イタリア大使が避暑のために使っていた別荘を復元したもの。家具はもちろん、セッティングされている食器類も実際に使われていたものです。室内に足を踏み入れると、窓の外には中禅寺湖の絶景が広がります。青空に山の緑、凪いだ湖面。ベランダのイスに座って景色を眺めていると、時間が経つのも忘れてしまいそうです。
※定休日:月曜(祝日の場合は翌日、6~10月は無休)
英国大使館別荘記念公園
中禅寺湖の絶景を眺めながら、紅茶とスコーンでイギリス式ティータイム
「英国大使館別荘記念公園」もまた、イギリス大使が使っていた別荘を復元したものです。建物やインテリアなど、隣接する「イタリア大使館別荘記念公園」とはひと味違っていて、シンプルでモダン。ここでは、館内にあるティールームでイギリス風のティータイムを楽しむのがおすすめ。中禅寺湖を眺めながら、紅茶とスコーンをいただいて、優雅なひとときを過ごしましょう。
中禅寺湖遊覧船
男体山や八丁出島を眺めながら、のんびり中禅寺湖クルーズを満喫
中禅寺湖クルーズでは、舟の駅中禅寺を起点に、立木観音や大使館別荘記念公園、菖蒲ヶ浜などをめぐります。1周は約55分。ただし、乗り降りは自由なので、各ポイントで下船して、辺りを散策することも可能です。男体山を眺めたり、八丁出島をぐるりと回ったり。春から夏にかけては鮮やかな緑を、秋は色とりどりの紅葉を楽しみながら周遊を楽しみましょう。
レストラン シェ ホシノ
ランチは創作フレンチで!温かな雰囲気とサービスで優雅な時間を過ごせるレストラン
ランチは、南欧風の洋館が目印のレストランへ。ここでは、栃木のブランド肉やニジマス、湯波など地元の食材に和のエッセンスを加えた創作フレンチがいただけます。パスタやハンバーグなどの手軽なランチセットのほか、フレンチのコース料理もあり、ちょっと贅沢なランチタイムにもピッタリ。天気の良い日は中禅寺湖を望むテラス席で開放的なランチを楽しむのもおすすめです。
二荒山神社中宮祠
縁結びやしあわせを祈願するならここ!奥日光の古社で神聖なパワーをもらおう
奥日光のパワースポットとして人気の古社。神聖な雰囲気が感じられる境内はもちろん、縁結びに御利益がある良縁の松や、しあわせをもたらすといわれる御神木「いちい」は必見です。毎年5月5日から10月25日の間は登拝門が開き、山頂の奥宮まで登ることができます。奥宮は往復で6時間もかかるので、挑戦するなら時間に余裕があるときに。
※営業時間:8~17時(11~3月は9~16時)
コーヒーハウス ユーコン
コーヒーとスイーツでひと休み!緑に囲まれたログハウスで癒やしのひととき
中禅寺金谷ホテルが手がける、ログハウス風の建物が目を引くカフェ。大正初期のレシピを再現した「百年ライスカレー」が有名です。紅茶やコーヒーもそろっているので、休憩にもピッタリ。チーズケーキやアップルパイなどのスイーツをあわせて、ほっとひと息ついていきましょう。
中禅寺湖周辺は観光スポットが充実しているので、あちこち組み合わせて回ることもできます。日光東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原などの見どころはもちろん、ショッピングやグルメを楽しむなら日光市街地を散策するのもおすすめです。
※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。