台湾へプチトリップ気分!毎日食べたい、優しい台湾モーニング

台湾へプチトリップ気分!毎日食べたい、優しい台湾モーニング

台湾料理 朝食 モーニング カフェ カフェ巡り 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪市西区南堀江のとある公園に面したビルの2階に、台湾式の朝ごはんが食べられるカフェ「ダイヤメゾン」があることをご存じですか? 旅行先としても大人気の台湾の味を気軽に楽しめると、朝から多くの人が訪れています。柔らかな木漏れ日がさす店内で、ゆったりと味わう台湾式の朝ごはんは、プチトリップした気分にもなれます。町工場で作られたアルミ製品をはじめ雑貨類も多数ラインナップしているので、こちらも要チェックですよ!

Summary


アルミを取り入れたナチュラルな暮らしを提案

雑貨店を併設したカフェとして、2012年南堀江にオープンしたダイヤメゾン。
レンガ造りの古いビルの2階へ上ると、ドアの向こうにおしゃれな空間が現れます。

雑貨スペースには、東大阪の小さな町工場で作られる「ダイヤ印」のアルミ製品を中心に、クラフト作家によるアクセサリーや優しい肌触りの衣類が並びます。

直火にかけられるアルミ寄せ鍋(写真左:1080円)は、熱伝導がダイレクトに伝わって調理時間を短縮できる人気商品。
そのほか平皿やプレート、すりおろし器など職人の手で一つひとつ丁寧に作られたキッチン用品が揃います。

さまざまな作家のポップアップを行うギャラリースペースも設置。
アルミの廃材に樹脂を合わせて作られた「N7」のピアスは、カラフルなキャンディのようなビジュアルに、思わず胸がときめきます。

こちらで看板ネコを務めるサビちゃん。お客さんが帰る時は、その行く手をふさぐようにゴロンと寝転んで甘えてきます。
実は彼女、その人懐っこさが高じて(?)、ラジオ出演も果たしたことがある有名人(ネコ?)なんですよ!


まだある関連記事はこちら! 大阪きってのおしゃれタウン!堀江で雑貨店&カフェめぐり

心がほっこり温まる台湾モーニング

シャントウジャンとタンピン 700円
シャントウジャンとタンピン 700円

おぼろ豆腐のような食感が楽しめる豆乳スープ“シャントウジャン”は、台湾のポピュラーな朝ごはんのひとつ。干しエビの風味や黒酢のほのかな酸味を、クリーミーな豆乳がまとめています。
ネギ入りの卵焼きをモチモチの生地で包んだクレープのようなタンピンは、台湾醤油ベースの甘辛ソースで味わって。
朝からこんなごはんが食べられたら、心がほっこりして、1日元気にがんばれそうな気がしてきます。

こだわりプリン 600円
こだわりプリン 600円

デザートにおすすめはこちらのプリン。
卵をたっぷり使った手作りプリンは、固すぎずなめらか過ぎずちょうどいいプルプル感。あっさりとしたカラメルソースと相性抜群です!

天気のいい日は窓際のカウンターでゆったり

カフェスペースには、テーブル席と公園が眺められる窓際のカウンターを設置。
天気のいい日はカウンターに座って外を眺めながら、おいしいごはんやスイーツを楽しんでください。

人気の台湾モーニング、現在は一日中オーダーできるそう。やさしい味わいのおいしい台湾式朝食を味わいに、ぜひ出かけてみてください。

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください