京都・八坂の塔の真ん前でレトロかわいい“コーヒーミルク”をごくり

京都・八坂の塔の真ん前でレトロかわいい“コーヒーミルク”をごくり

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
コーヒーミルク コーヒー 京都みやげ 雑貨 文具 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都のアイコンのひとつ、清水寺・高台寺エリアにある八坂の塔。東山通りから坂道を登った先にある塔の真横にある古い民家を改装した雑貨店「日東堂」があります。日々の暮らしを丁寧に支えるセレクト雑貨を集めた「日東堂」に併設するコーヒースタンドで、話題のコーヒーミルクをいただきました。

Summary

清水寺・高台寺散策の休憩に最高のロケーション

京都の街をイラストにしたときに、必ず登場するアイコンが八坂の塔。バス通りからこんなふうにひょっこり顔を出します。文化財と日常が交差する京都らしい風景。

お店へは、バス通りから入った石畳の道を八坂の塔を目印にあがっていきます。

石畳の道をのぼりきると八坂の塔に到着。お店は、八坂の塔の真南向かいにあるので見つけやすいのもいいですね。(矢印の場所がお店)

築年数は40年以上。長い間、住居として大切に使われてきた民家は“日常を丁寧に支える日本の道具を取り揃える”をコンセプトにした『日東堂』にぴったり。

2階建ての建物の1階はコーヒースタンドと雑貨店。2階は真ん中にガラスの小上がりを据えた、アートの展示場にもなるイートインスペース。
窓からは八坂の塔の細部まで間近に見ることができます。


まだある関連記事はこちら!


まんまるバナナがかわいい絶品パルフェ!京都・八坂の塔を眺める絶景カフェで

こだわりがキュッと詰まったレトロあたらしいコーヒーミルク

コーヒーミルク(アイス)660円
コーヒーミルク(アイス)660円

さて、1階入り口付近には、コーヒースタンド「KYOTO COFFEE」が併設されています。
写真は、レトロな柄のパッケージがかわいい!と評判の「コーヒーミルク」。
懐かしいガラス瓶にモダンなデザインが施された「コーヒーミルク」は、かわいらしい見た目をいい意味で裏切る、本格派のオトナ味。

瓶入りコーヒーミルクだからといって、瓶に入ったものが売られているわけではありません。
店内で“特別牛乳”を半量ほど入れた瓶の中に、濃く抽出したコーヒーを注ぎ入れます。

“特別牛乳”とは、乳牛の飼育から搾乳、処理までを一貫しておこない、厳しい検査をクリアした牧場でつくられた牛乳で、現在、製造されているのは全国で4カ所のみなので希少なのです。
こちらの“特別牛乳”は、京都府木津市にある「クローバー牧場」のもの。

牛乳ありきで、牛乳に合わせて世界の豆をブレンドしたコーヒーを合わせているので、コーヒーとミルクの相性は格別。

ミルクはさらっとした喉ごしでふわっとした甘みが広がり、コーヒーの香りやコクが最後にすぅっと残ります。
“コーヒーミルク”の響きからイメージする甘ったるい飲み物とはまったく違う、ノンシュガーなのにほんのり甘い、新感覚のコーヒーミルクです!

瓶は持ち帰ることもできるので、家で牛乳を飲んだり、オリジナルコーヒーミルクを作ってみたりと楽しんでみては?

オレグラッセ 770円
オレグラッセ 770円

ふわ&ぷるんとしおしゃれなカクテルのようなこちらの商品は「オレグラッセ」。
甘みをつけた“特別牛乳”に濃厚な水出しコーヒーをそっと浮かべた「オレグラッセ」は、ごくごくと飲み干してしまうのはもったいない、デザート感覚のドリンクです。

コーヒー豆200g 1760円
コーヒー豆200g 1760円

豆も販売されているので、おうちドリップ派の人はおみやげにどうぞ!


まだある関連記事はこちら!>/p>
京都カフェ巡り。工場跡をリノベーションしたアメリカンヴィンテージcafeで至福の一杯

見ているだけでも楽しい“日本の藝と道具”

コーヒースタンド以外のご紹介も。
1階には『日東堂』がオススメする、全国からセレクトされた日本の暮らしに寄り添う道具がいろいろ。坪庭から自然光がさしこむ雰囲気もステキです。

入り口側の飾り棚には“後世に繋げたい日本の手仕事”をテーマにした季節がわりの催事商品が紹介されていて、いままで知らなかった暮らしの道具に巡り会えることも。

日常使いのおみやげに。イチオシの人気商品をご紹介

フックステッカー 935円
フックステッカー 935円

さて、みんなが『日東堂』で手にする売れ筋商品を教えてもらいました。
まずは一瞬で生活が便利に、パッと華やかになる「貼ってはがせる「フックステッカー」!
なんといっても穴を開けられない賃貸住宅の塩ビの壁紙やガラスに簡単に貼れて、跡形を残さずにはがせるのが魅力。

使い方は簡単。付属の白い和紙シールをフックの付けたい場所になじむように貼って半日ほど放置。
その後、フックの向きに注意しながら本体のシールを貼ります。玄関の横に貼って、コート掛けにしたり、鍵掛けにしたり…。

対荷重は500gとありますが、力を入れて触ってみてもビクともしないので、もっと重いものでも使えそう…。
インテリアのポイントにもなりますね。

マグカップで使える茶こし大 935円・小 880円 『KYOTO COFFEE』オリジナルマグカップ 2090円
マグカップで使える茶こし大 935円・小 880円 『KYOTO COFFEE』オリジナルマグカップ 2090円

こちらは、最近見直されつつある日本茶を、マグカップで気軽に飲めるように作られた「茶こし」と『KYOTO COFFEE』オリジナルマグカップ。海外のゲストにも人気なのだとか。

清水寺や高台寺散策の休憩に、暮らしを便利にしてくれる雑貨を探したり、瓶に牛乳とドリップコーヒーを注ぎ入れるおしゃれでハイブリッドなコーヒーミルクで喉の渇きを潤したり、1ランクアップな京都旅を楽しみませんか?

Photo:瀬田川勝弘
text:小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!


京都の人気お土産40選!おすすめの定番スイーツから雑貨・コスメまで

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください