アロマオイルでは味わえない癒しの香り。老舗の香木店で匂袋作り体験!
半蔵門駅から徒歩1分。京都に本店を構える「山田松香木店 半蔵門店」は、お香や線香、匂袋など扱う香木専門店です。香木とは樹木から採れる香料のことで、伽羅(きゃら)や沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)などが代表的です。これらの芳しい香りはリラックス効果をもたらすとされ、密かに話題になっているんだとか! そこで、この「山田松香木店 半蔵門店」を訪れ、香木を使ったオリジナルの香り作りを体験してきました。
上品なお香の香り漂う店内へいざ潜入! 初めて見る光景にわくわく
いよいよ完成!私だけのオリジナル匂袋
調香した香料を袋へ詰めれば完成。調香してすぐは香りが強く出ますが、時間が経つとちょうどいい具合に落ち着いていくとのこと。残った香料も持ち帰ることができます。
完成した匂袋は、衣服に香りを移したりそっとバッグにしのばせたり、扉の取っ手やハンガーにかけて香りを漂わせるのにも使えます。和小物好きな友人への贈り物にもぴったり!
体験は事前予約が必須です。毎週火曜と金曜に匂袋作りか煉香作り体験のどちらかが開催されるので、電話で確認しておきましょう。
平安時代から続く香木の伝統文化にふれ、香りのリラックス効果で充実した時間が過ごせる山田松香木店。古き良き香りの世界に足を運んでみてください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。