• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • #レシピがわかる! ABCクッキングスタジオでハーブチキンのレモンクリームパスタ&バジルソルトブレッド作り
#レシピがわかる! ABCクッキングスタジオでハーブチキンのレモンクリームパスタ&バジルソルトブレッド作り

#レシピがわかる! ABCクッキングスタジオでハーブチキンのレモンクリームパスタ&バジルソルトブレッド作り

ライフスタイル 料理教室 料理 スパゲッティ・パスタ パン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お料理スキルは一生モノ!基礎からしっかり学べるお料理教室・ABCクッキングスタジオは、仕事帰りや休日に気軽に通えて「るるぶ&more.」世代にぴったり。人気の「体験レッスン」は、ABCに初めて来店の方に限り、通常4000円相当のものが500円のワンコインで参加できるというお得なもの!実際どんなレッスンなのか、毎月編集部員が潜入レポートします。今回は、チキンとレモンをトッピングした「ハーブチキンのレモンクリームパスタ」と、バジルの香りがアクセントになった「バジルソルトブレッド」のレシピを学んできました!

Summary


ABCクッキングスタジオ、うわさの500円体験レッスンとは?

全国125カ所以上に展開するABCクッキングスタジオで開催しており、公式サイトから簡単に予約できます。普段のレッスンで習えるレシピは季節限定メニューから定番メニューまで幅広いので、包丁の持ち方やカットの仕方など基礎から学びたい初心者から、ホームパーティーで素敵な料理を披露したい料理好きまで、いろんな方のニーズに応えてくれます。さまざまな職業の生徒さんが通っているので、料理を一緒に頑張る友達も見つかるかも!?

編集部が実際に体験してみた! 5月・6月限定メニュー、ハーブチキンのレモンクリームパスタ&バジルソルトブレッド

爽やかにレモンが香るクリームパスタに、バジルの風味が感じられるパン。そんな初夏にぴったりなメニューのレシピを、ABCクッキングスタジオで学ぶことができます。
ハーブチキンのレモンクリームパスタ、バジルソルトブレッドともに、あらゆるシーンに寄り添うメニュー。ランチメニューとして気軽に楽しめるのはもちろん、ホームパーティーのおもてなし料理として振る舞うこともできちゃいます♪

写真右から寺田有季先生、のじょ
写真右から寺田有季先生、のじょ

のじょ「『パンが焼ける人=料理上手な人』というイメージがあります。料理に関しては超初心者な私でも、パン作りができるんでしょうか……?」

寺田先生「もちろんです!基本とポイントさえ押さえれば、誰でもおいしいパンが焼けますよ。今日はバジルを使ったバジルソルトブレッドを作ります。肩の力を抜いて、楽しんでいきましょう!」

のじょ「バジルソルトブレッドなんて、パン屋さんでしか買ったことがありません。自分で作れるだなんて、夢みたい…。頑張ります!」

詳しい解説がうれしい!より“分かる”パン作り

バジルソルトブレッドの材料は、インスタントドライイーストと砂糖、強力粉、薄力粉、オリーブオイルなど。材料の計量ができたら、40度ほどのお湯をかけます。「パンの生地にお湯を入れるの……?」と、ちょっと不思議そうにしているのじょに、寺田先生がこう説明します。

寺田先生「イーストは、パンを発酵させる役割をもちます。また、イーストが栄養源とするのは砂糖です。ほどよく温めてあげることで働きが良くなり、より発酵を進めてくれるんですよ」

のじょ「そうなんですね、面白い!さらにパン作りに対する理解が深まりました」

寺田先生「パンにはバターを入れることが多いのですが、今回は代わりにオリーブオイルを使っています。オリーブオイルを使ったパンは、あっさりとした味わいと歯切れの良さが持ち味です。ただ、少しべたつきやすいので、ボウルの中でしっかりとまぜておきましょう」

木ベラで材料を混ぜた後、台の上でこねこね。手首付近でこねるのが、上手く生地をまとめる秘訣なのだそう。

のじょ「けっこう力が要るけど楽しいです。パン作りってストレス発散になりそう(笑)」

寺田先生「上手です!ただ、パン生地を“押す”のではなく、”長く伸ばす”イメージでこねると、より早く生地が仕上がりますよ。生地の乾燥に気を付けて仕上げることで、パンがふわっとした質感になります」

のじょ「そうなんですね!改善点を具体的に指摘してくれるのが、ありがたいです」

寺田先生の具体的なアドバイスをきっかけに、大きな上達を見せるのじょ。

両手を使い、アルファベットの「V」の字を描くようにこねる「V字ごね」という作業を経て、生地の形を整える「丸め直し」へ。「丸め直し」におけるポイントは、パン生地のシワを1箇所に集めること。

のじょ「パン生地がすごくもっちりしています……!この触り心地、癒される~」

整えた生地は濡れ布巾の下に置き、しばらく寝かせておきます。

のじょ「『丸め直し』は、パン作りでは欠かせない作業なんでしょうか?」

寺田先生「はい、生地の発酵を進めるうえで『丸め直し』は重要なんですよ。生地の表面積を抑えるようにまとめることで、発酵と同時に発生するガスが溜まりやすくなります。結果、発酵が促進されるんですよ」

生地は寝かせた後、発酵させます。いったい、パン生地はどのように変化するのでしょう……?

発酵したパンがどんな風になるか知りたい方は500円体験レッスンへ


レベルに合わせた指導のもと、基本の技術も学べる!

パンを発酵させている間に、鶏もも肉、レモン、牛乳などを使ってハーブチキンのレモンクリームパスタを作ります。料理初心者ののじょのために、寺田先生が包丁の持ち方、食材の切り方といった基礎的なテクニックをレクチャー。

寺田先生「まな板からこぶし一個分ほど離れた位置に立ち、親指と人差し指は添えるようにして包丁を持ちましょう。足を肩幅に開いて右足を3歩引くと、体が斜めになるのに対し、包丁を持つ手がまっすぐになります。また、包丁を押すのではなく、前にスライドさせるようにすると、きれいに切れますよ」

のじょ「本当、きれいに切れました!私が料理初心者なのを前提に、レベルに合った指導をしてもらえるので助かります」

野菜を切っている間に、パンの発酵が終了。登場したパン生地は、見違えるほどぷっくりと膨らんでいます。「わぁ、いきなり完成形に近づきましたね!」と、のじょもテンションアップ。

表面に切り込みを入れマジックソルトを振りかけたら、いよいよオーブンでパンを焼きます。


驚きと感動の連続!楽しい仕上げ作業

玉ねぎを炒める時はオリーブオイルを使いますが、鶏もも肉は油なしで炒めます。また、鶏もも肉の表面にはマジックソルトをオン。

寺田先生「マジックソルトには、塩だけでなくハーブが配合されています。一つで味付け、香りづけの役割を果たしてくれる優秀な調味料なんですよ」

玉ねぎがしんなりとしてきたら、薄力粉と牛乳を投入。グツグツと煮込み、クリームソースに仕立てていきます。

寺田先生「鶏もも肉から油が染み出してきたら、キッチンペーパーで拭き取りましょう。油を拭き取ると、臭みを抑えることができますよ」

のじょ「お肉を焼く時は、油を引くものだと思い込んでいたので驚きです。おいしい料理に仕上げるには、ほんのひと手間が大切なんですね」

出来上がったクリームソースに、焼いた鶏もも肉といちょう切りにしたレモンを入れます。寺田先生によると、最後にレモンを入れるのには理由があるようです。「牛乳にレモンを加えると、タンパク質が反応して凝固する現象がおきてしまいます。これを避けるため、レモンは一番最後に入れます」

パスタを茹であげ、クリームソースと絡めます。

のじょ「クリームソースの香りが漂ってきて、たまりません……。レモンも彩りのアクセントになっていて、見た目もとってもステキです♪」

お皿にパスタとスナップエンドウ、カットした鶏もも肉を乗せたら、ついに完成♪

食欲アップ!お手軽なのに本格派のパスタ作りなら500円体験レッスンへ

タイミングよく、オーブンからこんがりと焼けたパンが登場!

のじょ「うわ~、おいしそう!それに見た目がとってもオシャレです。初めてなのにこんなに上手にできるなんて……。思わず感動しちゃいました」

出来上がったハーブチキンのレモンクリームパスタとバジルソルトブレッドをさっそく試食。クリーミーな味わいながら、レモンがほどよく香るクリームパスタは、思わず笑みがこぼれるほどのおいしさ。また、あっさりとしており歯切れのいいバジルソルトブレッドと、名コンビといえるでしょう。のじょも「おいしい~♪ぜひ自宅で再現したいです!」と、大満足。
非日常的で楽しい時間が過ごせるうえ、しっかりとした技術が身につくABCクッキングスタジオ。この春は、体験レッスンへの参加をきっかけに、新しい楽しみを見つけませんか?

※一緒に参加される方と共同作業が発生します。
※コロナウイルス感染拡大に伴い、ご希望のスタジオが休講している可能性がございます。

ABCクッキングスタジオの500円体験レッスンを申し込む

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください