なめらかクリームともちもちわらび餅に癒される!ファミマの新作和スイーツ

なめらかクリームともちもちわらび餅に癒される!ファミマの新作和スイーツ

食・グルメ コンビニスイーツ わらび餅 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

和菓子の定番といえば、もっちりとした食感を楽しめる“わらび餅”。最近ではフォークや楊枝を使わず、スプーンで食べる洋風のわらび餅が注目を集めています。そこで今回購入してきたのは、ファミリーマートの「とろけるクリームわらび餅」(220円)。わらび餅の上にホイップクリームやきな粉を添えた一品です。さっそく、“和”と“洋”のマリアージュを味わっていきましょう!

「とろけるクリームわらび餅」(ファミリーマート)

ホワイトカラーのカップに入っている「とろけるクリームわらび餅」。フタを開けた瞬間、きな粉の香りが一気に立ちこめてきました。表面にホイップクリームがたっぷりとトッピングされており、まるでパフェのような雰囲気。ちなみに1包装当たりのカロリーは約224kcalほどです。

それでは、ホイップクリームからいただきます。とってもキメが細かいホイップクリームは口に入れた瞬間、あっという間に消えていき、後からきな粉のこうばしい香りが!クリームときな粉を同時に味わえるため、まさに“和洋折衷”と呼べる贅沢なデザートですね。

きな粉の風味に舌鼓を打っていたところ、ホイップクリームの中からメインの“わらび餅”が登場。ゼリーのようにプルプルとした見た目ですが、“もちっ”とした不思議な噛みごたえでした。冷蔵庫でキンキンになるまで冷やせば、爽やかな口当たりを一層楽しめそうです。

最後に一番下に隠れている黒みつソースとわらび餅の組み合わせをチェックしていきましょう。甘みと独特な香りが際立つ黒みつソースは、ふわふわのわらび餅と相性バツグンです。ホイップクリームと一緒に食べてみると、黒みつがクリーミーなテイストに。甘みに“くどさ”を感じることもなく、パクッと完食できました。

実際に購入した人からは、「ホイップクリームの下に潜んでるわらび餅がめちゃくちゃおいしい。無限に食べたくなります…」「弾力があるのに口の中でとろける不思議な食感にハマった。ファミマに行ったらしばらくお世話になりそう」「私が今まで味わってきたコンビニスイーツの中でもベスト3にランクインする商品! なめらかな舌触りがたまりません」「ダイエット中のご褒美としてお世話になってます」といったコメントが続出中。

和風の“わらび餅”を洋風にアレンジした「とろけるクリームわらび餅」。スイーツ女子を魅了している味わいをぜひご堪能あれ!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください