#いつか行きたい 映えておいしい!台北のフォトジェニックカフェ3選
台北には、バリエーション豊富なカフェが目白押し!台湾らしい南国フルーツの味を楽しめる場所から、お店の空間まで最先端なおしゃれカフェまで、日本では味わえないものばかり。安心してお出かけできる日までに、予習しておきましょう!
1. 贅沢!台湾の高級フルーツパーラー/陳記百果園
“台湾の千疋屋”とも呼ばれているフルーツパーラー、陳記百果園。毎朝市場で仕入れた新鮮なフルーツや、果物そのもののおいしさが味わえるジェラートやフレッシュジュースが人気で、地元の人にも観光客にも愛されています。写真は季節の果物7~8種類とお好みのアイスを乗せたフルーツかき氷、水果抱抱(ダブル)NT$260。
お店のテーブルにもご注目。なんと、スイカやバナナなどをデザインしているんです!店内では生のフルーツのほか、フルーツジャムなども売られているので、おみやげにもおすすめ。台湾らしい、南国フルーツの風味を選ぶのがコツです。
■陳記百果園
住所:敦化南路一段100巷7弄2號
TEL:(02)2772-2010
営業時間:7~19時(土曜は~17時)
休み:日曜
2. 斬新!マーブル模様の大理石ケーキ/Sugar Miss
台湾の観光名所「豆腐岩」という川辺の岩を見て思いついたという大理石模様のシフォンケーキが名物。味によってマーブル模様の色が異なるのがなんともフォトジェニック!写真のケーキはフランボワーズやライチの果汁を使用したチーズケーキ、粉白大理石乳酪蛋糕 NT$190(1ピース)。
こちらはミルクティーソース入りのシフォンケーキ、豆腐岩黑糖珍珠阿薩姆奶茶NT$265。中からはたっぷりのソースがあふれ出る仕掛けがあり、食べるのも楽しい!食感が想像以上に軽くてふんわりしているのにも、驚きます。白でまとめられた店内や食器の高級感も味わって。
■Sugar Miss
住所:光復南路290巷4號
TEL:(02)2771-5320
営業時間:12~20時(店内20時15分までテイクアウト可)
休み:なし
3. 台湾っぽい!ほっとするレトロカフェ/閲樂書店
かつてタバコ工場で働く人のために作られた託児所だった場所をリノベーションしたブックカフェ。昭和レトロな瓦屋根の建物には、壁一面にアートやカルチャーの書籍がぎっしり!古き良き時代の台湾を感じながら、アートに触れられる居心地の良い空間です。
メニューはカフェラテNT$180のほか、オリジナルチーズケーキNT$120なども用意。シンプルな味わいで、ほっとした気持ちになれます。観光に人気のスポット、松山文創園區内にあるので、散策のひと休みに立ち寄るのもいいですよ。
■閲樂書店
住所:光復南路133號
TEL:(02)2749-1527
時間:10時~20時
休み:なし
掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『台湾 完全版』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『台湾 完全版』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。