「マツコの知らない世界」で話題!家で楽しめる本格“お取り寄せ餃子”3選

手打ち餃子 天のびろく

「マツコの知らない世界」で話題!家で楽しめる本格“お取り寄せ餃子”3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ 餃子 ショッピング 岩手県 宮崎県 北海道
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

家にいる時間が長い今の時期だからこそ、おうちご飯にはいつも以上にこだわりたいですよね。そこで今回は、自宅で本格的な味わいを楽しめる全国各地の“お取り寄せ餃子”をご紹介。TBS「マツコの知らない世界」でも紹介された話題の味を、おうちで楽しんじゃいましょう!

Summary

【岩手】岩手の麺工房 粉夢

岩手の麺工房 粉夢
岩手の麺工房 粉夢

「岩手の麺工房 粉夢」は素材にこだわったそばやうどん、餃子、肉まんなどを製造販売するお店。

「マツコの知らない世界」のほか、さまざまなメディアでも取り上げられているのが「しんいちろう餃子 (ねばり)」(12個 432円)。
岩手県岩手郡岩手町のやまと豚や小松菜、長ネギなど、地元の食材をふんだんに使用した人気の特製餃子です。

岩手の麺工房 粉夢
岩手の麺工房 粉夢

特徴はなんといっても、餡に使われている岩手町特産ねばり芋の“とろっ、シャキッ”な食感。
一口食べると、ほのかな甘みと旨味、そしてその歯ごたえにやみつきに!

麺屋さんが作る餃子だけあって、もちろん皮にもコシがあり絶品。
小麦のおいしさをたっぷりと引き出したもちもち食感の皮が、餡のおいしさをより一層際立たせます。

ニンニクと卵を使っていないので、ニオイを気にすることなく、またアレルギーの人も食べられるので安心ですよ。

楽天ショップにて販売中です。

■岩手の麺工房 粉夢
お問い合わせ:0195-62-2226

【宮崎】たかなべギョーザ

たかなべギョーザ
たかなべギョーザ

宮崎県・高鍋町にある「たかなべギョーザ」は、創業1971年の老舗餃子専門店。
皮から具材まですべて自家製で1個ずつ丁寧に手作りされた餃子は、地元の人々に持ち長きに渡り愛されている逸品です。

2種類の粉を、その日の天候、温度、湿度によって配合を変えてブレンドした生地で作られた皮は、冷めても柔らかく、歯切れのよさが抜群!

キャベツ、たまねぎ、にらなどの野菜が8割、新鮮な国産豚肉が2割という割合で混ぜ合わせた具材は飽きのこないさっぱりとした味わいが魅力です。
驚くほどジューシーな餃子は、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも相性ぴったりですよ。

たかなべギョーザ
たかなべギョーザ

新鮮な味わいをキープできる秘密は、仕込んだ餃子を毎日その日のうちに使い切っているから。
「冷凍餃子」(36個入り 1870円)も、注文が入った分だけその日のうちに冷凍し、クール便で発送されるそう。
お店の味わいをそのまま自宅で堪能できますよ。

お試しパックの12個入りから125個(25個入り×5袋)入りまで幅広い個数で販売されているのもうれしいポイント。
おひとりさまで、家族みんなで、さまざまなシーンに合わせて注文することができます。

公式オンラインショップで販売中です。


■たかなべギョーザ
住所:宮崎県児湯郡高鍋町657
お問い合わせ:0983-22-2531
定休日:月曜

【北海道】手打ち餃子 天のびろく

手打ち餃子 天のびろく
手打ち餃子 天のびろく

北海道・千歳市の「手打ち餃子 天のびろく」は、皮から作り上げる手作り餃子専門店。
すべての工程を自社製造で行っているこだわりの餃子は、北海道産小麦「春よ恋」を2段階熟成させた、もちもち食感の皮が魅力です。

具材には、北海道の豊かな大地で育った豚肉や鶏肉、国産野菜など新鮮な食材をふんだんに使用。

頬張ると口の中にジュワーっと広がる、旨味エキスたっぷりの肉汁もおいしさのポイントです。

手打ち餃子 天のびろく
手打ち餃子 天のびろく

「マツコの知らない世界」で紹介されたのは、具材にマッシュルームが入った「とかちマッシュ餃子」(12個入り 880円)です。

清流として有名な札内川の伏流水で育ったマッシュルームの品種「とかちマッシュ」のなかでも、特に香り高いブラウンマッシュルームを使用した餃子は、風味豊かでほかにはないおいしさ。

さらに、北海道産の鶏肉を合わせることで、マッシュルームの芳醇な香りをより一層引き立ててくれます。

手打ち餃子 天のびろく
手打ち餃子 天のびろく

奥深い旨味がありながら、何個でも食べられそうなあっさりとした味わいが魅力。
ニンニクが入っていないので、ニオイを気にすることなく食べられるのもうれしい!

「手打ち餃子 天のびろく」では、とかちマッシュ餃子のほか、オリジナル餃子、えび餃子、本格四川麻婆餃子が揃っています。
食べ比べができる「味くらべセット」(2500円)などもあるので、北海道のおいしさが詰まった餃子をあれこれ堪能してみてはいかが?

公式オンラインショップにて販売中ですよ。

■手打ち餃子 天のびろく
お問い合わせ:0123-25-5155(9時~17時30分)
定休日: 日曜、祝日、GW、お盆、年末年始

Text:日笠麗奈
Photo:手打ち餃子 天のびろく、たかなべギョーザ、岩手の麺工房 粉夢

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●ごはんのお供にお取り寄せしたいグルメ人気ランキング 通販でお得に買おう!
●お取り寄せもできる!有名店の絶品スイーツ3選
●おうちごはんを料亭の味に!京都の専門店の無添加うま味調味料をお取り寄せ

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください