• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • おうち時間に役立つアイデアがいっぱい!趣味なび「#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト」受賞発表
おうち時間に役立つアイデアがいっぱい!趣味なび「#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト」受賞発表

おうち時間に役立つアイデアがいっぱい!趣味なび「#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト」受賞発表

食・グルメ アロマオイル ほうじ茶 日本茶 手芸 手作り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国の不安やストレスを抱えるみんなを趣味のチカラでサポートするため、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』が、登録する全国15000教室の先生から、免疫力アップや、おうちエクササイズ、ウイルス対策などのテーマでアイデアを大募集!投稿された中には、抗菌作用が期待できるお茶の淹れ方や、マスクを簡単に保管するアイテムなど、今すぐ役立つアイデアがいっぱいです。注目度の高いアイデアをご紹介します。

Summary


趣味なびの「#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト」って?

15000の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』。4月3日の趣味の日にちなみ、同サービスに登録した全国の趣味のお教室の先生を対象に「#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト」がスタートしました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅勤務や学校の休校など家で過ごす時間が増え、ストレスや不安を抱える人が増えている状況。「こんな不安なときこそ趣味で元気になってほしい」、「おうち時間をもっと前向きに有意義に過ごしてほしい」、そんな先生方の声を受けて、#それぞれの知恵 #趣味のチカラを、全国の趣味教室から募集して、その知恵をみんなの生活に役立ててほしいという取り組みです。

この呼びかけを受けて、100個以上のアイデアが投稿されました。
その中から今すぐ簡単にできるアイデアをいくつかご紹介します。

おうちで簡単!免疫力アップが期待できるアロマテラピー

アロマテラピーとハーブで免疫力アップ…しかも気分転換にもなってとても簡単♪
免疫力を上げるにはいろいろありますが、質の良い睡眠・体温を下げない・バランスのよい食事など。アロマやハーブの取り入れ方をご紹介します♪

〇セルフマッサージ

精油の入った植物油で、手のマッサージをしてみましょう。肩こり首こりも楽になります。難しく考えずにオイルを塗布するだけでもOK。特に手のひらにはたくさんのツボがあります。手の乾燥にも役に立ちます。
もちろんお風呂上がりの足のマッサージもOK。睡眠の質も上がるといわれています。
おすすめはラベンダーやスイート・オレンジ。

〇足浴

好きな精油を1~3滴、少し熱めのお湯と混ぜます。
足浴は全身の血流が良くなって運動不足になりがちな時におすすめです。夜寝る前がおすすめですが昼間でも贅沢気分が味わえます。

【趣味なび賞 受賞】抗菌・抗ウイルス作用がある緑茶で、ほっこりティータイム

お家で過ごすことの多いこの時期、急須で日本茶(紅茶用のティーポットでもOK)を楽しんでみませんか。日本茶は茶の葉の量や温度、浸出時間で味が大きく変わります。お好みに淹れると一層お茶は楽しいですよ!

ほうじ茶は熱湯で30秒くらいがおすすめです。

煎茶はパッケージに書いてある温度と時間を参考にまずは淹れて見られると良いですね。
「80℃と書いてあるけど温度はどうやって分かるの?」とお訊ねいただくことがあります。

ケトルで沸かしたてだと約100℃、ポットに移すと90℃くらい。ポットのお湯を茶碗に入れて少しだけ冷ますと80℃くらいです。

日本茶の健康効果にも期待が集まっています。
渋み成分の茶カテキンには抗菌、抗ウイルス作用やダイエット効果などがあると言われています。うま味成分のテアニンにはリラックス効果があります。

もうすぐ全国の新茶が続々と出てきます。
美味しいお菓子と一緒に日本茶でティータイム、気分もほっこり、おすすめです。

ハーブのポプリを卵型でかわいく、エッグポマンダー作り

自宅で過ごす時間が長くなり、休校になって時間を持て余している子供さんとご一緒に、エッグポマンダーを作りはいかが?

~エッグポマンダーの作り方~
1.卵の側面に穴をあけて、中身を取り出し、洗剤で中と外を洗って、しっかりと乾かす。
2.穴からハーブを詰めて、精油を数滴たらし、レースなどで穴をふさぐ。
3.小さく切った布を卵の全面に貼る。
4.リボンを周囲に貼り、上部で結ぶ。卵の中身を抜いて、精油で香り付けしたハーブをポプリとして詰めて、デコレーション!
イースターのシーズンに合わせて作りましたが、お部屋のインテリアとしても、とてもかわいいです。

【特別賞 受賞】ハギレと厚紙で作る、ちょい置き用のマスクケース

マスクをちょっとだけ外したい時ありませんか?
ハギレと厚紙で作る、ちょい置き用のマスクケース工作のご紹介です。

貼り合わせた台紙にマスクを引っ掛けて、三つ折りにして使います。コンパクトでカバンの中でも邪魔になりません。お子様と一緒に作って、外で働くパパママへのプレゼント、かわいい柄で作って自分へのご褒美などなどいかがでしょう?

作り方は、https://kurashinista.jp/articles/detail/67620
に掲載していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

ご紹介したアイデアのほかにも、『趣味なび』先生方の知恵がたくさん投稿されました! そのほかのアイデアもぜひチェックして。

#それぞれの知恵 #趣味のチカラ プロジェクト

\ ↓↓↓ アイデア掲載サイトはこちら! ↓↓↓ /

■株式会社趣味なび

事業内容:趣味とまなびの「体験」「教室」さがしサービス『趣味なび』の運営、企業向けマーケティング支援『先生発信プロモーション』、趣味なび大学サイトの運営
webサイト:https://shuminavi.net/company/

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください