• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • おうち時間を楽しく♪パンケーキパーティーのススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.19】
おうち時間を楽しく♪パンケーキパーティーのススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.19】

おうち時間を楽しく♪パンケーキパーティーのススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.19】

ライフスタイル &mores kyoko_plus レシピ テーブルコーデ パンケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

引きこもり生活も長期化してきて、いろいろなストレスもたまってくる頃ですね。みなさん、お元気ですか?毎日のごはんも悩ましいところ。そんな時は、市販のミックス粉を使ってパンケーキを焼き、セルフで好きな物を好きなだけお皿に盛って、パーティーをしちゃいましょう! いつもの食卓ではなく、ベランダやお庭、縁側(我が家だけでしょうか(笑))にシートを敷き、お皿を並べるだけで、ちょっとした気分転換になりますよ♪

Summary

ミルキーな味わい。北海道産のおしゃれなパンケーキミックス

今回のメイン食材は、北海道産のパンケーキミックス。北海道産小麦、バターミルク、砂糖を使用したミックス粉は、ミルキーな味わい。
アルミニウムフリーの膨張剤を使っているところや、甘さ控えめなところも体にうれしいポイントです。

パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにもよく利用しています!

【レシピ】おうちにあるもので気軽にパンケーキパーティー

【もっちりパンケーキ】 材料/15人分

☆ 卵…1個
☆ 牛乳…200ml
☆ パンケーキミックス…200g
ミニトマト、レタス、ブロッコリー、アボカドなど
ウィンナー、ハム、チーズなど
いちご、バナナ、キウイ等、お好きなフルーツ
ホイップクリーム、はちみつ、メープルシロップ、マスタード、マヨネーズ、ドレッシングなど


材料はたったこれだけ。

今回は、粉:牛乳=1:1にすることで、均一な厚さと焼き目を実現しやすくしてみました。もちろん表示の通りに作って、ふかふかパンケーキにしても。


卵と牛乳をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。きちんと混ざらなくてもOK。

粉を入れてぐるぐると大きく混ぜたら、溶かしバターを加えて、なめらかに混ぜます。ホットプレート(なければテフロン加工のフライパン)を、中温で温めておきます。


ホットプレートの温度を低温にし、おたまの半分くらいの量を目安に、15cmくらいのところから流します。
高い位置から流し入れるのが、まん丸に焼くポイントです。

表面がふつふつと泡立ってきたら、裏返すタイミング。


裏返す時は、フライ返しで一気に。多少生地がはみ出ても、フライ返しで丸く寄せれば大丈夫。両面、中に火が通るまでじっくりと焼きます。


焼き上がったら、濡らして固く絞ったふきんで包んで。

こうすることで、何枚焼いても乾燥することなく、ふわっと柔らかいパンケーキが楽しめます。


おうちにあるもので!パーティースタイルの作り方

今回は、お食事系パンケーキと、デザート系パンケーキの両方が楽しめるように準備してみました。

木製のボードに、野菜やハム、チーズなどを盛ると、それだけでパーティー感が出ます。
スタイリングには、ガラスのうつわを使ったり、レタスをこんもりと盛ったりと、高低差を意識して。

フルーツも準備。バナナは片面だけ皮をむき、1cmほどにスライスして、互い違いになるようにずらします。

いちごも丸のままと、半分に切った物を準備して。

こちらはお食事系パンケーキ。写真のように目玉焼きをトッピングしても。

マスタードやシーザーサラダ系のドレッシング、アンチョビソースなど、お好みのソースをいろいろと並べるだけで、どうやって食べようかな?と期待が膨らみます。

そしてデザート系の王道パンケーキ!

好きなフルーツを好きなだけトッピング。おうちならではの贅沢です。

我が家は、和風の縁側しかないので、思い切って庭にセッティングしましたが、なかなか外に出るのが難しい場合は、ベランダにラグを敷いても。

お皿を平置きするのではなく、小さなテーブルなどを持ち出して、高さに変化を出すのがおしゃれ感を出すポイントです。

クッションやブランケットも準備すれば、それだけでちょっと非日常な空間に。

大型連休も目前ですが、おうちでまったりピクニックを楽しみませんか?
よかったらぜひ試してみてくださいね。

text&photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください