15分でできる!簡単おいしい“おうちキャンプ”レシピ3選

15分でできる!簡単おいしい“おうちキャンプ”レシピ3選

ライフスタイル レシピ キャンプ グランピング ステーキ バーベキュー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おうち時間をワクワクしたいなら、“おうちキャンプ”料理がおすすめです。いつもの食材でも、キャンプ用の調理器具を使うだけで、グッとおいしく本格派のお味に!今回はキャンプ用品メーカー「Coleman(コールマン)」が公式サイトで提供するアウトドアレシピから、おうちで簡単に再現できるレシピをご紹介します。この機会に“おうちキャンプ”を楽しんでみて。

Summary

ブルーチーズが隠し味!とろーり大人のおやつ「ハニーチーズトースト」

●材料 1人分
・食パン1枚
・バター大さじ1
・ピザ用チーズ大さじ3
・ブルーチーズ大さじ1
・はちみつ適量

〇料理のコツ
余熱でチーズを溶かすので、スキレットの蓋はしっかりと熱くしておきましょう。


1.スキレットを温め、バターを塗った食パンを焼く。スキレットの蓋も火にかけて熱くしておく。
2.食パン(バターを塗った面)にブルーチーズを所々に置き、上にピザ用チーズをのせる。
3.熱くしておいた蓋をのせ、火を止めて余熱でチーズを溶かす。仕上げにはちみつをたっぷりとかける。

おつまみにもぴったり!1枚といわず、何枚でも食べられる病みつきになる味わいです。パンのこんがり具合と、チーズのとろーり具合が絶妙♪ 熱が均等に伝わる調理器具、厚いスキレットならではの出来栄えです。

大胆レシピで、味はバツグン「キャベツのはちみつ醤油焼き」

●材料 3個分
・キャベツ1/2個
・サラダ油大さじ2
(A)  
・醤油大さじ1  
・はちみつ小さじ1

〇料理のコツ
はちみつ醤油を加えたら手早くキャベツ全体に絡めましょう。


1.キャベツは芯をつけたまま3等分にくし切りにする。
2.熱したスキレットにサラダ油をよくなじませ、キャベツの切り口を焦げ目がつくまでしっかりと焼く。
3.蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
4.火を止め、混ぜ合わせたAをまわしかけて全体にからめる。

ほくほくあつあつで、クセになる味わいです。蓋つきのスキレットだからこそ、キャベツのうまみを存分に味わえて、焦げ目もおいしい、これぞアウトドアレシピって感じですね。

旬のうまみを味わえる「トマトのまるごとスチーム」

●材料 2人分
・トマト3個
・プチトマト10個
・レモン(スライス)3枚
・塩、粗挽き黒こしょう適量
・オリーブオイル大さじ1

〇料理のコツ
ダッチオーブンだからできる、旬のトマトの美味しさをまるごと味わう1品です。未熟なトマトでも加熱する甘みが増すのでぜひお試しを!冷やしたり、つぶしてパスタソースにしても◎ですよ!

1.トマトはお尻に浅く十字に切り込みを入れる。
2.ダッチオーブンに1のトマトとプチトマトを入れ、レモンスライスをのせ、塩、粗挽き黒こしょう、オリーブオイルを回しかけて蓋をする。
3.中火で加熱し、シューという音がしてきたら弱火にして8分ほど加熱する。

じゅわーっと口に広がる、トマトのうまみ。おうちにある材料だけで、短時間でできるのに、こんなにおいしくなるなんて感動です!

今回使った調理器具はこちら!「スキレット」と「ダッチオーブン」

クラシックアイアンスキレット 6980円、ダッチオーブンSF(10インチ)9900円
クラシックアイアンスキレット 6980円、ダッチオーブンSF(10インチ)9900円

ご紹介したレシピは、アウトドア調理器具を使用したものです。おうちでも使うことができて、この器具があればお料理上手になれちゃいます!

〇「クラシックアイアンスキレット」
料理のレパートリーを増やすのにも役立つ強い味方!蓋つきの鉄製小型フライパン。高温でシャキッと炒める、じっくり焼くのが得意なのはもちろん、裏に凹凸が付いた蓋で蒸し調理でも、うまみを逃がさない優れもの。使用前のシーズニング作業なしで、使いたいときすぐに調理が始められる植物性オイル仕上げです。

〇「ダッチオーブン」
アウトドア界の万能器具!蓋つきの鉄製なべ。分厚い鋳鉄製で、圧力鍋のように短時間で中まで火が通り、素材の旨みを引き出します。都市ガスのレンジや、オーブンに鍋ごと入れて使うこともできるので、豪快なキャンプ料理をおうちでも味わうことができます。ご家庭のキッチンで使用する時は、脚の無い10インチ(約φ25㎝)、8インチ(約φ20㎝)が扱いやすくておすすめ。スキレットと同様に植物性オイル仕上げで面倒なシーズニング不要です。


※シーズニングとは、鋳鉄のダッチオーブンに塗られている錆止めのワックスを取り除き、油を染み込ませてコーティングする作業のことです。使用後は洗剤を使わずにお湯で綺麗に洗い、水分を飛ばしてから薄く油を塗っておいてください。
※LPガス製品およびIH非対応

そのほか、簡単アウトドアレシピはこちらから⇒ https://www.coleman.co.jp/recipe/

おうち時間をもっと楽しくするアウトドア料理、メニューに困ったらぜひ活用してみて。

■コールマン ジャパン株式会社カスタマーサービス
フリーコール:0120-111-957
受付時間:10時~17時30分(土・日・祝日を除く)
ウェブサイト:http://www.coleman.co.jp
※現在、新型コロナウイルス感染拡大抑止のため、カスタマーサービスの受付時間を短縮しております。

レシピ:みなくちなほこ
Text:カトウエリサ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●お店みたい!おうちでわんぱくハンバーガー【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.1】
●本物のクリームソーダーの作り方とは?職人直伝レシピのレシピと盛り付けテクニック紹介

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください