• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 15分でできる!超簡単“おうちキャンプ”料理レシピ3選|スキレット、ダッチオーブンを使って自宅コンロでも、おいしいアウトドア料理を!
15分でできる!超簡単“おうちキャンプ”料理レシピ3選|スキレット、ダッチオーブンを使って自宅コンロでも、おいしいアウトドア料理を!

15分でできる!超簡単“おうちキャンプ”料理レシピ3選|スキレット、ダッチオーブンを使って自宅コンロでも、おいしいアウトドア料理を!

ライフスタイル レシピ キャンプ グランピング ステーキ バーベキュー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おうち時間をワクワクしたいなら、“おうちキャンプ”料理がおすすめです。いつもの食材でも、キャンプ用の調理器具を使うだけで、グッとおいしく本格派のお味に!今回はキャンプ用品メーカー「Coleman(コールマン)」が公式サイトで提供するアウトドアレシピから、おうちで簡単に再現できるレシピをご紹介します。この機会に“おうちキャンプ”を楽しんでみて。

Summary

ブルーチーズが隠し味!とろーり大人のおやつ「ハニーチーズトースト」

●材料 1人分
・食パン1枚
・バター大さじ1
・ピザ用チーズ大さじ3
・ブルーチーズ大さじ1
・はちみつ適量

〇料理のコツ
余熱でチーズを溶かすので、スキレットの蓋はしっかりと熱くしておきましょう。


1.スキレットを温め、バターを塗った食パンを焼く。スキレットの蓋も火にかけて熱くしておく。
2.食パン(バターを塗った面)にブルーチーズを所々に置き、上にピザ用チーズをのせる。
3.熱くしておいた蓋をのせ、火を止めて余熱でチーズを溶かす。仕上げにはちみつをたっぷりとかける。

おつまみにもぴったり!1枚といわず、何枚でも食べられる病みつきになる味わいです。パンのこんがり具合と、チーズのとろーり具合が絶妙♪ 熱が均等に伝わる調理器具、厚いスキレットならではの出来栄えです。

大胆レシピで、味はバツグン「キャベツのはちみつ醤油焼き」

●材料 3個分
・キャベツ1/2個
・サラダ油大さじ2
(A)  
・醤油大さじ1  
・はちみつ小さじ1

〇料理のコツ
はちみつ醤油を加えたら手早くキャベツ全体に絡めましょう。


1.キャベツは芯をつけたまま3等分にくし切りにする。
2.熱したスキレットにサラダ油をよくなじませ、キャベツの切り口を焦げ目がつくまでしっかりと焼く。
3.蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
4.火を止め、混ぜ合わせたAをまわしかけて全体にからめる。

ほくほくあつあつで、クセになる味わいです。蓋つきのスキレットだからこそ、キャベツのうまみを存分に味わえて、焦げ目もおいしい、これぞアウトドアレシピって感じですね。

旬のうまみを味わえる「トマトのまるごとスチーム」

●材料 2人分
・トマト3個
・プチトマト10個
・レモン(スライス)3枚
・塩、粗挽き黒こしょう適量
・オリーブオイル大さじ1

〇料理のコツ
ダッチオーブンだからできる、旬のトマトの美味しさをまるごと味わう1品です。未熟なトマトでも加熱する甘みが増すのでぜひお試しを!冷やしたり、つぶしてパスタソースにしても◎ですよ!

1.トマトはお尻に浅く十字に切り込みを入れる。
2.ダッチオーブンに1のトマトとプチトマトを入れ、レモンスライスをのせ、塩、粗挽き黒こしょう、オリーブオイルを回しかけて蓋をする。
3.中火で加熱し、シューという音がしてきたら弱火にして8分ほど加熱する。

じゅわーっと口に広がる、トマトのうまみ。おうちにある材料だけで、短時間でできるのに、こんなにおいしくなるなんて感動です!

今回使った調理器具はこちら!「スキレット」と「ダッチオーブン」

クラシックアイアンスキレット 6980円、ダッチオーブンSF(10インチ)9900円
クラシックアイアンスキレット 6980円、ダッチオーブンSF(10インチ)9900円

ご紹介したレシピは、アウトドア調理器具を使用したものです。おうちでも使うことができて、この器具があればお料理上手になれちゃいます!

〇「クラシックアイアンスキレット」
料理のレパートリーを増やすのにも役立つ強い味方!蓋つきの鉄製小型フライパン。高温でシャキッと炒める、じっくり焼くのが得意なのはもちろん、裏に凹凸が付いた蓋で蒸し調理でも、うまみを逃がさない優れもの。使用前のシーズニング作業なしで、使いたいときすぐに調理が始められる植物性オイル仕上げです。

〇「ダッチオーブン」
アウトドア界の万能器具!蓋つきの鉄製なべ。分厚い鋳鉄製で、圧力鍋のように短時間で中まで火が通り、素材の旨みを引き出します。都市ガスのレンジや、オーブンに鍋ごと入れて使うこともできるので、豪快なキャンプ料理をおうちでも味わうことができます。ご家庭のキッチンで使用する時は、脚の無い10インチ(約φ25㎝)、8インチ(約φ20㎝)が扱いやすくておすすめ。スキレットと同様に植物性オイル仕上げで面倒なシーズニング不要です。


※シーズニングとは、鋳鉄のダッチオーブンに塗られている錆止めのワックスを取り除き、油を染み込ませてコーティングする作業のことです。使用後は洗剤を使わずにお湯で綺麗に洗い、水分を飛ばしてから薄く油を塗っておいてください。
※LPガス製品およびIH非対応

そのほか、簡単アウトドアレシピはこちらから⇒ https://www.coleman.co.jp/recipe/

おうち時間をもっと楽しくするアウトドア料理、メニューに困ったらぜひ活用してみて。

■コールマン ジャパン株式会社カスタマーサービス
フリーコール:0120-111-957
受付時間:10時~17時30分(土・日・祝日を除く)
ウェブサイト:http://www.coleman.co.jp
※現在、新型コロナウイルス感染拡大抑止のため、カスタマーサービスの受付時間を短縮しております。

レシピ:みなくちなほこ
Text:カトウエリサ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●楽しくってワクワクする!大人な“おうちキャンプ”活用術 4選|キャンプ用品をお部屋のインテリアへ、テレワークにも!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください