京都の高級料亭がネット通販で販売!大人気の「高級あん食パン」

下鴨茶寮

京都の高級料亭がネット通販で販売!大人気の「高級あん食パン」

パン あんぱん パン屋さん巡り 食パン 食パン通信 お取り寄せ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1856年創業の歴史ある京都の料亭「下鴨茶寮」。こちらでお土産として大人気の高級あん食パンがオンラインショップでも手に入るようになりました。酒種で仕込んだふわふわなパン生地に甘さ控えめの粒あんが練り込まれた、ひと味違う高級料亭のあんぱんをご紹介します。

通販に登場!京都・老舗料亭の高級あん食パン

下鴨茶寮
下鴨茶寮

世界遺産である京都・下鴨神社に隣接する料亭「下鴨茶寮本店」。

常連客のお土産として人気を博した高級あん食パン。こちらが「料亭のあんぱん」(1728円税込/1斤)として商品化されました。

これは多くのお客様からの強い要望に応えたもので、おうちにいながらオンラインショップ購入できるようになったんです。
パン好きな人はもちろん、“料亭が販売しているひと味違う高級食パン”ということで、老若男女問わず幅広い層の人が購入しているそう。

もともとは「下鴨茶寮本店」を利用するお客様にお土産として開発された「料亭のあんぱん」。
“翌朝のお楽しみとして、ご家族と一緒に食べて欲しい”という想いから、特別企画開発が行われたこだわりの逸品なんです。

丹羽大納言小豆の粒あんを使用したリッチな味わい

下鴨茶寮
下鴨茶寮

食パン型の「あんぱん」がまだそこまで流通していない中で、下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」は断面の美しさとともに、満遍なくあんが当たるようあえて食パン型にしたといいます。

マーブル状に練り込まれた粒あんは丹波大納言(産地:丹波篠山)を使用。

デニッシュ生地と薄くのばした丹波大納言小豆の粒あんを、シーターで伸ばしながら、手作業で何重にも折りたたみ作ります。
断面の模様の違いなど、一つ一つ個性が出る仕上がりは手作りならではのよさ。

パン生地は風味がよくなる酒種で仕込んでいるそう。酒種は酵母菌なので子どもでもおいしくいただけますよ。

さらにおいしく!おすすめの食べ方

下鴨茶寮
下鴨茶寮

おすすめの食べ方は、何もつけずにまずはそのままで、マーブル状にたっぷり練り込まれた粒あんを味わって。
粒が大きく、煮ても皮が破れにくい色艶のよさが特徴である、丹波大納言の上品な甘さがやみつきになります。

次に、厚めにスライスしてトースター(フライパン)でこんがり焼き、バターをたっぷり塗って食べると一層おいしくなりますよ!

おうちで過ごす時間が増えている今こそ食べてほしい「料亭のあんぱん」。

母の日の贈り物として、とても喜ばれたという声も多数あるので、父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントしてもよいですね。
京都での想い出がある家族や友人、仕事関係の方などにサプライズとしてプレゼントするのも素敵です。

※現在、下鴨茶寮本店での取り扱いは無いのでご注意下さい。
※オンラインショップでは毎週土曜日お届け限定で注文を受付、別途送料がかかります。

■下鴨茶寮
住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町62
TEL:075-701-5185
営業時間:11時30分~15時(13時30分LO) / 17~21時(20時LO)
定休日:火曜

Text:江波恵(Kei Enami)
Photo:下鴨茶寮

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●デリバリーOK!ジューシーな旨味あふれる都内の絶品ハンバーガー3選
●お取り寄せもできる!ふわふわしっとり絶品食パン3選
●オンラインで買える!京都発のお取り寄せスイーツ3選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください