ふわふわパンケーキに、すてきな民藝品。五感を刺激される鳥取ワーケーション旅
日常にちょっと疲れた…なんて時におすすめなのは、環境を変えてお仕事すること。いま注目なのが、旅しながらリモートでお仕事する“ワーケーション”という働き方。リモートワークが普及するなか、ウィズ・アフターコロナ時代の新しい働き方として話題です。今回は、ワーケーションを推進する鳥取県で、“美食”や“民藝”をキーワードに鳥取の魅力を堪能するワーケーションを体験してみました。ネット環境は?仕事しやすい場所はあるの?といった疑問も解決します!
いま流行りのワーケーションについて、知ってる?
ワーケーションとは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語。観光地などで休暇を楽しみながらリモートワークを行う、これまでにない働き方です。今回は、市街地と観光地が隣接していてワーケーションにぴったりな鳥取県で、点在するワークプレイスを利用して仕事をしながら、雄大な自然や美食、民藝品に五感を刺激されつつ観光スポットをめぐる旅をご紹介します!
\ コンパクトな鳥取で、ワーケーションしてみない? /
1日目
鳥取砂丘コナン空港へ到着。鳥取の名物カフェでモーニング
【すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店】
8:00~
空港内のすなば珈琲で、メールチェックしながら、朝のコーヒータイム
羽田空港から約1時間15分の空旅へ。朝一番の便なら8時には鳥取砂丘コナン空港へ到着です。羽田⇔鳥取は意外と近く、毎日往復5便あるので実はとっても便利なんです。
まずは、「スタバはなくても日本一のスナバ(砂場)はある」という県知事の名言にインスパイアされ誕生した、すなば珈琲で朝食を。空港のWi-Fiが利用でき、メールチェックも快適です。
※新型コロナウイルスの影響に伴い便数が一部変更されています。ご利用になる際には、ご確認のうえご利用ください。
香り高い砂焼きコーヒーは、ブラジル産コーヒー豆を鳥取砂丘の砂でサンドし、オーブンで焼いて焙煎した名物。カニ身のホットサンドは、ブラックペッパーがアクセント。鳥取県ならではのユニークなモーニングを楽しめますよ。
Writer's memo
窓から飛行機の離発着を眺められる、空港ならではのロケーションがグッド。
窓側と壁側の席にはコンセントがあるので、充電もおまかせです。
鳥取砂丘コナン空港館内では、無料Wi-Fiが1回の接続で1時間、1日5回まで利用できるので、仕事の調べものや鳥取のお店のリサーチも朝のうちにできちゃいます。
さらに、空港は市街地に隣接しているので、次のスポットへの移動も楽々!
※営業時間等が、変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。
【ワークプレイス情報】無料Wi-Fi:あり(「鳥取空港無料Wi-Fi」を利用)/席数:テーブル42席、カウンター5席/電源:一部の席のみあり
約10分
⇓
神話「因幡(いなば)の白うさぎ」で有名な古社へ
【白兎神社】
10:00~
白うさぎの神様にお参り。かわいらしいうさぎのおみくじから神様のメッセージを授かる
美しい白兎海岸添いへ車を走らせ、向かったのは白兎神社。『古事記』に記される神話「因幡の白うさぎ」 に登場する、白兎神を祀る由緒ある神社です。大国主命と八上姫の恋のキューピッドとなった神様で、縁結びのご利益で有名。日本のラブストーリー発祥地とされ「恋人の聖地」としても人気なんです。
境内にはうさぎの石像があちこちに!像の周りには、参拝者の願いが込められた結び石がたくさん奉納されています。本来は鳥居の上へ投げて、うまく乗るとよいことがあるとされる石。参拝後にぜひチャレンジしてみてください。持ち帰って縁起物にしてもよいそう。
陶製のうさぎがかわいすぎるおみくじも!日本の医療発祥の地とも伝わり、病気平癒などの各種お守りなども受けられますよ。
白兎神が傷口を洗われたという池など、境内周辺に残る神話の舞台もぜひチェックしてください。
約20分
⇓
鳥取民藝の美を、見て、体験して、手に入れる!
【鳥取民藝美術館&たくみ割烹店】
11:00~
民藝運動のプロデューサー・吉田璋也が生んだ鳥取民藝のシンボルへ
鳥取は日々の暮らしを和ませてくれるセンスよい工芸品がいっぱいの”民藝の街”。その魅力にふれるため、JR鳥取駅から徒歩5分の“鳥取の民藝コーナー”へ。趣あふれる3軒の白壁の建物は左から、鳥取民藝美術館、鳥取たくみ工芸店、たくみ割烹店と、鳥取民藝を代表するスポットが並びます。鳥取市生まれの医師で民藝運動の中心人物である吉田璋也により、昭和初期から順次創設されました。すてきな外観に期待がふくらみます!
鳥取民藝美術館には、「暮らしで使う手仕事の日用品にこそ豊かな美が宿る」という民藝の思想に基づき、璋也がデザイン・プロデュース、収集した国内外の道具を展示。品々の美しさはもちろん、璋也が設計した空間デザインも必見です。鑑賞後は、日本初の民藝専門店・ 鳥取たくみ工芸店(10~18時)で、お気に入りの器などを見つけるのも楽しみ!
12:00~
たくみ割烹店でランチ。地元の美味をおしゃれな民藝の器で味わう
お隣のたくみ割烹店では、鳥取の食材で作る料理が民藝の器で提供され、盛り付けた時の美しさや感触・重みなど、使い心地を楽しむことができます。
今回はランチ限定のカレーをオーダー。地元の味噌と玉ねぎで煮込まれた鳥取和牛は大ぶりで食べごたえあり!味噌を使うのは、イギリスの陶芸家、バーナード・リーチが璋也を訪問した際に作ったカレーのレシピをヒントにしているそう。しっかりとコク深い味わいです。
店内は、ほぼ昭和37(1962)年の開店時のままだそう。設えなども雰囲気たっぷりで居心地のよさといったら…!
ぜひ、鳥取民藝美術館、鳥取たくみ工芸店とあわせて、3軒をハシゴして楽しむことをおすすめします。
約30分
⇓
スタイリッシュで気分も上がる!多様な人が集うワークプレイスへ
【隼Lab.】
13:30~
校舎を改修したコワーキングスペースで、サクサク書類作成
市内から車で約30分。のどかな山中にある隼Lab.は、旧小学校をリノベーションしたコミュニティ複合施設。カフェやショップ、パブリックスペース、シェアオフィスなど多彩な機能を備えています。今回は2階のコワーキングスペースでひと仕事!
受付を済ませたら、好きな席で作業開始。元教室だった空間は天井が高く、窓から山の緑が見えて開放的。リラックスして働けそうです。Wi-Fiや電源はもちろん、複合機(有料)も利用できるなど、設備は万全。学生に戻ったような懐かしい雰囲気も漂うなか、作業に集中する方々につられて仕事がはかどりました。業種や年齢の異なる地元の人との出会いもありそう!
Writer's memo
半日・1日での利用は予約不要で、気が向いた時に気軽に立ち寄れるのがうれしい!
コワーキングスペースの利用者は追加料金なしで利用できるiMacも。AdobeCCを搭載し、IllustratorやPhotoshopなども使えます。
ウェブ会議用のマイクやカメラの貸し出しもあり、事前予約も可能です。
仕事の合間に1階のカフェを利用してリフレッシュできるほか、カフェのドリンクなどをコワーキングスペースに持ち込んでもOK。
小腹が空いた時は、お菓子やカップラーメンの販売もあります。
自由に利用できるウォーターサーバーや電子レンジが用意されているのも便利!
■隼Lab. はやぶさらぼ
住所:鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2
TEL:0858-71-0581
営業時間:9~18時(会員のみ24時間利用可)※カフェ・ショップは異なる
定休日:無休 ※カフェ、ショップは異なる
料金:半日(4時間)550円、1日1100円
【ワークプレイス情報】Wi-Fi:あり/席数:フリーアドレス20席(打ちあわせ・ウェブ会議などの個室利用は要事前相談)※ブース席は会員専用/電源:あり/その他設備:複合機(有料)、iMac、文房具(テープ・マジックなど)利用可。プロジェクター、会議用カメラ「LogicoolMEETUP」貸出可(予約可)。電子レンジ、ウォーターサーバーあり。お菓子・カップラーメンなどの販売あり
約10分
⇓
新鮮な「天美卵」で極上スイーツを手作りする“たまごの専門店“
【大江ノ郷自然牧場 ココガーデン】
15:30~
賞味期限は10分! 大人気のふわっふわパンケーキでおやつタイム
八頭の山々に囲まれた大江ノ郷自然牧場は、お菓子やパンなどのショップやレストランなどがある施設で、「農」と「食」が堪能できるスポット。
今回のお目当ては、ココガーデンで味わえる評判のパンケーキ。自社牧場で平飼いした鶏が生む「天美卵」を使い、1日1500枚焼くこともあるという人気スイーツとあってわくわくです!
こちらが、オーダー後にじっくり焼き上げられるパンケーキ!鳥取産の牛乳やバターなど、厳選した素材で作る無添加の生地と、コシの強い天美卵のメレンゲを焼く直前に混ぜ合わせるため、とろけるような口溶けのしっとり食感に!ここはぜひ賞味期限10分を守って、口の中に広がる卵の香りと濃厚な旨味を堪能して。地元の窯元の器でサーブされるコーヒーとも相性抜群です。
※カフェ利用は当面の間、ウェブでの予約制となります。詳細は「大江ノ郷自然牧場 ココガーデン」公式ホームページをご確認ください。
約3分
⇓
緑豊かな山々や星空の大自然に癒やされる里山のリゾートホテル
【OOE VALLEY STAY】
17:00~
旧小学校を生かした、おしゃれなホテルに滞在。自然がすぐそばの非日常体験を
OOE VALLEY STAYは、山間に立つ校舎を再生した宿泊施設。小鳥の声が聞こえるほど山が間近で空気もおいしく、全身で自然を体感できます。
館内は、日本の伝統をテーマに、伝統技法や地元の木材、民藝品などを取り入れて改装。個性豊かなデザインで、全31室とドミトリーがあります。客室にはテレビがないので、静かな時の流れが感じられ、仕事にも身が入りそう。
ディナーは、館内の「ダイニングレストランIRORI」でコース料理を。目の前の囲炉裏で焼く鳥取和牛は、軟らかで口どけがよくジューシー!地元でとれた川魚や鹿野地鶏、地酒など地産食材をたっぷり堪能できますよ。
夜は芝生のグラススクエアで満天の星空を眺めるのがおすすめです。「星取県(ほしとりけん)」の名をもつ鳥取県だけあって、星が埋め尽くす夜空の美しさは感動モノ!
宿泊者のみ利用できるグランピングテント(有料)も。上部が透明になっており、寝転んで星空を眺めたりゆっくりドリンクを味わうなど特別な時を過ごせます。
Writer's memo
宿泊は朝食付き。有機栽培米と「天美卵」のたまごかけご飯や、旬の野菜を使った手作りの惣菜などが並び、朝から幸せな気分に!
巨大な壁を登るボルダリングやトランポリンなどを気軽に楽しめる屋内アリーナがあり、雨の日でも思う存分遊び尽くせます。
カジュアルに泊まりたいならドミトリーを利用して。女性用ドミトリーにはテーブル8席、男性用ドミトリーにはカウンター6席があり、共有のコミュニティスペースとして、パソコンなどの作業や交流の場に利用できます。
■OOE VALLEY STAY おおえ ばれー すてい
住所:鳥取県八頭郡八頭町下野331
TEL:0570-008-558
チェックイン・チェックアウト:IN15時/OUT10時
営業時間:ダイニングレストランIRORIは、ランチ11時30分~14時、ディナー18~22時(ディナーは要予約)
定休日:不定休
料金:1泊朝食付1名5775円~(ドミトリーは1泊朝食付 3960円~)、アリーナ・グランピングテント(宿泊者限定)などの利用は別途。
※アリーナの利用は当面、宿泊者のみとなります。
【ワークプレイス情報】Wi-Fi:あり/電源:あり
\ …窓の外は、満天の星空!気分転換にぴったり♪ /
2日目
OOE VALLEY STAYより
約50分
⇓
静かな山あいに立つ有名窯元で美しい暮らしを知る
【クラフト館 岩井窯】
10:00~
美しい器や数々の工芸品を見学して、好みの器を手に入れる
山あいに全国から年間1万人が訪れるクラフト館 岩井窯。代表の山本教行さんと2代目・洋さんなどの作品を展示・販売する「作品展示館」と「喫茶 HANA」、「食事処 花」、「参考館」から成る窯元です。
山本教行さんは16歳で吉田璋也、バーナード・リーチと出会い、民藝の道を歩んできた一人。クラフト館 岩井窯は、そんな山本さんが「好きと思う暮らし」を実現した場所です。
参考館には、山本さんが制作のヒントにしてきた工芸品を展示。建物のデザインも手掛けたという館内には、国内外の古い陶器や調度品など5000点(!)を収蔵しています。創作の源となるだけあって「70歳を過ぎた今でも子どもみたいに欲しいものがいっぱい!」なのだそう。
2020年は開窯50周年記念の自作展を開催中。歴代の作品が揃うので必見です。
作品展示館に並ぶ山本さんの作品は、器や花器、陶板など形や色柄が多様。土鍋など長年作り続けているものから新作まで登場します。人気の牡丹模様の掻落皿や結び模様の象嵌皿など、どれもあたたかみが感じられ味わい深い表情。お気に入りを見つけたら自分みやげに。自宅で過ごす時間が長くなったいま、美しい器が食卓を豊かにしてくれますよ。
11:30~
喫茶 HANAで岩井窯の器を使ったランチ。デザートに特製和スイーツも!
喫茶 HANAでは、奥様が腕を振るうメニューを岩井窯の器で提供します。岩美町産有機米の土鍋ごはんのおにぎりセット750円などのほか、季節のランチも登場。食後は、鳥取産小豆の餡(あん)とコクのある徳島産和三盆の黒蜜とのバランスが絶妙なあんみつを。料理と器の相性のよさにも心をつかまれました。
カトラリーやテーブルなども山本さんのプロデュース。心和む味と空間に、美しい暮らしを体感しました。
約25分
⇓
駅前&高速Wi-Fi完備の便利でおしゃれなカフェへ
【Drop Inn TOTTORI】
13:30~
鳥取市街地にあるカフェを利用して快適にメールチェック
JR鳥取駅から徒歩5分の便利な場所に立つモダンなホステルに併設するカフェへ。各種ドリンクやパニーニサンドなどのメニューをオーダーすれば、高速Wi-Fiや電源が無料で利用でき、ノマドするのに使い勝手抜群なんです。シックな空間でひと息つきながら、メールチェックを済ませます。
ホステルの客室は、シングルベッドタイプの男女共用ドミトリー。各部屋にテレビが設置され、スマートフォンのイヤホンが使用できるほか、ヘッドホンの無料レンタルも利用できます。バスタオルの無料貸し出しや、鍵付きの貴重品BOXとトランクルームもあるので安心。リーズナブルに宿泊したい人におすすめです。
Writer's memo
JR鳥取駅から近くアクセス抜群、気軽に利用できて便利!
コンセントはカフェのテーブル各所にあるので、スマートフォンやパソコンの充電などもおまかせ。
ヘッドホンの無料レンタル(数量限定)もあります。
カフェ内には雑誌や本、漫画などが置かれており、自由に手にとることができます。
6~8人掛けのソファ&テーブル席もあり、グループでの利用もOK。
■Drop Inn TOTTORI どろっぷ いん とっとり
住所:鳥取県鳥取市今町2-276
TEL:0857-30-0311
チェックイン・チェックアウト:IN16時/OUT10時
営業時間:カフェは11~21時(20時30分LO)※変更の可能性あり
定休日:無休
料金:ドミトリー1泊2700円~(16歳未満はドミトリーの利用不可)
【ワークプレイス情報】Wi-Fi:あり/席数:テーブル30席/電源:あり/その他設備:ヘッドホンの無料レンタルあり(数量限定)
約15分
⇓
日本最大級の砂丘海岸で絶景体験!
【鳥取砂丘&砂丘YOGA】
16:00~
自然が織り成す神秘の砂丘を歩いて楽しむ
市街地から車でたったの15分。お仕事タイムからあっという間にこの絶景を目にすることができるなんて感激です。目の前に広がるのは、一面の砂の世界と青い海と空!急斜面の「馬の背」にのぼって日本海を眺めたり、地下水が湧くオアシス添いを歩いたり。その時にしか見られないドラマチックな光景を目に焼き付けて。
※TEL番号は、鳥取砂丘ビジターセンター(9~17時)となります。
17:00~
茜色に染まる鳥取砂丘の真ん中でヨガ体験
サンセットヨガに参加するため、着替えて集合場所へ。ヨガポイントまで約20分歩いたら、鳥取砂丘を舞台に夕日を浴びながら心地よく体を動かしてリフレッシュ!全行程は所要約2時間、活力をたっぷりチャージしました。
1人での参加や初心者も多いそう。サンシャインヨガ、星空ヨガ、サップヨガなどのメニューもありますよ。
約15分
⇓
天然温泉と豪華な食事が堪能できる老舗旅館
【観水庭 こぜにや】
19:15~
市街地にある湯宿で贅沢ステイ。天然のかけ流し温泉でゆったり
江戸末期創業の観水庭 こぜにやは、JR鳥取駅から徒歩10分という市街地にありながら、天然温泉が楽しめる旅亭。鯉が泳ぐ池や四季折々の姿を見せる日本庭園が広がり、街なかということを忘れさせる静かな空間です。
夕食は、日本海でとれた旬の魚や山の幸を生かした会席料理がいただけます。鳥取和牛のしゃぶしゃぶや冬期には松葉ガニが味わえるプランも。贅沢な料理の数々にお腹も心も大満足!
源泉かけ流しの温泉は、岩造り、槍造り、露天風呂、貸切風呂など趣向を凝らした6つの湯船があります。露天風呂は朝・晩の男女入れ替え制。貸切風呂は予約不要で宿泊料のみで利用できます。美肌や冷え性、肩こりなどによいそう。極楽気分でゆったり浸かりながら、日ごろの疲れを癒やしました。
Writer's memo
女性は浴衣が選べるのがうれしいポイント!
客室は、趣あふれる和室や洋室などWi-Fi対応の25室があります。
実は鳥取は温泉大国。市内にあるホテルは温泉付きが多いのだとか。
ワーケーションで長く滞在するなら、ドミトリーなどに宿泊して、お宿の立ち寄り湯や温泉付き銭湯に通う…なんてのもあり。温泉好きにはたまりませんね。
■観水庭 こぜにや かんすいてい こぜにや
住所:鳥取県鳥取市永楽温泉町651
TEL:0857-23-3311
チェックイン・チェックアウト:IN15時/OUT10時
料金:1泊2食付き1室2名利用時1名1万3900円~
【ワークプレイス情報】Wi-Fi:あり/電源:あり/その他設備:FAX送信可
\ お仕事した後は、砂丘+サンセットヨガ+温泉でリフレッシュ!/
3日目
観水庭 こぜにや より
約15分
⇓
鮮度抜群の魚介が自慢の海鮮市場
【鳥取港海鮮市場 かろいち】
10:00~
ずらりと並ぶとれたての海の幸や鳥取名物をおみやげに
鳥取港のすぐそばにあるかろいちは、地元の人も通う評判の市場。水揚げされたての旬の魚介をお得に購入したり、本格的な海鮮料理を飲食店で味わうこともできます。マグロの解体ショーなどの楽しいイベントが行われることも!
魚介類以外に、鳥取県のおみやげも購入できます。江戸時代からの歴史をもつ名物・とうふちくわは、豆腐と白身魚を練り込んだヘルシーフードとして注目のおみやげ。種類豊富で選ぶのも楽しい!
鳥取砂丘コナン空港までは車で5分なので、おみやげ探しをたっぷり楽しんでも、お昼の飛行機に間に合いますね。
※営業時間は当面の間、9~16時となります。飲食店は各店により異なります。おでかけ前には施設へご確認ください。
「とっとりワーケーションモニター」募集中!
コンパクトな鳥取県には、雄大な自然や豊かな文化にふれられる魅力的なスポットが都市の近くにあり、便利なワークプレイスも点在するので、旅を楽しみながら仕事をするのにぴったり。今なら、協力費の支給があるモニターを募集中です。この機会に、休暇と仕事を両立させながら、鳥取県でワーケーションしてみませんか?
■とっとりワーケーションモニター募集概要■
ワーケーションの推進に取り組んでいる鳥取県では、県内でワーケーションを実践し、レポートを作成していただける方を募集しています。
・募集期間: 2020(令和2)年4月1日(水)~2021(令和3)年2月12日(金)
・募集定員: 10組(県東部 4組、県中部 3組、県西部 3組)
・協力費: 3万円
・参加条件: 鳥取県内で、3泊4日以上ワーケーションを実施し、ワーケーション終了後3週間以内にレポート、アンケート及び県内宿泊施設に3泊以上宿泊したことを示す書類(領収書等)写しを提出していただくこと
\ 募集詳細はこちら! /
※モニター募集は終了しました。
「蟹取県ウェルカニキャンペーン」実施中!
カニの水揚量日本一を誇る「蟹取県(かにとりけん)」の鳥取県では、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を実施中!キャンペーン期間中に鳥取県内の対象宿泊施設(約150施設)に宿泊し応募すると、「鳥取の旬のカニ」が毎月抽選で100名様、総計700名様に当たります!
■「蟹取県ウェルカニキャンペーン」応募期間 ■
第一次応募 2020(令和2)年7月13日(月)~8月31日(月)
第二次応募 2020(令和2)年9月1日(火)~2021(令和3)年2月28日(日)
\ 応募詳細はこちら! /
Text:林檎林
Photo:小川康貴
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:鳥取県