Dream Ayaさんにインタビュー 「旅と写真」 前編
E-girlsの元リーダーとして、歌に、パフォーマンスに、ステージを盛り上げてきたDream Ayaさん。引退後は写真家に転身し、人や旅の写真をたくさん撮影されています。そんなAyaさんの「旅への思い」をインタビューしました!
Summary
旅欲が止まらない!Dream Ayaさんインタビュー/写真家としてインプットもアウトプットもできるのが「旅」
E-girlsの元リーダーとして、現在は写真家として活躍中のDream Ayaさん。彼女のインスタグラムには、自然体の人を映し出す素敵な写真が日々アップされ、その場の空気感や人の魅力がぐんぐん伝わってきます。様々な場所へ出かけ、シャッターを切るAyaさんにとって、「旅」とは?写真家としてのAyaさんと「旅」の関係とは?たっぷりインタビューしてきました!
―いろんな場所、いろんな人のお写真を日々アップされいて、いつも楽しく拝見してます!歌手、パフォーマーという芸能の世界から、写真家に転身されたきっかけを教えてください。
14歳で上京してから30歳まで、ずっと歌とダンスをやってきて、興奮するステージや、夢がかなう瞬間に次々と立ち会ってきました。でも、30歳で引退することを決めたとき、こういう瞬間に今後触れることがなくなるということに気づいて…引退してから自分が自立してやっていけることは何か、「表現者」として次に自分にできることは何か?とずっと考えていました。そうして、歌やダンス以外にずっと続けてるものは何かと考えたら「カメラ」だったんです。
―写真を撮り始めたのはいつ頃ですか?何かきっかけはあったのですか?
写真は高校生の頃からずっと撮り続けています。きっかけはすごくシンプルで、現場でスタッフさんが一眼カメラを持っていて、借りて撮影してみたことですね。そこにメンバーがいたので撮ってみたら「上手じゃん!」と褒められて、それから撮るようになりました。褒められると続けてやってみたくなっちゃうんですよね。(笑)
―インスタグラムでは姪っ子さんの可愛らしいお写真が印象的です!やはり被写体は「人」にこだわっていらっしゃるんですか?
こうやって写真を長年続けてこられたのも身近に被写体である人が常にいたからだと思います。姪もそうですが、E-girlsの頃は楽屋、寮、学校と常にメンバーと一緒でしたし、こんなにずーっと誰かと一緒にいる機会がある人ってなかなかいないのでは、と思います。
―日常にも被写体は身近にあると思うのですが、カメラを持って旅に出る理由やモチベーションって何ですか?
「自分が撮りたい!」っていうのもあるんですけど、最近はSNSで自分が撮影した写真を発信しているので、自分が楽しむだけではなく、ファンの方へ良い撮影場所や旅先を紹介することも考えています。SNSは「行ってみたい」というリアルな声がタイムリーに届くので、それもモチベーションになっています。あとは東京にずっといるとどうしても視野が狭くなってしまう。日本国内でも、外国でも、旅することで得られる新しい体験をインプットして写真としてアウトプットするために旅をし続けています。
旅を始めたきっかけ/14歳で上京してから30歳で引退するまで旅とは無縁の生活でした
―引退前と引退後とで、旅の目的に変化はありましたか?
子どもの頃は家族旅行に行ったりしていましたが、14歳でオーディションに合格して中学3年生の2学期に上京してきてからは、仕事も忙しく、旅行に行くお金もなかったので、「旅行に行くこと」すら頭になかったですね。もちろん、メンバーと「旅行行きたいね~」と話すことはあっても、現実ではありませんでした。だから、引退してからちょっとでも時間があれば旅に出るようになりました。
―今では頻繁に旅行に出られているイメージですが、最初のきっかけは?
2019年の3月に体調を崩して仕事をお休みしていたところ、母に連れられて伊勢へ行ったことです。伊勢神宮やおかげ横丁を巡ったこの旅行が楽しくて、そこから旅行に行きまくるようになりました。
旅の思い出Best3/思い出深いのは母娘旅、女子旅、アクティブ旅
―いきなりですが、今までの旅で特に思いで深いBest3を教えてください!
ええ~!選べない~(笑)!でも、まずはこんなに旅をしまくるきっかけとなった、お母さんと2人で旅した伊勢旅行ですね。母は毎年お伊勢参りに行っていたのですが、私は行ったことがなくて。この先毎年一緒に旅行に行こうね、と話しているんです。
それから、石川県もよかったなあ。友達と2人で行ったんですけど、能登半島~金沢を海辺ドライブして、おいしい海鮮とおでんを食べて、まさにTHE女子旅!という感じでした。この旅のメインは21世美術館だったんですけど、まさかの工事中ということにレンタカーを借りてから気づいて(笑)、その場で目的地を変更することになりました。それで発見したのが、宇宙科学博物館(コスモアイル羽咋)!宇宙に行ったロケットとか、宇宙船とか、UFOの目撃資料が展示されてて、とにかく面白かったです。
あとは、王道だけど最近行ったハワイも良かったです。仕事では行ったことがあったけど、やっぱり現地では忙しいからアクティビティとかは、行きたくても行けないんですよね。だから、引退後にゆっくり時間をとって行けた時には、もうアクティビティ三昧でした!サーフィン、パラセーリング、SUPをして、ピルボックスに登って…サンセットも見れて満喫できました。次はハワイ島で星を見たいなと思っています。
これからしてみたい旅は?/「自分が楽しむ旅」から「自分の考えを変える旅」へ
―今はなかなか旅行がしづらい状況ですが、落ち着いたら行き場居場所はありますか?
本当は5月に屋久島に行く予定でした。白谷雲水峡に行きたかったんです!シューズやウェアも買い揃えて、カメラも持って行って動画も撮ろうと思っていて…。準備万全なので、次に行くなら屋久島ですね!
―海外はどうですか?
海外ならモロッコに行きたい!友人に「人生の見方が変わるよ!」と言われて気になっているんです。砂漠生活って食糧や水も限られているし、髪の毛もバサバサになって「可愛く見えるかどうか」なんてどうでもよくなる。そこでどう感じるんだろうって。自分にとって「旅」って、今まで楽しむためだけのものだったんですけど、自分の考えそのものが変わる旅って今までしたことがないなあって。なので、モロッコに行ってみたいですね。
―なるほど~!「旅」って人によって目的やテーマは様々ですよね。これからも写真を通してAyaさんの旅を見るのが楽しみです!ありがとうございました。
写真家Dream Ayaさんの旅を動画でチェック!
ご自身と旅の関係についてたくさん教えてくれたDream Ayaさん。今回のインタビューでお話を伺った旅のエピソードやAyaさんが旅先で撮影された写真や動画を動画にまとめました。ぜひ冒頭の動画もご覧ください!きっとあなたも次の旅行はカメラを持って行きたくなるはず!
また、次回の後編記事ではAyaさんの写真やカメラ機材のこだわりについて聞いていきます!そちらもどうぞお楽しみに。
- 【プロフィール】
-
Dream Aya
-
2002年 dream (現Dream) に新加入し、デビュー。2011年よりガールズ エンタテイメント プロジェクト“E-girls”の中心メンバーとしても活動を開始し、後にE-girls の初代リーダーを務める。2017年7月15日、16日に開催された「E-girls LIVE 2017 ~E.G. EVOLUTION~」を最後にボーカル&パフォーマーを引退。引退後は株式会社 LDH JAPANで写真や絵などのアートな才能を活かしクリエイティヴ業に専念 。2020年1月よりフリーランスで写真家として活動をスタート
Dream Aya公式インスタグラム:@dream_aya04
text:奥村美里 Photo:Dream Aya
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。