通勤は運動だった!? 在宅ワークで体重増加した人は、“通勤”カロリーを計算しよう

通勤は運動だった!? 在宅ワークで体重増加した人は、“通勤”カロリーを計算しよう

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外出自粛が続いて、体重が増加したと感じている人…ハイッ!手を挙げているあなた、今からでも決して遅くはありません。消費カロリーをしっかり把握して、在宅ワークの体重増加をストップさせませんか?オススメなのが、まず“通勤”で消費していたカロリーを把握すること。当たり前だった“通勤”でも、実はかなりの消費カロリーがあったんです。以前との違いを知って、生活を積極的にコントロールしていきましょう!

Summary


実は“通勤”で消費していたカロリーって、意外と多い!?

在宅ワークをする人が陥りがちなのが、運動不足。そのうえ、普段と変わらず3食ちゃんと摂るので、気づいたら体重が増加した…と感じている人も多いはず。
運動不足×以前と同じ食生活=カロリーオーバーになりますよね。

まずは“通勤”で消費していたカロリーを把握しよう!

例えば、通勤時の行動をケースAとして、消費カロリーを計算すると…

●通勤ケースA:
電車(立っている状態):30分、歩行:15分、階段の上り(早め):3分
体重70kgの場合、153kcal(往復:約300 kcal)
体重50kgの場合、109kcal(往復:約200 kcal)


あなたも体重や通勤状況を思い出しながら、  通勤・通学の消費カロリーの計算 (生活や実務に役立つ計算サイト「keisan」に飛びます)で確認してみよう。

…そう、実は“通勤”は日常に欠かせない運動になっていたんです!
だからこそ在宅ワーク続きだと通勤しないだけで、体重増加に繋がるのは明白ですよね。
カロリー計算ができたら、次は対策をご紹介します。


“通勤”の消費カロリー:200~300kcal分を解消するには、どうすればいい?

まずオススメなのは、通勤の代わりの運動をすることです。通勤時の消費カロリー:200~300 kcalとすると、いったいどんな運動をすれば解消できるのでしょうか?

〇ウォーキング(時速4km):80分
体重70kgの場合、294 kcal
体重50kgの場合、210kcal

時速4kmのウォーキングは、少し汗ばむ程度の早歩きというイメージになります。
ダイエットに効果があるといわれる「有酸素運動」のペースです。


〇軽いランニング(時速8km):30分

体重70kgの場合、305 kcal
体重50kgの場合、218kcal

初心者におすすめなのが軽いランニングです。

…とはいえ、運動ができない日や、気が乗らない日もあるはず。
そんな時にはカロリーコントロールがオススメです。


運動をしない日は、一日一食置き換えでカロリーコントロールが吉◎

運動をしない日は、摂取カロリーをコントロールしてみましょう。
すぐに始められるのが、1日1食を「inゼリー」に置き換えるカロリーコントロールです。

「inゼリー エネルギー」は、180 kcal。

例えば、昼食を冷凍パスタから「inゼリー エネルギー」に置き換えると、500kcal →180kcalにカロリーセーブできます。通勤時に消費するはずだった約300 kcalが減ることに!

\ 気軽にカロリーセーブ!在宅ワークのお助けマン♪/

 

●栄養成分表(1袋180g当り)

エネルギー 180kcal リン 0.45〜2.7mg ビタミンB6 0.10〜0.20mg
たんぱく質 0g ナイアシン 1.0〜1.9mg ビタミンB12 0.20〜0.67μg
脂質 0g パントテン酸 0.46〜2.1mg ビタミンC 80〜190mg
炭水化物 45.0g ビタミンA 45〜120μg ビタミンD 0.42〜1.7μg
食塩相当量 0.1g ビタミンB1 0.09〜0.25mg ビタミンE 0.74〜1.2mg
カリウム 50mg ビタミンB2 0.11〜0.21mg 葉酸 20〜90μg

●原材料名
液状デキストリン、果糖ぶどう糖液糖、マスカット果汁/乳酸Ca、クエン酸、ゲル化剤(増粘多糖類)、V.C、クエン酸Na、香料、塩化K、乳化剤、パントテン酸Ca、ナイアシン、V.E、V.B1、V.B2、V.B6、V.A、葉酸、V.D、V.B12


昼食を「inゼリー」に置き換える日にあわせて行いたいのが、夕食を早い時間帯に食べること。夕方にはすっかり空腹になっているので、夕食をいつもより早めに済ませて、就寝までにしっかり時間をあけることで、カラダに嬉しい生活サイクルを整えてくれます!

一日の3食、栄養バランスよく摂取するのが大原則なので、栄養成分表を見て、自分の状態にあっているかもちゃんと確認してみてください。

\ 運動をしない日は、カロリーコントロールが吉◎ /

 

ぜひ“通勤”のカロリーを、運動や食事のカロリーコントロールで調整しましょう!
また、通勤が再開した際には疲れを感じるかもしれませんが、「これも運動」と思うと少し気持ちがポジティブになるかもしれませんね。

\ 気軽にカロリーセーブ!運動できない日は試してみて♪ /

 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

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