こしあん×いちごの和スイーツ! セブン-イレブンの苺どら焼き

こしあん×いちごの和スイーツ! セブン-イレブンの苺どら焼き

食・グルメ コンビニスイーツ どらやき いちご るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ふんわり焼き上げた生地に、あんこをたっぷり挟んで作るどら焼き。和菓子の代表格ですが、クリームやチョコを挟んだ洋風どら焼きも人気です。今回セレクトしたセブン-イレブンの「もちっとどら 苺&ホイップ」(224円)は、どら焼き生地の中にこしあんといちごソースを挟み込んだ和スイーツ。さっそくどら焼きといちごの相性を確かめていきましょう。

「もちっとどら 苺&ホイップ」(セブン-イレブン)

和紙のような質感のパッケージに包まれた「もちっとどら 苺&ホイップ」。開封すると、こんがり焼き色のついたどら焼きが平たいカップに入っていました。普通のどら焼きよりもふっくらと盛り上がったフォルムで、コロンとした見た目がとてもキュート。

生地はかなりやわらかく、丁寧に持たないと崩れてしまいそうなほど。こぼさないようにゆっくり一口ほおばれば、いちごの甘い香りが口いっぱいに広がります。

薄手のどら焼き生地は、はちみつの甘さを生かしたもちもちな食べごたえ。中に入っていたのは、いちごのホイップクリームと果肉入りいちごソース。薄ピンクのクリームは優しい甘さで、ふわっととろける舌触りです。ソースにはラズベリーピューレも使われているため、ベリー系の酸味でクリームとのバランスも絶妙ですよ。

さらに食べ進めていくと、真ん中あたりでようやくあんこに到達。まろやかな甘さのこしあんで、一気に和菓子らしい味わいになります。いちご部分だけなら紅茶やコーヒーが合いそうですが、ここはやっぱり日本茶や抹茶と一緒に楽しみたいところ。

中のあんこはこしあんなので、いちごの食感を口いっぱいに楽しめます。普段は主役としてどんと構えているあんこですが、ここではいちごを引き立てるいいアクセントになっていていちごとの相性ばっちりです。ちなみに1袋あたりのカロリーは、286kcalほど。

ネット上でも話題になっているようで、「いちごの味が安っぽくなくて贅沢! こしあんなのも嬉しい」「いちごとあんこがこんなにおいしいとは思わなかった!」「甘酸っぱいいちごソースがあんことホイップの良いアクセントになってる」と絶賛の声が続出していました。

いちごとあんこの思いがけないコンビネーションが楽しめる「もちっとどら 苺&ホイップ」。和菓子好きな人も洋菓子好きな人も、1度味わってみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください