#いつか行きたい 海と山のめぐみを堪能!新潟郊外から海沿いドライブ&お買いもの
新潟タウンの郊外を出発して、海沿いのドライブへ出かけましょう。初夏の海沿いのドライブは、暖かな日差しが降り注ぎ気分爽快。ドライブの途中には、ワイナリーや魚の市場などお買いものポイントが点在していて、新潟の海と山のめぐみを堪能できます。ドライブの最後には、美しい夕日を眺めるのも忘れずに!
ガラスのメルヘン美術館
クリスマス、お雛様、芸術の秋など季節のイベントをガラスで楽しむ美術館
ガラスアーティスト・松田尚子氏が運営する小さな美術館には、ガラス作品が所狭しと並んでいます。注目は、一年中展示されているお雛様。パステルカラーや定番の和柄、球体など、色と形のバリエーションが豊富です。そのほか、冬にはクリスマス、初夏には端午の節句、秋には芸術の秋を表現したガラス細工を展示。販売もしているので、お気に入りの作品を探してみましょう。小さなガラスアートは、インテリアのアクセントにぴったりです。
カーブドッチ・ワイナリー
一面に広がるブドウ畑へ!自社農園のブドウを使ったワインが楽しみ
海沿いの通りから少し内陸へと進むと、角田山の麓に広がる一面のブドウ畑を見ることができます。ここは、自社農園のブドウを使ったワインを醸造するワイナリー。ワイナリーツアーに加え、レストランでのランチやショップでのお買いものを楽しむことができます。ワイナリーツアーでは、ぶどう畑、醸造室、樽熟成庫、セラーなどを見学したあと、お楽しみのワインテイスティングへ。気になるワインがあったら、ショップで購入していきましょう。
レストラン カーブドッチ
ブドウ畑を眺めながらワインを一杯!ワイナリーのレストランで優雅なランチ
「カーブドッチ・ワイナリー」に併設されたレストランの目玉は、もちろん自社製のワイン。スパークリングやフルーティーな白、赤のヴィンテージなどさまざまなワインを、優雅なコース料理に合わせて味わうことができます。蒲原牛や日本海で水揚げされた鮮魚など、地元の食材を使った繊細な料理も楽しみ。窓の外に広がるイングリッシュローズや角田山、ブドウ畑の美しい景色を眺めながら、優雅なひとときをどうぞ。
寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)
ずらりと並ぶベニズワイガニは圧巻!鮮魚のセット買いも楽しいお魚天国
寺泊港はベニズワイガニで知られる歴史ある漁港。魚の市場通りには、その寺泊港で水揚げされた鮮魚を取り扱う店が集まっていて、「魚のアメ横」とも呼ばれています。店先に、名物のベニズワイガニはもちろん、イカやホタテ、旬の鮮魚がずらりと並ぶ様子にはウキウキワクワク。ちょっと奮発してあれもこれもと買い込みたくなっちゃいます。イカやエビの浜焼きの香りに誘われて、味見をしながらめぐり歩きをするのもおすすめです。
道の駅越後出雲崎天領の里
新潟の特産品をチェックしたあとは、美しい夕日をじっくり待とう
「道の駅越後出雲崎天領の里」は、佐渡を望む海岸線に立つ道の駅。新潟や地元・出雲崎の特産品などの買いものができるのはもちろん、景観も見どころのひとつです。夕日の絶景スポットとして知られ、特に、海へとのびる長さ102mの橋「夕凪の橋」から見る夕日は別格。海岸線に沈み行く夕日を眺めていると、時間を忘れてしまいそうです。400年前の出雲崎の町を再現した展示体験館もあるので、おみやげを買ったり見学をしたりしながら、夕暮れをじっくりと待ちましょう。
海岸沿いを走る越後七浦シーサイドライン沿いには、奇岩が造る壮大な景観が見られます。付近には史跡・名勝などの立ち寄りスポットも点在。夕景を眺めながらのドライブもおすすめです。
※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。