幸せと運気をアップ! 神秘に近づける島・対馬&壱岐のパワスポをめぐる船旅へ

幸せと運気をアップ! 神秘に近づける島・対馬&壱岐のパワスポをめぐる船旅へ

カフェ ランチ ディナー 文化体験 ドライブ 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神様に近づける島があることを知っていますか?太古から国を守ってきた歴史が残る島・対馬、古事記ゆかりの神社が数多く存在する島・壱岐。古より続くパワースポットや、美しい海をめぐるマリンスポーツなど、2つの島でしか出合えない神秘的な体験がいっぱい!いまならお得な企画乗船券も発売。この夏、パワーがもらえる絶景島旅に行ってみましょう!

For

 

1日目

博多港から対馬へ。海の上を滑るように走るジェットフォイル!
【九州郵船 ヴィーナス/ヴィーナス2号】

10:30~ 
 九州の海の玄関口・博多港からジェットフォイルに乗船

羽田空港から福岡空港まで飛行機で約2時間、福岡空港から博多港まではタクシーで20分程度。博多港は国際便も運航する海の玄関口です。今回の旅ではまず、博多港から壱岐を一度経由して、対馬の厳原港に到着するジェットフォイルに乗船。厳原港は対馬中心街のすぐ近くに位置しています。また、ジェットフォイルの乗船予約はWEB(スマートフォン)からが便利です。ジェットフォイルを運行する「九州郵船」の公式HPから事前予約・決済可能。ぜひ利用してみましょう!

※電話ご予約の場合、支払いは乗船前に博多ふ頭第1ターミナルの窓口で。クレジットカードも使用可能です。出航の1時間前から乗船券を販売しています。乗船手続きは出航の30分前までにしておきましょう。


対馬・壱岐へのジェットフォイル乗船券は
\ 便利な電子決済で購入! /

 

約2時間15分 + 約5分    
⇓ 

新鮮なブリやタイを石の上でジューッ!対馬の名物漁師料理
【対馬料理 志まもと】

13:30~ 
 石の上で新鮮な魚を焼く、野趣あふれる郷土料理!

対馬の玄関口、厳原港から車で5分。ランチは早速、おたのしみの豪華海鮮料理「石焼き」(1人前2700円)を! 

刺身で味わえるほど新鮮なブリやタイなどを、石英斑岩(せきえいはんがん)の石の上でジュージュー焼いて味わいます。石を熱したときに発する遠赤外線の効果でうま味もアップ。季節の野菜と一緒に味わいましょう。

【キャッシュレス決済】クレジットカード

約1時間  
⇓ 

浅茅湾の海中に立つ鳥居が神秘的!フォトジェニックな1枚を撮ろう
【和多都美神社】

15:30~ 
 海へと続く鳥居は竜宮への入り口!? 神聖なるスポットへ

厳原町から車で約50分。浅茅湾の波静かな入り江に鳥居が5つも連なる神秘的な古社に到着します。「古事記」に登場する彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)の夫婦が祀られたパワースポットで、竜宮伝説が伝えられています。

5つのうち2つの鳥居が海に立ち、その先に豊玉姫が住んでいたとされる竜宮が…。想像するだけで神話の世界に浸ることができます。

社殿の奥にも鳥居があります。実はここに豊玉姫の御陵(お墓)があるのです。巨木が林立する森の中は神秘的な空気に包まれています。和多都美神社を訪れたら欠かせないパワースポットなので、ぜひ裏手まで足を運んでみましょう。

約5分  
⇓ 

リアス式の浅茅湾が広がる絶景が!
【烏帽子岳展望台】

16:30~ 
 豊かな緑、深い青。無数に広がる島々と海の美しさに一目惚れ!

駐車場から145段の階段を上ると展望台があります。標高176mの烏帽子岳山頂は対馬のほぼ中央にあるため、360度ぐるりと島の風景が見渡せ、息をのむほどの絶景が待っています! そして、対馬は自然豊かで広く雄大であることを実感。トンビなど鳥が気持ちよさそうに飛ぶ姿にも癒されます。

約1時間   
⇓ 

対馬藩ゆかりのお寺に宿泊。朝の座禅体験で気持ちもリフレッシュ!
【宿坊対馬西山寺】

18:00~
 由緒あるお寺に泊まって、自分を見つめ直す時間を!

厳原町でも緑深い場所に「対馬西山寺」があります。ここはかつて対馬藩が朝鮮外交機関として利用していた禅寺「以酊庵(いていあん)」が置かれていた場所。まさに国境の島・対馬を感じさせる由緒あるところです。現在は、座禅が体験できる宿坊として話題になっています。

客室は全部で7室あります。和室とツインベッドの洋室もあり、特にツインの洋室からは厳原港の港を見渡すことができます。

宿坊といっても厳しい決まり事はなく、庭の緑をのんびり眺めたり、看板ネコのめざしちゃんと戯れたり、自分時間をゆっくり過ごすことがでるのがいいですね。夕食は付いていませんので、厳原町の飲食店で済ませておきましょう。


対馬・壱岐へのジェットフォイル乗船券は
\ 便利な電子決済で購入! /

 

2日目

6:00~
 早朝座禅で無心を体験!清々しい朝を迎えよう

座禅開始は朝6時から。お寺の本堂で約30分ほど体験します。雑念のない無心の境地に!そのあとはとっても清々しい気持ちになります。

座禅の後は、心あたたまる朝食を。味噌や漬物もすべて手作り! 滋味深い味に体も心も癒されます。おいしいと評判の朝食は、宿泊者以外でも前日までの予約で900円で味わうことができますよ。

■宿坊対馬西山寺
住所:長崎県対馬市国分1453
TEL:0920-52-0444
チェックイン/チェックアウト:in16時  out10時
宿泊代:1泊朝食付き6100円~
アクセス:厳原港から徒歩9分
【キャッシュレス決済】クレジットカード/電子マネー/QRコード

 

約30分   
⇓ 

浅茅湾の海を近くに感じるネイチャーアクティビティ
【浅茅湾シーカヤック】

9:00~
 1300年前と変わらない自然の風景の中で、シーカヤックに初トライ

対馬の自然の美しさを体感できる浅茅湾シーカヤックプログラムは約3時間。波が穏やかなので初心者でも安心です。ガイドの方のレクチャーを受けていざ浅茅湾へ!

浅茅湾でも南の位置にクラブハウスがあり、そばの浜辺からスタート。二人乗りの艇で後席にはガイドさんが乗ってくれるので安心。聞こえてくるのは波の音やパドルで水をかく音ぐらい。途中、史跡「金田城跡」がある島に上陸し休憩。山々に響く鳥の音と海風を感じながら壱岐対馬国定公園を滑るように進むシーカヤックを満喫できます。

【キャッシュレス決済】クレジットカード

約30分  
⇓ 

ヒジキ入りのパテ&焼きイカもプラスした斬新なご当地バーガー!
【対馬バーガーKiyo】

12:30~
 海の香りする対馬バーガーをランチに!

ひと口食べるとヒジキの海の香りと、プリップリのイカも出てきてびっくり!
「対馬バーガー」(620円)は、対馬名産の「長ヒジキ」を練り込んだパテにホテルのベーカリーから取り寄せたバンズ、シャキシャキ野菜でボリュームも満点のご当地バーガー。

豚ロース肉を醤油や味噌、にんにくベースのたれに漬けこんで焼いた対馬のソウルフード「とんちゃん」を挟んだ「とんちゃんバーガー」(680円)と、対馬産ニホンハチミツを使ったドリンク「はちみつレモン」(430円)の3つのメニューをセットにした「まるごとつしまセット」(1500円)がお得です!

ご当地バーガーを堪能したら、車で約2分の厳原港へ移動。
パワーがもらえる絶景島めぐりは、九州郵船のジェットフェイルに乗って、壱岐の芦辺港へ向かいます!

【キャッシュレス決済】クレジットカード/電子マネー/QRコード

 

約1時間5分 + 約5分   
⇓ 

奇岩が広がる海沿いのパワースポット
【龍蛇神神社】

15:00~
 壱岐に到着したら、まずは龍蛇神にお参りを

約1時間5分の船旅で降り立った芦辺港のほど近く、海沿いに小さな祠と鳥居が建つ「龍蛇神神社(りゅうだじんじんじゃ)」があります。駐車場から海辺に向かって徒歩5分ほどで祠に到着。

岩岸には、ウロコ状の奇岩がうねる様に重なりあい、龍がこの地の奥に潜っているかのような錯覚に。パワーを感じずにはいられない壱岐の自然が生む絶景スポットです。

Writer's memo

壱岐には数多くの神社があり、御朱印めぐりが可能です。
郷ノ浦港・芦辺港・印通時港にある観光案内所で「壱岐市オリジナル御朱印帳」(1200円)を購入すれば、島内19社で御朱印をいただくことができます。
龍蛇神神社の御朱印は、近くの壱岐神社で300円で授与いただけます。(要事前予約電話)

※お問い合せは、壱岐神社(TEL:0920-45-1276)まで。

 

\ 各寺社とご縁を結ぼう!プレミアムなスタンプもあり♪ /

 

約10分   
⇓ 

数時間だけ現れる海の参道。美しい壱岐のモンサンミッシェルへ
【小島神社】

16:00~
 島全体が神域!古代の歴史を伝える神秘スポット

内海湾(うちめわん)に浮かぶ小さな島にあるのが小島神社です。海の潮が引く干潮のときだけ海の参道が現れ、小島まで歩いて渡ることができます。まさに壱岐のモンサンミッシェルですね。この内海湾は弥生時代に大陸とを行き交う古代船が停泊していたと伝わります。歴史文化を物語る場所として日本遺産に指定されている貴重な場所なんです。

鳥居をくぐって小島神社へ。島に渡るまでにたくさん写真が撮れますので、人気の撮影スポットにもなっています。島全体が神域なので、小枝一本も島外に持ち出すことが許されていませんのでくれぐれもご注意を! さらに、潮の満ち引きによって島に渡れる時間が決まるので、潮の干満をチェックしてから訪れて。

小島神社の御朱印は、同じく芦辺町にある寄八幡神社で、300円で授与いただけます。(要予約)

 

約5分   
⇓ 

赤い前掛けを身に着けた6体のお地蔵さんが海に浸かる!
【はらほげ地蔵】

17:00~  
 海とお地蔵さんの不思議な現象を撮影

6体あるお地蔵さんは、遭難した海女さんや鯨の供養のために祀られたと伝えられています。六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天)における苦しみや悩みから救ってくれるのだとか。満潮時にはお地蔵様が胸まで海に浸かる姿が眺められたりと、こちらも潮の干満によってさまざまな姿をみることができます。なぜお腹に穴が空いているのか…。まだまだ謎が多いお地蔵様です。

■はらほげ地蔵
住所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1342
TEL:0920-47-3700(壱岐市観光連盟)
営業時間:見学自由
定休日:無休

 

約25分   
⇓ 

天然温泉に豊穣の恵み。壱岐島の豊かさを実感するおもてなしの宿
【平山旅館】

18:00~
 黄金の湯でゆーったり。お風呂上りは壱岐の美食を!

1700年の長い歴史を持つ「湯本温泉」の源泉が湧き出る平山旅館へ。壱岐島の見事な海の幸、山の幸を存分に味わうことができ、忘れられない贅沢なひと時を過ごすことができます。

客室に運ばれてくる料理に、ため息が! 透き通るほどに美しいイカの活き造りや新鮮な刺身、殻付きのウニなど鮮度抜群の魚介類がズラリと並びます。お野菜は自家菜園の安心安全な食材になっていて、豊穣の島・壱岐を実感。大満足の夕食が待っています。

「子宝の湯」として知られる湯本温泉は、鉄分が多く朱い色が特徴的で50~70℃のナトリウム塩化物泉になっています。湧き出る時は透明ですが、空気に触れると鉄分が酸化して赤くなるのだとか。海が近いのでしょっぱいですが、湯冷めしにくく冷え性の方におすすめです!

■平山旅館 
住所:長崎県壱岐市勝本町立石西触77
TEL:0920-43-0016
チェックイン/チェックアウト:in15時 out11時
宿泊代:1泊2食1万7600円~
アクセス:芦辺港から車で約17分
【キャッシュレス決済】クレジットカード/電子マネー/QRコード


対馬・壱岐へのジェットフォイル乗船券は
\ 便利な電子決済で購入! /

 

3日目

平山旅館より 
約10分   
⇓ 

海をじっと見つめるシュールな巨大サルに会いにゆく
【猿岩】

8:00~  
 壱岐のお猿さんとツーショットはいかが?

壱岐島の西にある黒崎半島の先端に、高さ45mの巨大サルを発見! これが自然に形成されたなんて信じられないほど。2015年には「日本の奇岩百景」にも選ばれています。いかめしい目つきと、立派な鼻がちゃんと分かる横顔はサルそのもの。岩に生えた草は体毛のようであり、どこまでもリアルなんです! 壱岐島の西側にあるので、夕日と猿岩のシルエットも美しいですよ。

約25分 
⇓ 

愛嬌たっぷりの島のお母さんに出会える有名朝市
【勝本朝市】

9:00~  
 壱岐みやげを買うなら勝本名物の朝市で!

昔からイカ漁が盛んな勝本港。そのそばにある有名な朝市です。勝本の商店街では毎朝8時ごろから地元のお母さんたちが鮮魚や干物、野菜、お母さん手作りの梅干しといった加工品なども直売していて、「どこから来たとね。壱岐の魚はおいしか~」と会話も楽しめるのがいいですね。イカや期間限定のウニなど鮮魚はクール便も可能ですよ。

 

約6分   
⇓ 

エメラルドグリーンの海に歓喜!船に乗って無人島へ上陸しよう
【辰の島めぐり遊覧】

10:00~  
 遊覧でプチ冒険気分に!無人島で海水浴も楽しんで

勝本港から約8分で渡れる無人島。玄界灘の宝石箱といわれる海の透明度はもちろん、海蝕崖と海蝕岩の織りなす美しさに感動します!エメラルド色に輝く海には、思わずため息が。運が良ければ船がまるで宙に浮いているように見える「宙船」と呼ばれる現象を見ることもできます。

「辰の島遊覧クルージング」は1人1500円(乗船時間約40分)。遊覧船からは美しい洞窟「海の宮殿」や巨大なマンモス岩、潮吹き岩、大屏風、蛇ヶ谷の断崖絶壁など、次から次へと絶景スポットが! さらに岩肌に描かれた「羽奈尾観音」は、心が美しい人にしか見えないといわれているため、なんとしても目にしたいパワースポットなんです。

■辰の島めぐり遊覧
住所:長崎県壱岐市勝本町勝本浦575-61
TEL:0920-42-2020(JF勝本町観光案内所)
営業時間:9時~16時40分(定期便はこの時間内に6往復)
定休日:辰ノ島への渡船・遊覧の定期便は3〜11月まで
【キャッシュレス決済】QRコード

 

約6分  
⇓ 

生ウニ50g分!大粒で甘みが強い壱岐のウニを頬張ろう
【お食事処 大幸】

11:00~  
 潮の香りが口いっぱいに広がる至福の生ウニ

勝本漁港の仲買人が営む店だけに、豪華すぎるほど丼いっぱいに盛られた黄金色の生ウニ! 「生うに丼」(3630円)の最初のひと口は何も付けずにそのままの甘さを味わって。次に醤油タレをかけて味わうとさらにウニの甘さが引き立ちます。香り高いあおさの味噌汁にも大満足。これにさざえの刺身が付く「生うに御膳」(4730円~)もおすすめです。

約6分   
⇓ 

愛らしいイルカにタッチ!つぶらな瞳に癒されるひと時を
【壱岐イルカパーク&リゾート】

12:30~  
 イルカに触れて、ゴハンもあげよう!

壱岐島の北部にあり、天然の入り江を仕切ってつくられた海浜公園です。入園料は1人500円。ここでは4頭のイルカと触れ合うことができます。飼育員の方の指導で、口を大きく開けたイルカにゴハンをあげたり(1人1000円)、タッチしたり(1人1000円~)と間近で触れ合うことができる人気のスポットなんです! 敷地内では手ぶらでBBQ&デイキャンプ (1人5000円)、SUP体験(1人6600円)も可能。インパクトあるパンケーキが人気のカフェもあるのでちょっと休憩にもピッタリ!

【キャッシュレス決済】クレジットカード/電子マネー/QRコード

 

約25分   
⇓ 

見ざる言わざる聞かざる! が目印。不思議な磁力を持つパワースポット
【男嶽神社】

14:30~  
 200体の石猿と60体の牛石が鎮座する神社へお参り

猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られている男嶽神社には、御祭神にちなんだ200体以上の石猿と約60もの牛石が鎮座しています。また拝殿の裏手には御神体である岩があり、コンパスが正常に動かないほど不思議な磁力が確認されているそう! 拝殿裏はぐるりと歩いてめぐることができるので、ぜひ足を運んでみましょう。

いつ作られたものかも分からない石猿がズラリと並んでいる様子だけでもフォトジェニック。見ざる言わざる聞かざるのほか、いろいろな表情をした石猿に出合うことができます。

15:00~  
 男嶽神社の境内で、ジンジャーならぬ神社エールを!

境内でカフェとは珍しい! 建物は修行される方がおこもりされていた家屋をリノベーション。店内には立派な囲炉裏もあり、懐かしい和の雰囲気になっています。

味わうのは自家製の酵素シロップを使ったドリンク(ワッフル付きで500円)。夏は梅、冬はゆずなど季節ごとにいろいろな種類の酵素を手作り。写真は、その酵素を使った壱岐産のショウガ&レモンの「神社エール」と、「いくり(すもも)ソーダ」(600円)。どちらもとっても爽やか!

【キャッシュレス決済】QRコード

約25分  
⇓ 

月の神様を祀る日本でも珍しい神社はお守りがたくさん!
【月讀神社】

16:00~  
 お参りしたら、御朱印と豊富なお守りを購入!

巨木が鬱蒼と茂る静かな森の中にあり、月讀命(つくよみのみこと)が祀られています。古事記によれば伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が天照大神の次に生んだ由緒正しい神で、安産、健康、病気平癒や航海安全などあらゆる願いごとを聞き入れてくださると言われています。お守りも豊富ですよ!

趣のある鳥居をくぐり、長い石段を上ると社殿があります。全国に点在する月讀神社の総本社とされていて、とても由緒ある神社なんです。毎年旧暦の9月23日に催される例大祭では壱岐神楽が奉納されています。

ここでは予約不要で御朱印を手にすることができます。壱岐市オリジナル御朱印帳もOKですが、月讀神社オリジナルの御朱印帳も2000円で販売されています。

 

\ 各寺社とご縁を結ぼう!プレミアムなスタンプもあり♪ /

 

プラス100円で最大6000円のお得な体験クーポン券がついてくる「長崎しま旅 わくわく乗船券」発売中!

いま対馬と壱岐を旅するなら、「長崎しま旅 わくわく乗船券」を使った旅がだんぜんお得です!長崎県の離島「五島列島・壱岐・対馬」に宿泊する旅行者ならだれでも購入可能なお得な期間限定の企画乗船券で、船の往復乗船券にプラス100円で、ダイビングやSUP、エステや星空ナイトツアーなどでも使える最大6000円の体験クーポン券がついてきます。とってもお得なので、ぜひ利用してください。
※同一港の往復乗船券のみ適用となりますので、本記事掲載のモデルコースには使用できません。

「長崎しま旅 わくわく乗船券」について 
下記の「長崎しま旅行こう」公式ウェブサイトから、各島の体験メニューを閲覧して、まずは行きたい島とやりたい体験を決定&予約。船会社に予約を入れる際や、電子チケットを購入済の場合は乗船カウンターでの受付時に「長崎しま旅 わくわく乗船券」をチケットに追加して購入したいことを伝えると、出航前に乗船チケットと一緒にクーポン券をもらえます。

○対象エリア:五島市・新上五島町・小値賀町・佐世保市宇久町・壱岐市・対馬市
○販売期間:2021年2月28日(日)まで 
○販売場所:対象航路・各乗船券販売窓口(長崎・佐世保・博多・唐津東)
○チケットの有効期限は7日間。
○クーポン額は航路によって異なる。
○クーポンの使用エリアは到着する港の市町エリアのみ。
○同一港の往復乗船券のみ適用。
○体験料がクーポン額を上回る場合は、差額を現金でお支払い。
★船会社へのご予約・受付・購入の際に「長崎しま旅 わくわく乗船券」とお申込みください。


■「行っ得!クーポン券」で、もっとお得に!

「長崎しま旅 わくわく乗船券」購入の方には、各島の宿泊施設・飲食店・交通機関(バス・タクシー・レンタカー)などの加盟店で使える「行っ得!クーポン券」の引換券も配布中(※予算分の枚数に達し次第、終了)。詳細は、下記のリンク先をチェックしてね!


\ 対馬・壱岐でしかできない体験が、いまならお得♪ /

国境の島・対馬へ渡り、神々が宿る島・壱岐へ。古事記によると5番目に生まれたのが壱岐、そして6番目に生まれたのが対馬。国の誕生を知る神話の世界を知るにはぴったりの島々ですね。いまなら「長崎しま旅 わくわく乗船券」が配布されていて、体験型アクティビティも宿泊もとってもお得で便利です。キャッシュレス化も進んで、身近になった対馬と壱岐で、歴史と自然を旅しませんか?

※旅行の際は「新しい旅のエチケット」を意識して、安心して楽しい時間を過ごしましょう。



対馬・壱岐へのジェットフォイル乗船券は
\ 便利な電子決済で購入! /

 

\ 神秘的なパワーがもらえる島々へ /

 


Text: 坂井恵子(スタジオライズ)
Photo:八木拓也(スタジオライズ)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●本記事は、内閣府による「特定有人国境離島地域における航路の電子決済システム等導入効果検証及び企画航空券利用拡大検討による滞在型観光の促進のための調査業務」を推進するため、株式会社JTBパブリッシングが制作しています。

Sponsored:―

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

対馬&壱岐パワースポット巡り

13:00

対馬料理 志まもと

15:30

和多都美神社

16:30

烏帽子岳展望台

18:00

宿坊対馬西山寺・泊

09:00

浅茅湾シーカヤック

12:30

対馬バーガーKiyo

13:15

対馬 厳原港・発

14:20

壱岐 芦辺港・着

15:00

龍蛇神神社

16:00

小島神社

17:00

はらほげ地蔵

18:00

奥壱岐の千年湯 平山旅館・泊

08:00

猿岩

09:00

勝本朝市

10:00

辰の島めぐり遊覧

11:00

お食事処 大幸

12:30

壱岐イルカパーク&リゾート

14:30

男嶽神社

16:00

月讀神社

エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください