朝ごはんからデザートまで!手軽でめちゃウマな食パンのアレンジレシピ

朝ごはんからデザートまで!手軽でめちゃウマな食パンのアレンジレシピ

食パン レシピ 簡単レシピ トースト フルーツトースト るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

専門店が急増するなど、現在ブームとなっている「食パン」。アレンジ次第で朝ごはんはもちろんデザートにもなるので、毎日飽きずに食べられちゃいます。そんな食パンアレンジの投稿がInstagramで人気の新川みなさん(@mina_munekyun)に、絶品レシピを教えていただきました。

Summary

サバ缶×トマトソースの最強タッグ!ロールアップピザトースト

【材料】

食パン・・・4枚
サバ水煮缶・・・1/2缶
ピザ用チーズ・・・30〜35g
<トマトソース>
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/8個
ケチャップ・・・大さじ2

【作り方】


オリーブオイル、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをフライパンで炒め、玉ねぎがしんなりしたらケチャップを加えて混ぜます。


パンの耳をカットし、めん棒で伸ばします。


パンの両面にオリーブオイルを塗り、①のソース、サバ、ピザ用チーズを写真のようにのせていきます。


ラップの上にパンを置いて端から巻いていき、ラップの両端をひねって留めたら冷蔵庫で10分以上冷やします。


はじめはパンの巻き終わり部分を下にしてフライパンで焼いていきます。その後、ひっくり返して全面に焼き色が付いたら、蓋をしてチーズが完全にとけるくらいまで蒸し焼きにして完成です。

■ ワンポイントアドバイス
パンに具材をのせるときは、手前からトマトソース、鯖、チーズの順にのせて巻きます。このように巻き終わりがチーズになっていると、フライパンで焼いたときにチーズがとけて形をキープしてくれますよ。

お店のエスニックテイストをおうちで!?本格エビトースト

【材料】

食パン・・・2枚(※10枚切りかサンドイッチ用の食パンがおすすめです)
えび・・・100g
豚肉(こま切れ)・・・50g
玉ねぎ・・・1/4個
ネギ・・・15g程度
卵白・・・1/2個
ナンプラー・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量

【作り方】


えびは殻を剥き、背ワタを取ったら水気を拭いて包丁でたたきます。豚肉も同様にたたいておきます。玉ねぎはみじん切りに。


①をボウルに入れ、小口切りしたネギ、卵白、ナンプラー、砂糖を加えて混ぜます。塩コショウをふって味を調えます。


食パンを対角線上に4等分にカットしたら、表面に②のペーストをのせます。


フライパンに少量の揚げ油を引き、ペーストが付いた面から低温でじっくりと揚げ焼きにします。ひっくり返して両面が焼けたら完成です。

■ ワンポイントアドバイス
海老を包丁でたたくときは形が残るくらい粗めにしておくと、揚げた時にプリプリとした食感が楽しめます。スイートチリソースをつけて食べるとよりおいしいですよ。

小腹が空いたときのおやつにぴったり!チーズケーキ風トースト

【材料】

食パン・・・1枚(※厚切りがおすすめです)
ヨーグルト・・・80g
はちみつ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
ピザ用チーズ・・・40g
マーマレードジャム・・・適量

【作り方】


ヨーグルト、はちみつ、レモン汁を混ぜ合わせます。


食パンの表面にバツ印を描くように切り込みを入れて、①をパンの上にのせます。


さらにその上からチーズをのせて、トースターでチーズがとろけるまで焼きます。


マーマレードジャムを塗ったら冷蔵庫で冷やします。しっかり冷えたら、対角線上に2等分にカットして完成です。

■ ワンポイントアドバイス
パンに切り込みを入れてからヨーグルトをのせると、パンにしみ込んでしっとりします。ブルーベリーやミントをトッピングすれば、おしゃれなカフェのケーキのように仕上がりますよ。

簡単なのに全く違う味が楽しめちゃう、食パンアレンジレシピ。ぜひみなさんもおうちで試してみてくださいね!

■監修:新川みな
Instagram:@mina_munekyun
パンで楽しむ朝ごはんのアイデア集が人気のインスタグラマー。
ライフスタイルマガジン「朝時間.jp」(WEB)の朝美人アンバサダーや情報マガジン「NEXTWEEKEND」(WEB)を共に作り上げていくWEEKENDER編集部の代表コラムニスト等を務めている。

Text:河野未夢(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください