レトロ感満載!銀山温泉のおすすめ観光・グルメスポット6選!人気の源泉・足湯を巡る温泉街散策プラン!
洋風木造建築とガス灯がズラリと立ち並ぶ銀山温泉は、ノスタルジックな雰囲気たっぷりの温泉街。一歩足を踏み入れると、まるで大正時代にタイムスリップしたような不思議な感覚を味わえます。立ち寄り湯や温泉街グルメなどお楽しみスポットもいっぱい。コンパクトな町なので端から端まで歩き回って時空を超えたようなレトロな雰囲気を楽しみましょう。
しろがね湯
隈研吾氏が設計したモダンな造りは要チェック!源泉掛け流しの共同浴場
「しろがね湯」は、日帰り湯が楽しめる共同浴場。こぢんまりとした三角形の建物は、建築家・隈研吾氏が設計したというモダンな造りが特徴です。源泉掛け流しの湯には細かな湯の花が浮かび、つるりとした肌ざわり。まずはのんびり体を癒してから、温泉街散策へと繰り出しましょう。
そば処・酒処 伊豆の華
地元産そば粉は風味豊か!1番人気の揚げ茄子おろしそばでさっぱりと
地元・尾花沢産のそば粉「最上早生」を使った外一(といち)そばをいただけるのが「そば処・酒処 伊豆の華」。噛みごたえを残しつつ、心地良いのど越しとそばの香り・甘みが堪能できるので、そば好きならぜひ味わいたい一品です。1番人気は、さっぱりとした揚げ茄子おろしそば。ボリュームたっぷりの天ざるそばもおすすめです。さらに、ここでしか味わえないご当地ソフト・蕎麦ソフトも気になるところ。デザートまで味わって、そば三昧のランチを楽しんでみては。
白銀公園
温泉街の先に延びる道を進むと見どころたっぷりの公園に到着!
温泉街だけでなく、自然散策も楽しめるのが銀山温泉の良いところ。温泉街の中を流れる銀山川沿いに進んでいくと、白銀公園に行き着きます。落差22mの雄大な白銀の滝や、涼やかな峡谷・洗心峡、夏でも涼しい風が流れるトンネル、銀山跡の銀坑洞などがあり見どころたっぷり。軽い散策はもちろん、1時間かけて奥地まで歩いてみるのもおすすめです。
はいからさん通り
散策で小腹が空いたらここ!名物のカレーパンをかじりながら町歩き
白銀公園から温泉街へと向かうときに立ち寄りたいのが、カフェ「はいからさん通り」。お茶をするのはもちろん、見逃せないのが名物のカレーパンです。県産小麦「ねばりごし」を使ったパン生地はモチモチとして、スパイシーなカレーにピッタリ。揚げたてサクサクを頬ばりながら散策しても良いかも。
酒茶房クリエ
モコモコマシュマロの甘い香りがたまらない!焼きココアでひと休みしよう
散策途中にひと休みするなら、昔ながらの丸ポストが目印の「酒茶房クリエ」へ。外観も店内もアンティーク調のエッセンスが散りばめられたおしゃれなカフェです。おすすめは、自家製ココアに焼きマシュマロを乗せた焼きココアと、シフォンケーキやロールケーキなどの自家製スイーツ。アルコール類も充実しているので、贅沢な昼飲みも楽しめます。テーブルは、できるだけ2階席をゲットしましょう。向かいの木造旅館や、温泉街を行き来する人の姿を眺めながらのんびりしたひとときを過ごせますよ。
和楽足湯
最後は、温泉街の中心地にある源泉掛け流しの足湯でほっこり
最後に立ち寄るのは、温泉街の中心地にある足湯「和楽足湯」。源泉をそのまま使っているため、ちょっと熱めの湯が特徴です。足を浸せば、体が芯からほっこり! 屋根のない足湯なので、温泉街の景色を楽しみながらリラックス&リフレッシュしましょう。
銀山温泉の町中には、左官職人が作った鏝絵(こてえ)や、シンボリックなガス灯、道にはめ込まれた色鮮やかなタイルなど、遊び心ある意匠がいっぱい。レトロな町並みはもちろん、細かなアートを探しながら散策するのもおすすめです。
※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。