餃子にスイーツ、カクテルまで!宇都宮のうまいものを極めるグルメ探訪

餃子にスイーツ、カクテルまで!宇都宮のうまいものを極めるグルメ探訪

栃木県 食・グルメ 餃子 スイーツ フルーツ お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

餃子の街として知られ、たくさんの餃子店がひしめいている宇都宮。けれど、有名なのは餃子だけではありません!こだわりのカフェがあったり、老舗や名店のバーがそろっているのも特徴のひとつ。多くの有名バーテンダーが腕を振るうことからカクテルの街とも呼ばれるているそう。グルメとオトナな夜を楽しめる、宇都宮ならではのプランでお出かけしてみましょう。

15:00

フルーツダイニング 8010

パフェ、ジュース、フルーツサンドなどフルーツ三昧のしあわせティータイム

人気のカフェ「フルーツダイニング 8010」では、とちおとめなどの特産イチゴを始め、旬のフルーツをたっぷり使ったサンドイッチやパフェ、ジュースをいただけます。とくに、パフェグラスにまでこだわったフルーツパフェは、必ず食べたい一品。見て楽しく、食べてしあわせな、至福のひとときを過ごすことができます。イチゴ、キウイ、マンゴーに桃など、季節によって食べられるパフェが変わるので、何度足を運んでも新たなフルーツの魅力に気づけますよ。

16:00

宇都宮みんみん本店

焼いても揚げても茹でても絶品!宇都宮餃子の老舗の味を堪能しよう

宇都宮餃子の代名詞ともいえる老舗店「宇都宮みんみん」。メニューは焼餃子・水餃子・揚餃子の3種類の餃子にライスだけという、まさに餃子の専門店です。白菜やネギ、ニラを使い、野菜の甘みを効かせた餡は、あっさりした後味が特徴。皮は薄めで野菜たっぷりなので、ヘルシーさを求める女性にもおすすめです。行列していることが多いため、ランチタイムを外していくと良いかも。

17:00

@miya マチナカこだわりマルシェ

イチゴカレーにレモン牛乳など栃木&宇都宮みやげはここで探そう!

栃木や宇都宮の名産品や銘菓、伝統工芸品、話題の商品などをそろえたアンテナショップ。「イチゴカレー」や「ドライトチオトメ」などのイチゴ系、「ご飯にかけるギョーザ」や餃子の具で作ったカレーなどの餃子系、「レモン牛乳」などのレモン系など、栃木や宇都宮ならではのひと味違ったおみやげを見つけることができます。地元の新鮮野菜や畜産加工品を扱うマルシェもあるので、宇都宮の農産物も忘れずにチェックしましょう。

18:00

めんめん

パリパリの羽根がおいしい!焼き上がりがインパクト大の餃子をチェック

餃子2軒目は、違ったおいしさを味わいたいもの。「めんめん」の餃子の特徴は、焼き上がりにできる大きな羽根。ガラスープを加えたパリパリの羽根は、食感が楽しいのはもちろん、肉汁を余すことなく吸っているので旨味もたっぷりです。白菜を使った餡と厚めの皮の相性もピッタリ。まずはお酢だけをつける、通の食べ方でいただきましょう。

19:00

パイプのけむり 池上町本店

キュートなカクテルで乾杯!バー初心者やひとり飲みも楽しめる老舗バー

腕利きバーテンダーが落ち着いた笑顔で出迎えてくれる老舗。宇都宮のバーの草分け的存在ながら、一見さんや女性ひとり客でも温かく迎えてくれる懐の深さが人気の秘密です。バーテンダーの流れるような動きから生み出されるカクテルは、キラキラとして飲むのがもったいないほど。オーダーに不慣れなら、まずは定番のカクテルから始めてみましょう。夏ならモヒートや桃のベリーニ、フルーツを使ったカクテルがおすすめです。ただし、スッキリした飲み口に、ついつい飲み過ぎないようご注意を。

宇都宮タウンには、全長500mのアーケード街や、餃子のテーマパーク「来らっせ」など見どころがたくさんあります。各スポットをまわる間に、あちこち立ち寄って、宇都宮グルメをさらに極めてはいかが?


※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

餃子、スイーツ、カクテルなど宇都宮グルメを極めるプラン

15:00

フルーツダイニング 8010

8分

16:00

宇都宮みんみん本店

8分

17:00

@miya マチナカこだわりマルシェ

9分

18:00

めんめん

10分

19:00

パイプのけむり 池上町本店

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください