ずんだのつぶつぶ食感がたまらない…セブン‐イレブンの本格「ずんだ団子」
夏の旬野菜・枝豆を使った宮城県名物“ずんだ”。枝豆を砂糖とすり潰してペースト状にしたずんだは、素朴な甘さで和菓子として食べるのにぴったりです。お餅と合わせたずんだ餅は有名だと思いますが、今回はお団子とともにいただく商品をセブン-イレブンで発見しました。その名も「枝豆の風味豊かなずんだ団子」(194円)。さっそくレビューしていきましょう。
「枝豆の風味豊かなずんだ団子」(セブン-イレブン)
まず「ずんだ団子」を見て驚かされたのは、団子の上に乗ったずんだの贅沢さ。丸い容器のフタを開けると、表面すべてが緑色のずんだでおおわれていました。かなり大量にずんだを使っているからか、フタを開けた時の香りも濃厚。フワリと漂う枝豆の香りに、気持ちが高まります……!
さっそくずんだの餡をぱくり。口にいれた瞬間に枝豆のこうばしい風味でいっぱいになったかと思えば、後からシンプルな甘さがやって来ます。優しい口当たりのずんだは甘すぎず、大人にもぴったりなスイーツです。ペーストの中に混じっている、細かく粒状になった豆の歯ごたえもGOOD。完全にすり潰されていない豆粒が入っているからこそ、濃厚な味わいを楽しめるのかもしれませんね。
ずんだの下からは、上新粉ともち粉で練られた白いお団子が出現。大きさは一口で食べられるほどのミニサイズです。ペーストと一緒に口の中に運んでみると、さらに甘さが増して感じられました。お団子の淡泊な味が、ずんだ餡の甘みをさらに引き立てています。
お団子ならではのもちもちとした食感も魅力の1つです。弾力のあるお団子を噛んでいると味わえる、ほどよい甘みがたまりません。
実際に購入した人たちからは、「見た目も涼し気で、蒸し暑い季節に食べたい和スイーツだね」「ずんだ餡がちょうどいい甘さ。冷やして食べるとさらにおいしいな」といった声が寄せられています。
香りの良い茶豆も配合されている「枝豆の風味豊かなずんだ団子」を、セブンでぜひゲットしてみてはいかが?
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。