博多っ子に人気の居酒屋で、ご当地グルメを満喫したい!

博多っ子に人気の居酒屋で、ご当地グルメを満喫したい!

福岡県 ご当地グルメ モツ鍋 海鮮料理 駅近 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

博多駅からわずか徒歩1分。筑紫口そばにある「海鮮酒場 博多 ざかぐら」は、チェーン店が多い博多エリアの中でも数少ない地元博多の居酒屋で、新鮮な魚介が美味しいと評判の人気店です。博多名物もひと通り揃っているので、ご当地グルメをまとめて堪能したいなら、ぜひおすすめのお店です。

ヤリイカのシーズン到来。見て!見て!この透明度!


博多といったら玄界灘の海の幸。こちらは呼子から毎日直送される活イカの活き造り(1980円~。税抜)。コリコリした食感と甘さを堪能してみて。他にも鯛や鯵などが生簀に泳いでいて、ピチピチの状態から、料理長が匠の技で綺麗なお造りにしてくれます。

博多といったらモツ鍋!そしてもう一つの名物、アレとは?


本格博多もつ鍋は、お店特製の醤油・味噌の中から、好きな味を選べます。こちらのモツ鍋には、福岡のソウルフードといわれるごぼう天うどんにのる“ごぼう天”が入っているものもあるんですよ。プリプリのモツ鍋を味わいながら、もう一つの名物ごぼう天もどっちも楽しめちゃいます。(1人前1000円。税抜)

新鮮なサバが手に入るからこそ!福岡名物ゴマサバ!


ゴマサバは、サバの刺身に特製のタレとすりごまをたっぷりかけて食べます。甘辛い特製ダレとゴマの香ばしさが新鮮なサバに絡んで、やみつきになりそう。新鮮なサバが手に入る福岡ならではの郷土料理ですね。こちらではゴマカンパチなども楽しめるそうですよ。


ナンバー1の注文率!お店の名前が付いた「ざかぐら盛り」


豪快に盛り付けられたマグロに、雲丹やイクラがこぼれ落ちるほどにのっかっています。海苔巻きとの相性も抜群。お酒もすすみそうですね。(2人前910円/3人前1370円/4人前1820円。すべて税抜)

いろんなタイプの席が揃ってます。お好みでどうぞ。


店内は大小様々な個室や掘りごたつ席などが揃っていて、同じビル内には、少し上質な空間として「離れ」も用意されています。親しい人と一緒に楽しんだり、カウンターで料理長の手さばきを見ながら、じっくり料理を堪能するのもその日の気分で選べますね。


福岡のご当地グルメをいっぺんに楽しむなら、こんな地元の居酒屋さんに行ってみるのもいいですよ。


◆海鮮酒場 博多 ざかぐら
住所:福岡市博多区博多駅中央街6-3 博多中央街ビル6F
TEL:092-433-8018
営業時間:月~木、日、祝日:17時~23時30分/金、土、祝前日:17時~24時
定休日:なし



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶFREE福岡'20春夏』に掲載した記事をもとに作成しています。

Sponsored:海鮮酒場 博多 ざかぐら

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください