白川のせせらぎを眺めながら、「お茶と酒 たすき」の個性派かき氷でチルアウト
古きよきもの、既にあるものを大切にし、新たな価値を創造する新感覚のセレクトリサイクルショップ「パスザバトン」。京都祇園店に併設された喫茶「お茶と酒 たすき」では、風情ある街並みを眺めながら、ゆるりと一服することができます。喫茶があるのは、京都祇園店だけ。ここでしか味わえない魅力をたっぷりご紹介します。 [2022年11月10日時点閉店]
京都らしいアプローチが素敵♪小さな橋を渡って店内へ
風情あるお茶屋さんが立ち並び、芸舞妓さんが行き交う祇園新橋。白川のせせらぎにかかる小さな橋を渡った先、築120年の京町家の中に「お茶と酒 たすき」があります。
店内は明るくモダンな雰囲気。春には満開のしだれ桜と柳を愛でられる川沿いの特等席も。茶の湯を育んだ街・京都から「お茶を通してもてなしの心を伝えたい」とドリンクは日本茶が中心。他にもお茶を使ったかき氷、カクテルなどユニークなメニューが揃います。
「煎茶ジントニック」1188円。濃厚な緑茶のシロップを加えてもおいしい。美しいボヘミアグラスや色絵の小皿、銀のトレイなどうつわはどれもアンティーク。購入することも可能です。
こだわりの「みつ」で作る、ふわふわ食感のかき氷
人気のかき氷は、ふんわりとした舌ざわりとボリューム感が魅力!抹茶と焙じ茶を使った定番2品と、月替わりのメニュー数品から選べます。こちらは定番の「焙じ茶みつ きなこ練乳付」1188円。「焙じ茶の香ばしさを楽しんでほしい」と店内でお茶を焙煎するこだわりぶりです。
月替わりのかき氷は、「レモンパイ」や「桜餅」、「生キャラメルと紅玉りんごのシブースト」など、季節に合わせた独創的なメニューが登場。こちらは2月の例で「なま大福」1512円。求肥アイスや練乳、黒糖シロップ、上からとろ〜りとかけた「白あん×白みそ」のソースのハーモニーが絶品です。
目にも楽しい「うつわづかい」にも注目!
かき氷以外の甘味メニューもユニーク!こちらは「焼き麩まんじゅう(お茶付き 1620円)」。もちもちの食感が楽しい「よもぎの生麩まんじゅう」を、自分でこんがり焼いていただく一品。爽やかなよもぎの香りが店内にふわりと広がり、つられてオーダーするお客さんも多いとか。
和と洋のうつわを自由にミックスしたり、お皿にお皿を重ねて使う遊び心も「お茶と酒 たすき」ならではの魅力。食器棚には「一体どうやって使うの?」と思うような超個性的なアンティークがずらり。
ここから、季節やお客さんの雰囲気に合わせてスタッフが毎回即興で選んでいるそう。お茶の心に通じる「一期一会」の出会いが楽しめるのがうれしい!
気に入った商品はその場でお買い上げもOK。もちろん、「パスザバトン京都祇園店」にもアンティークやオリジナルのうつわがたくさん揃います。帰りにのぞいてみては?
text:山口紀子
photo:マツダナオキ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。