本場ポルトガルを超えた!?「Nata de Cristiano」のエッグタルト

本場ポルトガルを超えた!?「Nata de Cristiano」のエッグタルト

ケーキ コンセプトカフェ スイーツ タルト デザート 隠れ家
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「Nata de Cristiano」は2013年に誕生したポルトガル菓子専門店です。看板商品はパステル・デ・ナタ。本場のポルトガルでは空港でもコンビニでも街のパン屋さんでも売っている国を代表するエッグタルトです。このお店では、なんと1日1000個以上を焼き上げる人気ぶり。今回は、その美味しさの秘密を探りに、渋谷区富ヶ谷に行ってきました!

Summary

凄腕シェフが立ち上げたポルトガル菓子専門店

「Nata de Cristiano」は、ポルトガル料理専門店「Cristiano's」の姉妹店として2013年にオープンした、ポルトガル菓子専門店です。ポルトガル料理にこだわった理由を聞くと、「まだ日本に浸透していない外国料理で勝負がしたかったから」とのこと。

お店を作り上げたのは、オーナーの佐藤幸二さん。全日空ホテルでイタリアンやフレンチの腕を磨いた後、本場イタリア、フランスやタイなどの海外を渡り歩いた凄腕料理人です。それでもお店のオープン当時、周りから「ポルトガル料理はやめたほうがいい」と言われたそう。
しかし、絶品のポルトガル料理、お洒落な空間、親しみやすい価格が評判を呼び、すぐに予約が取れない人気店に!そして「Cristiano's」が軌道に乗った3年目に「Nata de Cristiano」をオープンしました。

レシピ作りに、なんと3年!

「Nata de Cristiano」の看板商品は、エッグタルトの「パステル・デ・ナタ」220円(税込)。原材料は、卵、小麦粉、砂糖、生クリーム、バター、塩とシンプルですが、ちょっとした分量の違いで味わいが大きく変わるため、美味しく大量に作ることはそう簡単ではありません。

そこで、スタッフの皆さんで日本人の口に合う味わいを作るために、試行錯誤を繰り返したそうです。その年月はなんと3年…。ここからは、そんなNata de Cristianoのパステル・デ・ナタの秘密をちょっとだけ公開します。
食材から作り方まですべてに工夫が詰まっているパステル・デ・ナタは、口の中で様々な魅力を届けてくれます。まずは「パリパリ、サクサクッ」とよい音を立てるその食感。次に、卵の甘味がふわっ~と優しく広がったかと思うと、スッと消える驚きの変化!そして最後に、塩味の余韻。まるで一曲の音楽を楽しむ様な、満足感を味わえる絶品お菓子です。

それぞれの食材について紹介すると、まず卵は神奈川県相模原の卵を使用。シフォンケーキなどに使われる卵で、雑味がなく綺麗な味わいが特徴的です。

次に小麦粉は国産。知り合いの粉屋さんから仕入れており、2種類をブレンドしているそうです。「ほどよい膨らみを求めて色々試しましたが、なかなか理想の粉がなくてですね……。今使っているのは粉自体がとても美味しくて“これしかないな!”と(笑)」と、スタッフさん。

続いて生クリームは、乳脂肪が少ない北海道産。まったりしたものから、さらさらしたものまでを試した結果、牛乳に近い質感のクリームを採用したそうです。ポルトガルは牛乳を使うことが一般的ですが、「生クリームを使うことでよりコクが出るので美味しくなるんです」とのこと。

さらに、バターと砂糖は国産、塩はポルトガル産を使用しています。塩は、もともとイタリア産を使っていたそうですが、ポルトガル産に変えてから味が引き締まったそうです。

ほとんど手作業で、一日に1000個以上を焼き上げる

ここからは、作り方のこだわりをご紹介。もっとも大きなポイントは、生地を練る、成形するなど、ほとんどの工程を手作業で行っていること。そのため、よ~く見ると1つひとつ形が違います。その家庭的なところがまたGood。

ちなみに、時間が経っても美味しさをキープすることが一番難しかったそうで、焼き上がりをそのままパックしてしまうと数分後にしんなりしてしまったとのこと。そこで、高温かつ短時間で一気に焼き上げた後、急激に冷ましたところ、味が長続きしたそうです。
パステル・デ・ナタは通販でも購入可能ですが、あまりに人気過ぎて現在はなんと3ヵ月待ちの状態!テレビなどの撮影現場に、お土産で買っていく方も多いとのこと。

ちなみに一日に出る個数は、店頭で500~600個、通販では200~300個!そんなパステル・デ・ナタに興味が湧いた方は「Nata de Cristiano」を訪れてみてはいかがでしょうか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください