キュート&体にやさしい!高円寺のドーナッツ専門店「floresta」

キュート&体にやさしい!高円寺のドーナッツ専門店「floresta」

アートのようなスイーツ インスタ映え コーヒー スイーツ もちふわ 手作り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「floresta」は高円寺にあるドーナッツの専門店です。お店のコンセプトは「体にやさしくおいしいドーナッツをみなさんに」。その言葉の通り、添加物や保存料など、余計なものは一切入っていません。また店内のショーケースには、シンプルな定番商品はもちろん、動物のデザインやお父さんをモチーフにしたドーナッツまで、ユニークなデザインがずらり。そんな「floresta」の人気の秘密を探りに、高円寺に行ってきました!

Summary

イベントごとに、ユニークなデザインがショーケースに!

「floresta」のショーケースには、定番のドーナッツをはじめ、気まぐれドーナッツ、季節のドーナッツ、どうぶつドーナッツなどの様々なメニューが並びます。まず、気まぐれドーナッツは日替わりのメニュー。「今日は暑いからレモンにしようか~」など、毎日スタッフさんが相談して内容を決めています。

季節のドーナッツは、旬の食材を使って作られるドーナッツ。期間限定の販売で、どんなドーナッツが発売されるかは、店頭に並ぶまでシークレットです。

また父の日にはお父さんの顔をモチーフにした「My Daddy ドーナッツ」が登場するなど、イベントごとにユニークな商品を販売しています。

子どものアイデアから生まれた「どうぶつドーナッツ」

どうぶつドーナッツは、子供の要望から生まれたドーナッツです。「floresta」では毎年夏休みに「どんなどうぶつのドーナッツが食べたいですか?」と、募集をかける子ども向けの企画を展開していて、ネットや店頭で動物形のドーナッツの絵を子供から集めているそう。

ちなみに初めて商品化されたのはパンダだったとのこと(笑)。カエルや猫などの可愛いドーナッツは、お子さんだけでなく、大人女子からも大人気です。

看板商品はシンプルなドーナッツ「ネイチャー」 130円(税抜)です。「お店のこだわりが詰まった商品なんです!」と、スタッフの宮崎さん。おお!それは気になる。その美味しさの秘密を聞いてみました。

なつかしい味わいの秘密は、こだわりぬいた素材にあり

ドーナッツに使っている小麦は北海道産。「小麦は、味の決め手になるので全国各地の商品を比べて試行錯誤を繰り返しました」とのこと。「floresta」専用のブレンドで、薄力粉と全粒粉をミックスしていることもポイントです。

なつかしい味わいのベースを作っている小麦は、「美味しさのキーマン」と言ってもよいかもしれません。

他にも無調整豆乳を使っていることも特徴です。神戸のお豆腐屋さんが、国産の大豆を使い「floresta」のために作っているそうです。さらに卵にもこだわりが。「この卵には美味しさの秘密が2つあるんです」と、宮崎さん。その2つとは一体...?

1つ目は野原に鶏を離す飼育方法「平飼い」で育てられていること。そして2つ目が「木酢酸」という飼料で育てられていること。ちなみに「木酢酸」は、卵の生臭さを抑えて、美味しさを増す効果があると言われています。

素材へのこだわりは、まだまだ。塩は沖縄産の天然塩、砂糖は無着色の三温糖などなど。宮崎さんのトークが止まらなくなってしまったので、この辺で次の話題へ(笑)。

作り方にも美味しさの秘密が。なんとドーナッツはすべて手作業で、1つひとつ丁寧にスタッフさんが成形しています。170℃くらいの油で約5分間揚げたら、外はサクッと中はふんわりのドーナッツが完成。

ちなみにドーナッツだけではなく、かき氷のシロップやドーナッツにサンドしているクリームなど、お店のメニューの材料もほとんどが店内で手作りされています。

お店に足を運ぶ度に新しいドーナッツに出会える「floresta」に、ぜひ足を運んでみて下さい!
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください