• るるぶ&more.
  • 知ってて損なし!台北旅行で役に立つかしこい技アリ旅ネタ7選
知ってて損なし!台北旅行で役に立つかしこい技アリ旅ネタ7選

知ってて損なし!台北旅行で役に立つかしこい技アリ旅ネタ7選

台湾 ライフスタイル るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

初めての人もリピーターも、知っておくと便利な旅のテクニックや裏ワザを集めてみました。出発前から予習しておけば、旅がもっとお得に、効率よくなること間違いなしです!せっかくの台湾旅行、限られた時間で最大限に楽しめるように、観光や街歩きの機動力をアップしてくれる7つの情報をご紹介します。

Summary

便利な公共フリーWi-Fiを活用

無料の公共Wi-Fiが発達している台北では、「iTaiwan」に登録すれば公共施設や台北市の無料Wi-Fiを使用できます!渡航前に「iTaiwan」のアカウントを作っておき、空港の観光案内所(旅客服務中心)でパスポートを見せて手続きすれば、すぐに使えます。

交通ICカードはデザイン豊富!

コンビニや台北駅のメトロショップで売っている交通ICカードの「悠遊卡(EasyCard)」は、デザインがとても豊富なんです!キティちゃんやディズニーなど、キャラクターとコラボしたものや、レアなものだとキーホルダー型のものもあります。コンビニなどで購入できるので、お気に入りを探してみてください。

無料&日本語対応のMRTアプリが便利

台湾の地下鉄MRT のルートを調べるなら「乗換案内 台北」というアプリをインストールしてみましょう!すべて無料&日本語対応でとっても便利です。バスに乗るなら「台北等公車Bus Tracker Taipei」もおすすめ!

オンラインで入国カードを記入して時短!

台湾移民管理局のHPで、入国カード(入国登記表)を事前に記入することができます。到着後、入国管理官にカードのことを聞かれたら、「オンライン」と答えればOKです!入国を少しでもスムーズにして、できるだけ長く台湾旅行を楽しみましょう!

早朝便での帰国なら24時間のマッサージ店へ

早朝の便で帰国するのなら、最後の夜はホテルに荷物だけ預けて遅くまで遊び、そのあとは24時間営業のマッサージ店で体をほぐして過ごすのもアリ!台北駅から空港へのバスは早朝も運行しています。24 時間サービスをフル活用しましょう!

台北駅でチェックインできる航空会社も

MRT台北駅地下1階には数社のエアラインの桃園国際空港・事前チェックインカウンターがあり、乗車前に荷物を預けて手ぶらで空港に行けちゃいます。営業時間は6時~21時30分で、出発3時間前まで利用できます。

駅などには無料充電スポットが

MRTの各駅には必ず充電スポットが用意されており、プラグとUSBどちらも無料で使えてとても便利なんです!台鐵や高鐵、郵便局や図書館、公園にも用意されていることがあるので、充電に困ったら探してみてください。

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202005146272-000/

掲載した情報をはじめ、台北についてもっと知りたい方は、『るるぶ台北’21』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台北’21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●近くておいしい!とっておきの台湾 特集
●台湾土産といえば…お菓子から雑貨まで!おすすめ店舗 20選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください