• るるぶ&more.
  • 【台北】花布雑貨からカラスミまで!迪化街のレトロ問屋でショッピング三昧
【台北】花布雑貨からカラスミまで!迪化街のレトロ問屋でショッピング三昧

【台北】花布雑貨からカラスミまで!迪化街のレトロ問屋でショッピング三昧

台湾 ショッピング 雑貨 おみやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

『迪化街』は、歴史的建造物が点在する台湾一古い問屋街。「100年老店」ともよばれるほど老舗の問屋が並ぶエリアなのですが、最近ではリノベカフェやショップも増え、レトロな台湾を感じながらの雑貨探しが楽しめる街として人気沸騰中なんです。雑貨やカラスミ、ドライフルーツなど、台湾みやげに最適なものをゲットしましょう!

Summary

約100軒の布問屋からお気に入りの花布探し/永楽布業商場

迪化街屈指のお買い物スポットといえば「永楽布業商場」。美しい花布を使った、個性豊かで台湾らしい布製品をおみやげにしてみてはいかがでしょうか?商場内にはおこわやまんじゅうなどのグルメショップもあるのでそちらもお見逃しなく!

色鮮やかな生地がとにかくたくさん!2階には約100軒の布問屋がぎっしりとならんでいるので、きっと自分のお気に入りが見つかるはずです。

3日~1週間程度かかりますが、好きな布を選び巾着などをオーダーメイドすることもできるので、時間があったらぜひトライしてみてください!(値段は店により異なります。)

■永楽布業商場
住所:迪化街一段21號
営業時間:5~20時
休み:日曜(1Fは月曜)

シンプルかわいい竹製グッズの宝庫/高建桶店

「高建桶店」には竹製の籠やバッグ、キッチングッズがズラリと並んでいます。台湾製の籠やプラバッグが人気ですが、お手頃価格の東南アジア製の商品もおすすめです。

写真右の色づかいがかわいいプラバッグはNT$300。写真右の台湾製籠バッグ(NT$380)はどんなコーデにもマッチしやすく、帰国後もヘビロテ確定です!

■高建桶店
住所:迪化街一段204 號
TEL:(02)2557-3604
営業時間:8~20時
休み:なし

手芸好き必見!台湾チックで個性的な手芸用品がズラリ/介良裡布行

永楽布業商場のすぐそばにある手芸用品専門店「介良裡布行」には、手芸好きさん必見のグッズがいっぱい!店員さんでも数えきれないという商品の豊富さは圧巻です!

こちらのチロリアンテープは1ヤードあたりNT$35。色鮮やかな伝統衣装を着た女性たちが手をつないだデザインがカラフルかつ個性的です。

■介良裡布行
住所:民樂街11號
TEL:(02)2555-5986
営業時間:9時30~18時
休み:日曜

100年以上続く天然カラスミの名老舗/永久号

1915年創業の「永久号」は天然カラスミを扱う老舗。養殖物は使わず、台湾近海産の天然ものだけにこだわったお店です。自慢のカラスミ(NT$600/約150g)は食感はしっとりでうま味はとっても濃厚!試食も可能なので、ぜひトライしてみてください。

お店の人に聞けば、おすすめの食べ方もレクチャーしてくれます!日本人の常連客も多いそう。

■永久号
住所:延平北路二段36巷10號
TEL:(02)2555-7581
営業時間:8~18時(日曜は~12時)
休み:不定休

試食で吟味して 乾物やお茶でひと味違ったおみやげを/新點子門市部

バラエティ豊かな乾物を扱う「新點子門市部」では、ドライフルーツやドライ野菜はなんとどれでも試食OK!お茶も多数扱っており、おみやげにもぴったりです。素敵なディスプレイやおしゃれなパッケージも人気の理由とか。

ドライフルーツ、ドライベジタブルはNT$150から揃います。一番人気は無糖の愛文マンゴーですが、オクラや玉ネギなどのドライベジタブルもおすすめです!

■新點子門市部
住所:迪化街一段73號
TEL:(02)2559-2000
営業時間:8~19時(日曜は~18時)
休み:なし

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201912147044-000/

掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『るるぶ台湾’21』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ台湾’21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●台湾土産といえば…お菓子から雑貨まで!おすすめ店舗 20選
●【台北】居心地最高◎『迪化街』のレトロなリノベカフェ5選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください