• るるぶ&more.
  • 【たびのび】夫婦で世界一周!ほっさくらさんにインタビュー前編「二人で旅に出たきっかけ」
【たびのび】夫婦で世界一周!ほっさくらさんにインタビュー前編「二人で旅に出たきっかけ」

【たびのび】夫婦で世界一周!ほっさくらさんにインタビュー前編「二人で旅に出たきっかけ」

たびのび るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夫婦で行った初めての旅行は、なんと世界一周!旅が大好きで、新婚旅行の世界一周で撮ったカップルフォトが話題沸騰の夫婦・ほっさくらさんに「二人が旅に出たきっかけ」をインタビューしました!詳細は「るるぶ&more.」の姉妹サイト、旅動画投稿サービスの 「たびのび」の編集部動画・TABINOBI ORIGINALSをチェック。また「たびのび」公式インスタグラムでLIVE対談も開催。IGTVにて当日の様子を公開中です。是非アカウントをフォローしてお楽しみください!

Summary

「この人と世界を周りたい!」二人が旅を決意したきっかけ

今回お話しを聞くのは、旅が大好きなご夫婦・ほっさくらさん。新婚旅行では世界一周したお二人が、これまで訪れたことがあるのはなんと70カ国200都市!そんなほっさくらさんの旅行の様子は、SNSで大反響!世界中の絶景を巡ったフォトジェニックなカップルフォトは、思わず「ここどこ?」と検索したくなる素敵な写真ばかりです。
お二人が世界一周に行こうと思った理由は?実際に行くための準備や悩みは?ほっさくらさんが夫婦で旅したきっかけについて、たっぷりインタビューしてきました!

旅好きがウェディングフォトからも伝わる一枚
旅好きがウェディングフォトからも伝わる一枚

―新婚旅行で世界一周に行くなんて、憧れてしまいます…!ですが、世界一周に行く!と決断するのはなかなか勇気がいるように思えます。出会ったときに「この人と世界一周したい!」と思ったきっかけなどはありましたか?

(ほっさ)僕は出会ってすぐに「この人だ!」と感じました。出会ったときに「俺、もうすぐ仕事辞めて世界一周行くんだよね」って話をしたんです。そう言うとたいていの人は「仕事どうするの?」とか「お金どうするの?」とか聞いてくるんですけど、さくちゃんだけは「西回りと東回りどっち?」って聞いてきて。「なんだこの人…?」と思って話を聞いてみたら、「私、世界一周したことあるよ!」って言われて。そこから一気に意気投合して、この人と旅をしたいって思いました。

「旅」を共通ワードに意気投合
「旅」を共通ワードに意気投合

―桜子さんの他の人とは全然違う視点に惹かれたんですね!桜子さんは、どんなきっかけでほっささんに惹かれたんですか?

(桜子)実は私、一人で世界一周をしたことがあったんです。その時から新婚旅行で好きな人ともう一度世界を旅してみたいと思っていました。でもそんな人ともなかなか出会えず…500回くらい合コンを繰り返した結果、ようやく「僕、旅に行くんだよね」っていう人に出会えました!(笑)
ほっさと出会って、この人とならゼロから一緒に人生を作っていける!と感じてすごくワクワクしました。

新婚旅行は世界一周!二人の人生を決める旅へ

結婚式から世界一周へ出発。最初の目的地・オーストラリアへ
結婚式から世界一周へ出発。最初の目的地・オーストラリアへ

ー 一年半かけて新婚旅行で世界を周ったんですね!どこかの国を目的地にした新婚旅行ではなく、世界一周の新婚旅行にこだわった理由はなんですか?

(ほっさ)普通の旅行ではなく世界一周旅行を選んだいちばんの理由は、いろいろな人に出会って、いろいろな価値観に触れた上で、これからの人生を決めたかったからなんです。

(桜子)せっかく世界に行くチャンスがあるなら、世界各地を巡っていろいろな国を見た上で、自分たちの人生を決めたいと思いました。

どこまでも広がるアフリカ・ナミブ砂漠に感動
どこまでも広がるアフリカ・ナミブ砂漠に感動

―自分たちの人生を決める、というのはどういうイメージでしょうか?お二人の生き方を考える上で、「旅の経験」はどんな形で役立っているんですか?

(桜子)どこに住もうとか何の仕事をしようとか、自分たちはどんな風に生きていきたいんだろう、何を大切にしたいんだろう…といった生き方について、固定観念に囚われず、世界で様々な価値観があることを知ってから、自分たちの人生をゼロから考えていきたいんです。
私たちは「未来会議」って呼んでるんですけど、自分たちの未来について考えて、その実現のためにどうするべきか、考え続けることを大切にしています。

(ほっさ)僕は、学生の時にワーキングホリデーでオーストラリアに行ったことがあったんです。その時に世界にはいろいろ人がいて、いろいろな価値観があると気付きました。一つの国だけでもこれだけの学びがあるなら、世界に行かないと後悔すると思い、死ぬまでに必ず世界一周したいと決意したんです。

―世界各国を巡ったら、日本とは異なる考え方にもたくさん出合えそうですね!世界を旅する中での人との出会いや価値観の発見が、お二人の生き方を見つめ直すことに繋がったんですね。

検索ワードは「世界一周 夫婦喧嘩」!?出発前に準備したこと、不安だったこと

夏はヨーロッパの音楽イベント・トゥモローランドに行くと決めていた
夏はヨーロッパの音楽イベント・トゥモローランドに行くと決めていた

―二人で世界一周に行くことが決まってから、実際に旅行するまでに準備したことはありましたか?旅行のプラン作りや情報収集など、大変ではありませんでしたか?

(桜子)私が一度行ったことがあったので、プラン作りはスムーズに進みました!ウユニ塩湖だったら冬、ヨーロッパのトゥモローランドだったら夏と、…お互いの行きたい場所とベストな時期をすり合わせたら、わりとすんなり決まったんです。
ほっさが行きたいところを決める係で、私が宿のレビューチェック・ブッキングをする係、という感じで役割分担もしていましたね。10年前に一人で旅した時は、世界一周に行ったことがある人を見つけるのも難しかったんですが、今は情報の集めやすさが当時と大きく違うんです。

*撮影地をお送りください
真っ白の建物が美しいギリシャ・サントリーニ島

―SNSやインターネットの発展で、情報収集は格段に便利になりましたよね。お二人の新婚旅行には、桜子さんの世界一周経験が活きているんですね!ご出発前からとても楽しそうですが、旅行に向けて不安や悩みなどはなかったんですか?

(桜子)不安はありました。結婚式からそのまま旅に行ったんですけど…実は私たち、一度も一緒に住んだことがなくて。半年付き合ってそのまま旅に出たから、上手くいくかどうか一か八かでした。出発前は「世界一周 夫婦 喧嘩の内容」で、たくさん検索していました。(笑)

本の向きや角度、どのぐらい顔を出すかなど 、何度も撮影しすぎて喧嘩になりかけた一枚
本の向きや角度、どのぐらい顔を出すかなど 、何度も撮影しすぎて喧嘩になりかけた
―たしかに、それは持ち物以上に気になるポイントかもしれないです!(笑)実際に旅行中に、意見の衝突や喧嘩はありましたか?

(ほっさ)インスタグラム関係で少しありました。さくちゃんは写真がとても好きで…こだわりが強いので、僕は写真鬱になりかけました。(笑)

(桜子)ほっさは元々写真を撮りたいタイプじゃなかったので「僕はこのために旅に来たんじゃない!」って度々言っていました。(笑)喧嘩したときは、一人でカフェに行って気持ちを消化することで乗り越えていました。行く前はどんなことで揉めるんだろうってすごく不安だったけれど、意外と喧嘩は少なかったです!

どちらも違ってどちらも良い!一人旅で見る世界、二人旅で見る世界 

二人で再訪した思い出のウユニ塩湖
二人で再訪した思い出のウユニ塩湖

―桜子さんはお一人で世界一周に行った経験があるとのことですが、一人旅の時と二人旅の時で、なにか違いは感じましたか?

(桜子)違いはあったけれど、どちらにも良さがありました!一人旅では、自分の時間がたっぷり持てるので、自分自身を深く知ることができました。二人旅では、未来について二人で考える時間が多くて「どんな人生にしていきたいか」という、一人旅とは違う視点で旅をしていました。それから、一度行った場所でも、いつか好きな人と再訪できたらと思っていた場所に、二人で行けたのは夢のようでした。ほっさがずっと行きたいと言っていたウユニ塩湖に行ったときは、ほっさの夢の中に自分もいられることにとても幸せを感じました。
一人旅と二人旅、どちらにも良さがあると気付きました。みなさんには一人旅も夫婦での旅も、どちらも経験してもらいたいなって思います。

ほっさくらさんの旅を動画でチェック!

日本では出合えない景色や価値観、そして人との出会いを求めて世界一周旅行に挑んだほっさくらさん。お二人の写真を見ていると、新しい世界を探しに旅に出たくなりますね。
ほっさくらさんの旅の様子は、「たびのび」の編集部動画・TABINOBI ORIGINALでもご紹介中!どんなところに行ったの?どんな写真を撮ったの?詳しく知りたい方は下記リンクから動画をチェック!

また、次回の後編記事では、ほっさくらさんが世界一周旅行で見た忘れられない絶景や、旅行中のエピソード、世界一周を通して学んだことなど詳しく聞いていきます!そちらもどうぞお楽しみに。

ほっさくらさん×たびのびインスタグラム対談の様子をIGTVにて公開中!

いかがでしたか?今回のインタビューを通して、お二人がどんな旅をしたのか、世界一周でどんな出会いがあったのか、ますます気になってきましたね!そんなほっさくらさんとたびのび編集部が、インスタグラムLIVEで7月10日(金)に対談!インタビューでは聞けなかった話や、フォロワーさんからのコメントも取り入れながら旅についてもっと深く聞くことができました。IGTVにも掲載しているので、是非公式インスタグラムをフォローしてご覧ください!

【たびのび×ほっさくらさんコラボインスタグラムLIVE】
日時:2020年7月10日(金)21:00~
上記リンクの「たびのび」公式インスタグラムにて

  • 【プロフィール】
  • ほっさくら

  • ほっさ(夫)と桜子(妻)の1秒でもワクワクして生きていたい、インスタグラマー・カップルトラベラー夫婦。2016年9月から「幸せの形探し」をテーマに新婚旅行で世界一周へ。1年2月かけて約40ヶ国を旅する。2019年、TEDx NagoyaUに登壇。現在、年内出版を目指して世界一周体験をテーマに旅エッセイを執筆中。

    ほっさくら@夫婦2.0インスタグラム:@hossakuraworld
    ほっさくらブログ「旅するほっさくら」:https://hossakuraworld.com/

text:中村美咲 Photo:ほっさくら

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください