風情たっぷりの町並みをぶらぶら歩く!城下町・兵庫の丹波篠山おさんぽプラン
兵庫県の丹波篠山は、周囲を山に囲まれた自然豊かな土地に、篠山城跡を中心とした町が広がる城下町。昔ながらの町並みが美しく、ノスタルジックな町の雰囲気を楽しむことができます。点在するおしゃれなショップはもちろん、山の恵みたっぷりのグルメも魅力のひとつ。京都市内とはひと味違った古都の風景をのぞきに、丹波篠山エリアへ出かけてみましょう。
RH Bagels
新鮮野菜でヘルシーに!ボリュームたっぷりのベーグルランチをどうぞ
古民家の軒先にたくさんの観葉植物とサボテンが飾られているのが目を引くカフェ。店内にもグリーンがあふれ、レトロな家具との相性はピッタリです。ここの看板メニューは、なんといってもベーグル。エビとアボカドなどの定番のほか、日替わりベーグルサンドもあり、ローカルのファンも飽きさせません。ランチで提供される「ベーグルランチボックスセット」は、選べるベーグルサンドにサラダやチップス、ドリンクがセットになっていてボリュームも十分。地元や近郊の野菜をたっぷり使ったヘルシーさは、女子ランチにおすすめです。
篠山城跡
狩野派の障壁画が美しい!丹波篠山を代表する歴史スポット
かつて篠山城があった城跡に、今では木造住宅建築の大書院が復元され、丹波篠山の歴史を伝えるスポットとなっています。ぜひ見ておきたいのが大書院内に展示されている狩野派の障壁画。華やかな図案に、かつての栄華をうかがい知ることができます。そのほか、展示室やシアター室では篠山城築城の物語などを紹介。たった6カ月で築城されたという当時の苦労話に耳を傾けましょう。
大正ロマン館
篠山みやげはここで探そう!大正ロマネスクが宿るレトロな建物も要チェック
「大正ロマン館」は、大正12年(1923)に建設されたレトロな建物が目印の観光拠点。大正ロマネスクを感じさせる建物はフォトジェニックで、思わず撮影したくなるかわいらしさがあります。建物内には篠山みやげの売店があるほか、レストランやテイクアウト専門ブースもあり、篠山グルメを味わうこともできます。特産品の黒豆や栗を使った銘菓はおみやげにピッタリなので、忘れずチェックしていきましょう。
篠山ギャラリーKITA’S
伝統産業と現代デザインが融合!レトロだけど新しいおしゃれアイテムがほしい
「篠山ギャラリーKITA’S」では、デザイナー喜多俊之氏と、伝統産業を支える職人さんとのコラボから生まれた作品や、さまざまな作家さんの作品を展示しています。リノベーションした古民家の内装も素敵で、器や家具などがセンス良くディスプレイされ、魅力的なアイテムに目移りするばかり。伝統的でありながら、新しい感性や機能性が感じられ、あれもこれもほしくなってしまいます。併設のカフェでは、これらの器でコーヒーをいただけるので、ひと休みするのがおすすめです。
天然酵母のパン屋さん 白殻五粉
自家製天然酵母×厳選素材がおいしい!絶品のこだわりパンをお買い上げ
自家製の天然酵母を使ったこだわりのパンをそろえたベーカリー。オーガニック素材や国産素材、地元の素材を中心に、妥協しない素材選びもおいしさのヒミツです。天然酵母を使ったパンは、発酵に時間をかけるため通常のパンよりずっと手間がかかるもの。それでもおいしいパンを提供したいと丁寧に手作りしています。おすすめは、酵母や小麦のうま味をダイレクトに味わえる食パンやライ麦パン、全粒粉パンなど。一口食べればリピーターになること間違いなしの一品です。
※営業時間:10~17時(売り切れ次第閉店)
岩茶房丹波ことり
稀少なウーロン茶の魅力にはまる!中国茶とスイーツで優雅なティータイム
旧武家屋敷を改装した建物でいただくのは、中国皇帝が残したという稀少なウーロン茶「岩茶」。その中でも、名人が伝統的な製茶法で作り出した貴重な岩茶を味わうことができます。岩茶の種類は多彩で、銘柄は15種類ほど。すがすがしく力強い白鶏冠、優雅で華やかな白牡丹、マスカットのような香りが特徴の鳳凰水仙ほか、個性豊かな味と香りのとりこになってしまいそう。気になる銘柄はぜひ飲み比べて、岩茶の奥深い世界をのぞいてみましょう。
丹波篠山は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀とゆかりの深いエリアです。ドラマにハマっている人や、歴史が好きな人は、歴史スポットをたどって世界観を楽しむのもおすすめです。
※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。