箱根・芦ノ湖畔でアート&グルメなオトナ女子旅♬おすすめスポットの優雅な休日プランを紹介!

箱根・芦ノ湖畔でアート&グルメなオトナ女子旅♬おすすめスポットの優雅な休日プランを紹介!

神奈川県 おでかけ 美術館 寺社 食べ放題・ビュッフェ クルーズ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

芦ノ湖エリアは、歴史スポットとパワースポットの両方が楽しめる湖畔のリゾート。豊かな自然に囲まれ富士山を望むロケーションや、贅沢なレストランや湖畔のカフェ、個性的な美術館など、オトナ女子が心惹かれる要素がそろっています。日光を受けてキラキラ輝く湖面を眺めながらお茶をいただけば日頃の疲れも吹き飛ぶはず。日常を忘れてゆったりと優雅な1日を過ごしましょう。

10:30

箱根ドールハウス美術館

人形も小物もホンモノ顔負け!ミニチュアの世界が乙女心をくすぐる

精巧なドールハウスの世界にどっぷり浸ることができる個性的なミュージアム。実物の1/12を基準としたサイズながら、衣服、家具、キッチン用品から食器にいたるまで本物そっくりに作られています。200年前のアンティークドールハウスや、NYのメトロポリタンを模した「モトロポリタン美術館」などは見ごたえたっぷり。隅から隅までじっくり見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。鑑賞後、ドールハウス作品を集めたくなった人は、ぜひミュージアムショップへ。オリジナル作品や国内外の作品がそろっているので、選びがいがありますよ。

11:30

箱根海賊船

湖畔の町並みが絵画のよう!ワイルドな気分が味わえる海賊船でクルージング

海賊船で芦ノ湖を遊覧するアクティビティは、クルージングに加えて絶景が見られるのが楽しみのひとつ。船上からは、雄大な富士の姿はもちろん、湖を囲む緑や湖畔に立ち並ぶ建物がまるで1枚の絵画のように見えます。海賊船はタイプの違う3隻が運航。それぞれ内部の設計やデザインがステキなので、船内ではSNS映えする写真が狙えそうです。

12:40

イル ミラジィオ

豪華なビュッフェでテンションUP!眺望抜群のロケーションもおすすめ

芦ノ湖の目の前に建つ「箱根ホテル」内にあるフレンチレストランは、窓から芦ノ湖と富士山を一望できるロケーションが自慢。ランチタイムはビュッフェスタイルで、モダンな料理の数々に、調理の様子が見られるライブキッチンコーナーなど充実の料理がいただけます。ローストビーフをシェフが目の前で切り分けてくれるサービスも。前菜からデザートまで、絶品メニューを制覇しましょう。

※当面の間軽食提供のみ

14:00

成川美術館

コレクションは4000点以上!現代日本画のすばらしさを後世に伝える美術館

平山郁夫氏や山本丘人氏など、現代日本画を代表する作家らの作品がそろう美術館。戦後の日本画は、重厚で余韻ある作風が特徴。コレクションは4000点以上あり、年に3回展示替えを行いながらさまざまな作品を紹介しています。小高い丘に建つ美術館は、大展望ラウンジがあるほか、ガラス張りのカフェなど眺望が楽しめるスポットも充実。庭園から景色をのんびり眺めるのもおすすめです。

15:00

箱根神社

大人気のパワースポットへ!神秘的な境内で身も心も洗われる

箱根・芦ノ湖エリアでも有数のパワースポットとして、「箱根神社」には毎日たくさんの参拝客が訪れます。境内は朱塗りの御社殿や、霊水が湧き出る龍神水、坂上田村麻呂で知られる矢立の杉など見どころが点在。中でも、湖上に建つ平和の鳥居は、その神秘的な光景から撮影スポットとしても人気です。

16:00

プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ

香り高い紅茶はおみやげにも!1番人気の熱々のリンゴパイを堪能

有名茶園のトップクオリティの茶葉を使用し、日本紅茶協会から「おいしい紅茶の店」として認定を受けるカフェ。アールグレイやダージリンなどの定番から、花やフルーツのフレーバーをトッピングしたフレーバーティーまで品ぞろえ豊富な紅茶を味わうことができます。1番人気の「ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ ~バニラアイス添え~」などオリジナルのデザートやケーキ、スコーンなどと組み合わせれば、特別なティータイムを体験できます!紅茶は併設のショップで購入できるので、おみやげやギフトにもおすすめです。

芦ノ湖周辺には、箱根の関所跡や旧街道など、歴史にまつわるスポットが点在しています。昔の人々が歩いた道をたどってみたり、歴史スポットに立ち寄ったりしながら、往時の旅事情に思いをはせてみるのもおもしろいかも。

※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

芦ノ湖畔でアート&グルメを楽しむオトナ女子の休日プラン

10:30

箱根ドールハウス美術館

7分

11:30

箱根海賊船

(遊覧船)+徒歩65分

12:40

イル ミラジィオ

4分

14:00

成川美術館

5分

15:00

箱根神社

2分

16:00

プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください