ピクニックのおともにも♪名古屋で見つけた、アートな萌え断サンド

ピクニックのおともにも♪名古屋で見つけた、アートな萌え断サンド

愛知県 サンドイッチ 萌え断 ピクニック クラフトビール
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

一目でギュンッと心をわしづかみにされる、インパクト大のサンドイッチに出合いました。場所は、名古屋のクラフトビールショップ「ユーズドライクニュービア」。テイクアウトもできるので、天気のいい日には公園ピクニックのおともにどうぞ♪

Summary

古民家をリノベしたクラフトビアショップ

名古屋駅の北に位置する菊井町は、昔ながらの町並みが残るエリア。
古民家や古ビルをリノベーションした、こだわりショップが増えています。

今回ご紹介する「ユーズドライクニュービア」は、2018年4月にオープンしたクラフトビールショップです。

手書きでさらっと書かれた看板。このさりげなさがたまりません。店名の「ユーズドライクニュー」とは新古品のこと。「古いものでも僕らにとっては新しい」という思いがこめられています。

ガラスの引き戸を開けて店内へ入ります。

2階建ての古民家をリノベーションし、新たな空間が生まれました。

1階は古木と白い壁のコントラストがきれい!

2階はどこかヨーロッパの雰囲気も感じます。

ところどころに飾られたドライフラワーがいいアクセントに。

手書きのメニューはオーナーの奥様作成。あまりにかわいいのでグッズ展開してほしいところです。

看板フードの「デビルサンド」に萌え萌え!

さて、お目当てのサンドイッチは、1階のカウンターに並んでいます。
このビジュアル、卵好きにはたまりません!

デビルサンド ハーフ310円
デビルサンド ハーフ310円

硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい具合のゆで卵がぎっしり! 日本古来の伝統柄にも見えてきます。

アーティスティックなビジュアルを作る秘密は、卵のサイズ、水の量、火加減、ゆで時間などなど。細かな配慮が満載です。
卵ときゅうりの間に入った“にんじんラペ”も存在感あるおいしさ。

サンドイッチに使うパンは自家製。ほんのり甘め&卵多めで、ブリオッシュ風の生地に仕上げています。

本日の野菜系さんど ハーフ310円、レギュラー620円
本日の野菜系さんど ハーフ310円、レギュラー620円

野菜サンドイッチも色鮮やかでビューティホー! 地域の八百屋さんから仕入れた野菜をたっぷり使います。内容は日によって異なるのでお楽しみに。

鉄板で作るアツアツホットサンドも

2020年2月からはホットサンドもスタートしました。本格的なガス鉄板を使って、目の前でちゃちゃっと作ってくれます。

サンドイッチと同じ自家製パンをカリッと焼いて、アツアツの具材をサンド!

ほうれん草ベーコンチーズ eggさんど 1100円
ほうれん草ベーコンチーズ eggさんど 1100円

チーズがとろ~りしている間にいただきましょう。

レアなクラフトビールも充実!

もうひとつの主役、クラフトビールも忘れちゃいけません。国内400種類ほどのビールを取り扱います。

すべての醸造所と直接取引。ビールマニアもうなるレアな商品も! 1点1点、丁寧な説明書きが添えられているところに、オーナーのビール愛を感じます。

近くにはカフェやミュージアムなどがある観光スポット「ノリタケの森」があるので、あわせて散策するのもオススメですよ。

ユーズドライクニュービア
ゆーずどらいくにゅーびあ
住所:愛知県名古屋市西区菊井2-17-5
TEL:052-756-3308
営業時間:11~22時
定休日:火・水曜

Text:石崎幸子
Photo:新井亮

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください