海と緑のナチュラルリゾート!沖縄・小浜島の美しい景色を堪能する半日プラン

海と緑のナチュラルリゾート!沖縄・小浜島の美しい景色を堪能する半日プラン

沖縄県 絶景 自然
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沖縄本島からさらに南へ。石垣をはじめとした八重山諸島ひとつである小浜島は、ゆったりと時間が流れるサンゴ礁に囲まれた小さな美ら島。小高い丘に登れば周りの島々を一望でき、美しいビーチやサトウキビ畑の牧歌的な風景が広がります。そのナチュラルな景色をご紹介。快適で開放的なリゾート感を満喫するのはいかが?

09:00

大岳

サンゴ礁の真っ青な大海原と島々を贅沢に一望

約290段の階段を登ると標高99mの山頂、島の最高峰に到着。石垣島や加屋真島を望む絶景に圧巻されること間違いなし!
小浜島は、八重山諸島のほぼ真ん中に位置していることから八重山の「てんぶす(ヘソ)」とも言われているんですよ。普段の生活を忘れさせる青い海と緑色のキビ畑の景色に癒されてみては?

10:00

石長田海岸マングローブ群落

ユニークな木々や小さな生き物を観察

海水と淡水が混ざり合う汽水域だけで育つマングローブの群生地。亜熱帯特有の自然が目の前に広がります!

干潮時には湿地で小さなカニなどの生き物が観察できるのだとか。根元に潜んでいる愛嬌ある表情のトビハゼに出会えるかも?

■石長田海岸マングローブ群落
住所:竹富町小浜
交通:小浜港から自転車で8分
TEL:0980-82-5445
料金:散策自由

10:30

細崎

ゆっくりと砂浜を散策して碧い海の眺めを楽しむ

漁港近くの砂浜から、正面にはヨナラ水道と西表島、遠くは黒島や新城島を眺めることができます!

この辺りは潮の流れが速いため遊泳には向かないので砂浜を散策して楽しみましょう。そばの一帯には海人(漁師)が住む集落があり、興味深い光景を見ることができます。

11:30

コーヒーハウス ヤシの木

人気カフェの島グルメで一休み

島の中心部にあり、サイクリングの休憩にぴったりなカフェ。ホワイトが基調のおしゃれな外装が目を引き、店内ではオリジナルのTシャツや雑貨も販売しています。

ハヤシライス、オムライス(各820円)といった洋食から、黒糖ミルクかき氷(390円)などの自然な甘さの島スイーツまで豊富なメニューが揃っています!素敵な島グルメを味わうのはいかが?

13:00

シュガーロード

青と緑が鮮やかに映える代表的な景色を堪能

サトウキビ畑の真ん中、集落から東へまっすぐ延びる約1㎞の一本道。夏~秋にかけては葉が緑なので、青空とのコントラストが綺麗です♩自転車で走り抜けると気持ちがいい!でもスピードの出しすぎには気を付けて。

西端の沿道にはハイビスカスが咲いています。とっておきの島写真をパシャリ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『マニマニ石垣 竹富 西表島 宮古』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

小浜島のネイチャー絶景を楽しむ半日プラン

09:05

大岳

6分

10:00

石長田海岸マングローブ群落

7分

10:30

細崎

9分

11:30

コーヒーハウス ヤシの木

すぐ

13:00

シュガーロード

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください