主役は生ミカン!湘南“みかん専門店”の凄すぎる「みかんパフェ」

主役は生ミカン!湘南“みかん専門店”の凄すぎる「みかんパフェ」

神奈川県 みかん フルーツパフェ パフェ 専門店 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR辻堂駅北口から徒歩約10分の場所にある「みかん専門店 柑熟屋」は、神奈川県小田原市の江之浦&早川産をはじめ、西湘・湯河原・西伊豆などでとれた“旬のミカン”を、スイーツや100%フレッシュジュースで楽しめるミカン一色のお店。とにかくミカンのモリモリ度がスゴイんです!

Summary

小田原&西伊豆の旬のミカンが並ぶ“みかん専門店”

お隣は「イカ問屋」。「柑熟屋」のオーナーが運営しているお店で、手作りのイカの塩辛が美味なんです!
お隣は「イカ問屋」。「柑熟屋」のオーナーが運営しているお店で、手作りのイカの塩辛が美味なんです!

JR辻堂駅北口を出て線路沿いに藤沢方面へ歩くこと約10分。目的地の「みかん専門店 柑熟屋」に到着です。2019年7月に藤沢駅から現在の地・辻堂に移転。それに合わせてメニューも大幅に増やしたそうです。

“みかん専門店”の名が示す通り、お店の中も外も、展開するメニューの数々もどこをとってもミカン一色。
ここで扱っているのは、神奈川県小田原市の江之浦&早川をはじめ、西湘、湯河原、西伊豆のミカンたち。その時期にしか味わえないフレッシュでおいしい品種が、店長の親戚が営むミカン農園から直送されるんですって。

お店を訪れたらぜひ「旬のカレンダー」もチェックしてみてください。ここに記されているミカンも含め、なんと年間最大40種類のミカンを取り扱っているそうですよ!

「柑熟屋」を訪れるお客さんの大半は、スイーツと一緒に新鮮な柑橘を購入していくそうです。シーズンを問わず、店頭に並ぶミカンは5~6種。
この日は、甘夏(ナツミカン)やニューサマーオレンジ(ヒュウガナツ)、デコポン(不知火:しらぬい)、無農薬レモンなどがお目見えしました。

生ミカンが丸っとのった「みかんパフェ」

みかんパフェ 650円~ ※数量限定
みかんパフェ 650円~ ※数量限定

「柑熟屋」でぜひ食べておきたいのが、コチラの「みかんパフェ」。上から下までとにかく“ミカン”なんです!常に旬のミカンで構成されるパフェなので、訪問するシーズンによって出合える品種がかわります。今回はカラマンダリン、ニューサマーオレンジ、甘夏、デコポン、寿太郎ミカンの計5種類でした。
寿太郎を使ったドライミカンを筆頭に、鮮やかな黄色のニューサマーオレンジともりもりのカラマンダリンが!パフェの中央には、さっぱり味の甘夏ソフトクリームと甘酸っぱい甘夏のゼリーがギッシリ。カップの底に敷いているのは、大きめにカットしたデコポンです。

上からのアングルはパフェというより、豪華な“ミカンの盛り合わせ”。

店長の赤岩美波さん曰く、「ミカンの甘さや果肉のみずみずしさがより引き立つように、あえてゼリーを固めに仕上げている」のだとか。
数量限定の「みかんパフェ」。平日は20個、土・日曜、祝日は40個が基準となるのでお早めに!

果汁80%の甘酸っぱい「みかんソフトクリーム」

みかんソフト300円~+生みかんトッピング100円
みかんソフト300円~+生みかんトッピング100円

次にご紹介するのは、果汁たっぷりのミカンソフトクリームが絶品の「みかんソフト」です。ソフトクリームに覆いかぶさっている生ミカンは、実はプラス100円で追加できるトッピングなんです。
どうみても主役は……“生ミカン”ですよね。これも“みかん専門店”だからこそできる技。

スプーンですくったソフトクリームをよく見ると、シャーベットっぽいのが分かりますか?夏はさっぱり&すっきりと食べられるようにと、果汁80%のシャーベット状に。冬は果汁を60%ほどにして、クリーミーなソフトクリームに仕上げているそうです。

生ミカンのクレープと100%フレッシュジュースも忘れずに!

(左)みかんパフェ (右)みかんクレープ(デコポン&チョコレート) 650円~
(左)みかんパフェ (右)みかんクレープ(デコポン&チョコレート) 650円~

生ミカンとチョコレートの黄金のハーモニーが楽しめるクレープも外せません!

トップにはフレッシュなミカン(この日はデコポンでした!)がギッシリ。ミカンの重量が半端ないので、油断をしているとクレープが倒れそうになるんです。クレープの中心部には、生クリーム&カスタードクリーム、そして3cm角のビッグサイズの生ミカンが。
最後のひと口まで、ジューシーなミカンをとことん堪能できる見事なクレープです!

100%みかんジュース  350円~
100%みかんジュース 350円~

ラストは、みかん専門店ならではの逸品・「100%みかんジュース」です。この日ジュースとして味わえたのは、甘夏とニューサマーオレンジの2種類。オーダー後、その場ですぐに絞るので鮮度は抜群。一度口にしたらやみつき間違いなしです。
今回ご紹介したメニュー以外にも、さまざまな種類を展開する「みかん専門店 柑熟屋」。みかんソフトクリームと選べるかき氷から作る「夏季限定 シェイブソフト」500円~なども要チェックです。すべてのメニューがテイクアウトOKですよ!

みかん専門店 柑熟屋

住所:神奈川県藤沢市辻堂新町3-1-28
TEL:0466-47-7789
営業時間:10~18時
定休日:不定休
※使用するミカンの種類によって、一部価格が変動することがあります。

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください