• るるぶ&more.
  • 話題のダルゴナコーヒーも!バリ島のリアルなおうちごはんレシピ3選
話題のダルゴナコーヒーも!バリ島のリアルなおうちごはんレシピ3選

話題のダルゴナコーヒーも!バリ島のリアルなおうちごはんレシピ3選

インドネシア共和国 るるぶ&more.編集部 レシピ コーヒー パンケーキ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本から約8時間の、女子に大人気のリゾート、バリ島。スパやマッサージももちろんですが、最近インスタで見かけるフローティングブレックファーストや、スリル抜群のブランコは、一生に一度は体験してみたいものです♪観光のイメージが強いバリ島ですが、実際に現地の方はどんな生活を送っているのでしょうか?今回は、マイバス バリ支店のスタッフさんに、おうちごはんのレシピを教えてもらいました!

Summary

おうちでカフェ気分♪ダルゴナコーヒーの作り方

コーヒーはバリ人には欠かせない飲み物。毎日、朝昼晩、追加で休憩中やお水代わりにも愛されているコーヒー。暑いバリ島ではアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを飲む人がほとんどです。普段はインスタントコーヒーやインスタントのラテを飲んでいましたが、在宅で少し凝ったお洒落なコーヒーレシピをご紹介します。今若者に人気急上昇中のダルゴナコーヒーです。
ダルゴナコーヒーの材料はたったの4種類で作れます。

■材料

*インスタントコーヒー 大さじ3
*砂糖 大さじ3
*水 大さじ3
*ミルク適量

■作り方

1:お椀やボウルを用意して、コーヒー、砂糖、お湯を入れます。
2:1の材料を馴染ませたら、泡立て器でフワッとするまでひたすら混ぜます。
3:ミルクをコップに注いで、1のクリームを上に乗せたら完成です!

■ポイント

*1はボウルの中で空気を沢山含むようにして混ぜると、早く出来上がります。ミキサーがあればあっという間です!!
*甘いコーヒーが好きなら砂糖の量を調節してください。
*牛乳は豆乳やアーモンドミルク、抹茶などでも代用できるので、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

おうちでカフェ気分partⅡ♪パンケーキの作り方

バリ島の朝食はナシブンクス(白米に2,3品のおかずかセットになったもの)や菓子パンなどを買って、朝から自炊をしない人も多くいます。パンを買いに行けない、パンを焼きたいけどオーブンがない…。
そんな時、自宅でも簡単に作れる強い味方が、パンケーキ!
トッピングは限られたものになりますが、この日は定番のバナナとチョコレートアイスをトッピング。ドリンクはビタミンが不足しがちなので、インドネシアで収穫されたオレンジを絞り100%のフレッシュなオレンジジュース。日によってはバリコーヒーとともに。

■材料

・パンケーキの材料
*A小麦粉 100g
*Aベーキングパウダー 4~5g
*A砂糖 20g
*卵 1個
*牛乳(水でも可) 100㏄
トッピング
*バナナ 他フルーツがあれば何でも
*はちみつ 適量
*バター 適量
*あればアイスクリーム

・オレンジジュースの材料
*オレンジ(4~5個)

■作り方

1:Aの材料を混ぜ合わせます。
2:混ざったら、卵、牛乳を加え、更に混ぜます。
3:全て混ぜ合わせたら、少なくとも10分は放置してください。
4:フライパンを熱して焼きます。
5:焼いている時間にオレンジを絞ります。甘酸っぱいのが苦手なら、シロップを加えて調節してください。
6:トッピングのフルーツは一口サイズに。はちみつとバターは焼き上がり後すぐにパンケーキ  に塗ると、生地がしっとりして美味しいと思います。アイスクリームはあったらトッピングして下さい!ご存じの通りバニラ、チョコ、イチゴなどなどなんでも合います。

バリ島にもパンケーキミックスは販売されていますが、小麦粉でも簡単につくれます。小麦粉にオートミールを加えたり、アボカドやチーズをのせて食事系のパンケーキを焼いたり。朝食や軽食にピッタリの食事パンケーキも焼いています。

バリ島のリアルなおうちご飯!”nasi Liwet”の作り方

日本の炊き込みご飯、美味しいですよね。たまに恋しくなります・・・
インドネシアにもあります!!
地元の食材をふんだんに使った炊き込みご飯”nasi Liwet”。

■材料

*Aウコン 親指程度の大きさのもの。潰す
*Aバワンメラ 5個
*Aバワンプティ(ニンニク)5個
*レモングラス 3本
*レモンの葉 5枚
*小魚 teri 100〜200g
*kemiri(クゥミリ)  2個 潰す
*daun kemangi (ダウンクマギ 緑の葉)20枚程
*塩 適量

■作り方

1:潰す食材は包丁などで、押して形を壊す程度に潰してください。
2:Aの材料を軽く揚げます。多めの油で炒める感じでもOKです。
3:Aとその他(塩以外)の食材と炊飯器に入れて混ぜてください。レモングラスは上において頂きスイッチオン。
4:炊き上がったら、よく混ぜて出来上がりです。

■ポイント

小魚は塩分があるので、塩はお好みに合わせて炊き上がってから調節してください。香りもよく、栄養満点で美味しい!!具材はエビ、イカ、鶏肉などを入れて炊き上げても、とても美味しく召し上がって頂けますよ。ご飯のお供に、クルプック(パリパリのお菓子)とサンバル、きゅうりがあれば最高です!アヤムゴレン(鶏のから揚げ)や卵焼きと一緒にどうぞ。


●この記事は「マイバスJTB」で過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください