能登半島の絶景ドライブコース!海からの風を感じながら1日かけてぐるりと1周
日本海に突き出た能登半島は、海沿いに景勝地や温泉が点在する知られざる絶景の宝庫です。この夏は能登半島をぐるっと一周するドライブで、車の窓を開け放ち潮風を感じながらのドライブを楽しみましょう! 能登半島の魅力をいっぱいに感じる1Dayドライブコースを、「るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 ’21」より抜粋してお届けします。
和倉温泉を拠点に!
能登半島の魅力を余すことなく味わうなら、和倉温泉を拠点に動きましょう。県外からの旅行を考えている方は和倉温泉で1泊すると、より能登半島を満喫できるはず。レンタカーは和倉温泉駅前で借りることができますよ。地元の方はぜひマイカーで♪ 準備ができたらいざドライブへ出発!
四季で姿を変えるフォトジェニックな棚田群「白米千枚田」
白米千枚田は海に面した斜面に1004枚にも及ぶ田んぼが重なり、世界農業遺産に認定された能登を代表する景観です。春は水田、夏は青田、秋は稲穂、冬は雪景色と異なった景色が楽しめます。
荒々しい岩場の景勝地「垂水の滝」
山から海へと直接注ぎ込む全国的にも珍しい滝で、真冬には海からの強風で水が吹き上げられることから「吹き上げの滝」とも呼ばれています。
海を眺めながらこだわりコーヒーを「Cafe Cove」
お昼は木の浦海岸にあるロケーション自慢のカフェで。大きな窓から入る風を感じつつ、青い海と空が広がる絶景を楽しめます。
ランチメニューも充実しています。隣接するコーヒー焙煎所二三味珈琲の豆を使ったコーヒー550円や、本日のケーキ440円でひと息つきましょう。
■Cafe Cove(カフェ コーブ)
住所:珠洲市折戸町木の浦ハ-101
TEL:0768-86-2663
営業時間:10~16時
休業日:火・水曜、冬期休業あり
駐車場:15台
大迫力! 奥能登のシンボル「見附島」
見附島は海岸からわずかの沖合にそびえる無人島で、その形から通称「軍艦島」と呼ばれています。引き潮の時には石積みの道を歩いて島の近くまで行けることも。日没から23時ごろまでは島をライトアップしており、幻想的な風景も楽しめます。
2020年6月オープン! 能登の新観光拠点「イカの駅 つくモール」
日本有数のイカ釣り漁獲量を誇る小木港のある能登町に、イカをテーマにした複合施設が2020年6月20日に誕生しました。イカ料理を提供するレストランや地元の新鮮野菜が並ぶ直売所、カフェなどが入り、能登町の新たな観光拠点として注目されています。ここでおみやげをチェックして帰路につきましょう。
■イカの駅 つくモール
住所:能登町越坂18-18-1
TEL:0768-74-1399
営業時間:9~18時(冬期は~17時)
定休日:無休
駐車場:65台
名湯&美景に癒される「和倉温泉」
ドライブのあとは温泉でゆっくり運転疲れを癒しましょう。和倉温泉は開場1200年の歴史をもつ温泉と七尾湾の美しい景色、海の幸でもてなす旅館が立ち並ぶ温泉街です。共同浴場や宿の立ち寄り湯を楽しむのもおすすめです。
■和倉温泉総湯
住所:七尾市和倉町ワ部6-2
TEL:0767-62-2221
料金:入浴460円
営業時間:7~21時(入館は~20時30分)
休業日:毎月25日(土・日曜、祝日の場合は翌平日)
駐車場:50台
2021年秋には「奥能登国際芸術祭」が開催予定!
2021年9月4日~10月24日には、「奥能登国際芸術祭」が開催される予定です。能登半島の先端に位置する“さいはて”の地、珠洲市を舞台にさまざまな現代アートが展示されます。2017年に次いで第2回目の開催となり、世界各国から約40組のアーティストが参加予定です。ますます盛り上がりが期待される能登半島をぜひ訪れましょう。
もっと能登半島について知りたい方は…
掲載した情報をはじめ、能登半島および石川県についてもっと知りたい方は、「るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 ’21」をご覧ください。能登グルメや穴場スポットなど、まだまだ知りたい情報が満載です!
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 ’21」の過去に掲載した記事をもとに作成しています。